2017年3月28日 (火)

秩父編、秩父鉄道で駅メモ埼玉制覇と鉄道むすめスタンプ集め

※この遠征記は2017年3月26日のものです。

秩父までS-TRAINできました。

今回、埼玉の秩父くんだりまできた目的は、駅メモの埼玉の駅が秩父鉄道だけ残っていたのでそれの取得のため。(寄居~羽生間)

20170326093442

西武秩父駅と秩父鉄道の御花畑駅は、一応接続駅なんだけど結構離れていて面倒。
あと、駅名が2つあるのも紛らわしい。

そんなに芝桜を推したいなら改名すればいいのに。

20170326094050
次の列車まで時間が余りまくってるのと、寒いので駅そばでも食うか。

20170326093712
うん、、まずまず美味しいね。

20170326094838_2
みぞれは、いつのまにか冷たい雨にかわってた。

20170326095746
やってきたのは直通運転している西武の車両。
西武線内のダイヤが乱れていたためか、4分ほどの遅れ。

20170326095823
ボックスシートを占領してのんびり。

20170326100503
車窓に引き込み線が見えたと思ったら、巨大なセメント工場が。
そうか秩父鉄道は貨物輸送もやってるんだよね。

20170326100520
貨車が一杯。

20170326103950
可愛らしい駅舎の長瀞駅に到着。
ここから終点の羽生まで行く列車をまた40分ほど待つ。
中途半端に不便なダイヤだけど、これは長瀞で観光させるためか?

20170326102353
せっかくなので、鉄道むすめのスタンプをゲット。(2個目)
まあ、全部集めるつもりはないんだけど、一応ね。

20170326104359
駅前の土産物屋にグッズを売っていたのでクリアファイルをゲット。

20170326102825
さすがにこの寒さでは川下りはしないよな(現在気温2度)

20170326105403
それでは、秩父鉄道完乗へ。

20170326105806
やってきたのはロングシートの秩父鉄道車両。
むかし東急で走ってたヤツらしい。

20170326115200
途中で4月1日に開業予定のソシオ流通センター駅。
まだ開業してないけど停車しますが、当然ドアは開かない。
駅名標などはまだ設置されていません。

20170326115123
すでに駅メモでは新駅追加済み。

20170326115133
すでに581人も来訪済み。
まあ、高崎線からもチェックインできますからね。

20170326121716
終点の羽生まで乗って東武に乗り換え。

20170326120610
秩父鉄道をクリア。

20170326120852
そして、マスターオブ埼玉を取得

20170326122406
東武にのって久喜へ。

20170326124728
さらにJRに乗り換え

20170326133105
やってきたのは栗橋駅。
せっかく埼玉まで来たんで、もうすこし鉄道むすめスタンプを集めましょう。

20170326132649
初めてきたけど、すげー寂れてますね。駅前にシャッター商店街をぬけて。

20170326132057
徒歩10分ほどの住宅街の真ん中にある井上酒店さんというところにスタンプがあります。ここだけ鉄道会社じゃなくて商工会が主催しているため、スタンプの設置が駅ではないんだけど、正直めんどうくさい。

20170326132919
商店街は一応鉄道むすめののぼりとかも出して盛り上げようとはしているみたいですが。

20170326131550
ちょうど試飲会のイベントをやってたんで、ちょっとお酒をいただきます。
スタンプの周りには各種鉄道むすめグッズのコーナーも。

20170326131846
スタンプぺたり

20170326150206
栗橋でなんかお昼ご飯でもと思ったけど、食事できるとこが皆無だったので大宮まで移動。

20170326141300
大宮は駅ナカが充実しているのでイロイロお店があって迷ったけど、カオマンガイキッチンでダブルカオマンガイとトムヤクスープのセット。
食器やテーブルがタイの本場の屋台みたいにチープな感じなのが面白かったです。

20170326141014
お味もちゃんとタイ米で味付けのソースも各種あって本格的で美味しかったです!

20170326144546
鉄道むすめスタンプ集めに、大宮駅ちかくのトミックスワールドに。

20170326144927
ぺたり。バーゲンセール中でお客さんいっぱいいました。

20170326152302
本日の目的は終了したので、上野東京ラインのグリーン車で帰ります。
ホリデー料金でお得だしね。

20170326152256
ちょっと早い晩酌には、大宮駅のエキュートの利久で買った「おつまみセットA」
牛タンに叉焼にソーセージと肉肉しい感じですが、注文してから焼いてくれるので美味しい!!

20170326160015

3月26日
 
秩父鉄道

ここまで480路線をコンプリート

あと、関東で残っているのは群馬(吾妻線)と茨城(常磐線)なんだけど、どっちも面倒なんだよなぁ。

次回は名古屋方面に遠征の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

秩父編、都心を縦貫。S-TRAIN1号に乗って横浜から秩父の旅

※この遠征記は2017年3月26日のものです。

横浜から秩父まで、新しい特急「S-TRAIN1号」に乗ってきました。

先日25日から運行開始した、みなとみらい線・東急・メトロ・西武をまたにかけて走る新特急の開業2日目に乗車。

20170326061441
運行初日の25日の切符は取れなかったので2日目の26日に。
朝早く起きて横浜に向かいます。

20170326062756
横浜駅のみなとみらい線のホームには早速Sトレインの指定席自販機が設置されていました。
なお、この日のチケットは、満席にはなっておらず多少の余裕があった模様です。

20170326064806
どうせなら始発駅から乗ろうということで、元町・中華街駅まで移動します。

20170326065317
ホームには乗車位置も表示されていました。

20170327174630
特急料金は1060円。高いとも言われたけど乗車時間を考えれば4社をまたがっていることを考えれば妥当かな。

20170326065525
発車5分前くらいに入線してきました。

20170326065647
この行き先が、みなとみらい線に登場するとは時代も変わったもんです。

20170326065618
4扉車だけど、特急としての運行のときは、ドア扱いは一つしか開きません。
この日は運行開始間もないということで、指定券を持っていない乗客の誤乗車を防ぐために各扉に係員がいました。

20170326065707
これが車内の様子。回転式のシートだけど、リクライニングはなし。
稼働しないドア部分はデッドスペースになっているので座席数が犠牲になっているけど、輪行のひとには良い荷物置き場かもね。

030
ちなみに、通勤電車として運用するときはこんな感じの全席ロングシートに変身。
(トラベルWatchから)

20170326091857
コンセントは全席の窓側に設置。ロングシート時は使用不可?

20170326070205
有料特急なのにつり革があるという違和感w
車内のモニターはずっと企業広告だったけど、秩父の観光案内でも流せばいいのに。
乗務員は、途中で交代して、東急、メトロ、西武の社員が各社区間で入れ替わってました。

S-TRAIN車内 - Spherical Image - RICOH THETA

横浜駅でもかなり乗車してきました。

20170326071034
座席はドリンクホルダーがあるけどテーブルがないんで、御弁当食べたりノートPC使うには不便ですよね。せっかくコンセントもあるのに。

20170326071502
かつては通勤で乗っていた東横線を特急が走るという面白い違和感を満喫。

20170326072131
でも、菊名や武蔵小杉はいったん停車します。運行ダイヤの関係かな。
ホームからの熱い視線がw

渋谷や新宿三丁目から乗ってくる乗客もいて、横浜発車時は空席もあったけど、いつのまにかほぼ満席状態に。

20170326072840
車内には無料のWi-Fiがあるんでつないでみたけど、駅メモがIP制限のせいか使えなかったので、4Gにもどす。

20170326081330
こちら先頭の1号車にある車椅子やベビーカーのためのフリースペース。
展望車状態なっております。

あと、S-TRAINの最大の苦言なんですけど、10両編成なのにトイレが4号車の1箇所しかない!
なので、つねに大行列状態であきらかにキャパ不足ですね。
これはどうにかしてほしい。

20170326084008
まったり駅メモしながら、飯能に到着してここで車両の進行方向が変更。
この日の乗客はほとんどが鉄の人だったんで、みんな慣れた手つきで座席を転換してるなかで、ファミリー客があたふたしてました。
結構、途中の駅での乗り降りもあって乗客が入れ替わり。

20170326091118
秩父の山の中に入ると雪景色!
これが天気予報でいう「関東の山沿いは雪」というやつか。

20170326091922
2時間以上かかって、終点の西武秩父駅に到着。
天候はみぞれ。寒すぎる。

20170326092016
あらためて先頭車を撮影。
この日は開業2日目ということで乗客は多かったですが、本来は秩父観光の人がメインターゲットなんでしょうが、
それにしても横浜を朝7時発はちょっと時間が早すぎるように思いますね。登山客とかがターゲットなのかな。

20170326092249
どっちかというと、帰り便がメインなのかな?
さすがにこの日は悪天候で登山や川下りの観光客は皆無でしたが、これからの観光シーズンにむけて知名度が上がってくれば、乗客も増えてくるんでしょうか。

20170326092455
西武秩父駅の駅には商業施設があるんで、なんか朝食でもと思ったら改装工事中でなんも開いてない!

20170326092840
しょうがないんで、周囲をぶらついてたら、秩父名物の山車がいて、市民会館のオープンイベントでお囃子の練習をしてたのでしばし鑑賞。

20170326093442
こっからは、駅メモ秩父鉄道完乗へ。
ていうか、秩父鉄道とのダイヤが接続を全然考慮されてないのはどうにかならんものか。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

山陰山陽編、宇高航路で四国上陸、うどん食ってサンライズ瀬戸で帰るよ。

※この遠征記は2017年3月5日のものです。

長々とやってきた山陰山陽編のラスト。

四国に上陸してサンライズ瀬戸で帰還します。

20170305165924
マスカットスタジアムを後にして大都会岡山に。
時間があれば倉敷から水島臨海鉄道にも乗りたかったんだけど、試合が結構なグダグダ展開で時間がかかってしまったので断念。
まあ、以前に瀬戸大橋線からレーダーでとってるから駅メモ的にはいいんだけどね。
(現在は廃線跡が追加されたために取れなくなっています)

20170305170221
四国へは瀬戸大橋ではなく、未取得路線の宇野線に乗ります。
岡山から帰る地元の学生や買い物客などで満席と結構な混雑。

20170305175259
へー、こんな観光列車があるんだ。自転車を載せられるんだそうだ。

20170305181457
終点の宇野に着く頃には車内に残った乗客はわずか。

20170305181202
JR宇野線をクリア

20170305181650
かつては宇高連絡線という国鉄のフェリーが四国と結んでいました。

20170305182118
そのルートをたどって、船で四国へ向かいましょう。

20170305182347
宇野駅からはフェリー乗り場まで徒歩10分くらいとちょっと遠いですね。

20170305182550
徒歩客の乗船料は690円。
以前は複数社がこの航路に就航していましたが、現在は四国フェリーの1社のみ。
しかも四月から減便も決まっており、なかなかに厳しい状況のようです。

20170305184419
徒歩で車両デッキから乗船。
この便は自分も含めて10名ほどと、車両が10台くらいにバイクが数台。

20170305184639
客室は余裕があるので、みんなそれぞれスペースを確保してくつろぐ。

20170305185716
やっぱ遠征といえば船に乗らないとね。
せっかくなのでデッキに出てみる。
暗くて景色はあまり見えないけど瀬戸内海は行き交う船が多いですね。

20170305191402
出航したらトラックの運ちゃんがタオルもって後部にいくので、なにかなと思ったら...
このフェリー風呂があるんだ!!

20170305200144
下船時に人が居ないときに撮った写真を。こんな感じで結構広い!
せっかくだから話のネタに入っておけばよかったかな。
フェリーのホームページとかにも書いてないし、知る人ぞ知る穴場のお風呂ですな。

20170305185609
フェリーといえばレトロゲームコーナー。
この船は上海の筐体が1台だけポツンと。

20170305193315
船旅というと「船酔いするからイヤ」という人がいますが、さすが瀬戸内海。天気がいいこともあってまったく揺れません。というか、いま動いているのかどうかも分からないくらい。
WBCの一次予選の中国戦を観戦中。

20170305195858
一時間ほどで四国は香川県の高松港に。

20170305200255
下船も車両デッキから歩いて。高松城が目の前に。

20170305200534
高松駅まではちょっと遠いですね。テクテクと歩きます。

20170305204222
やっぱうどん県にきたら、うどん食べないとな。
ところが、ネットで検索したら高松駅周辺の有名なうどん屋さんはほとんどが日曜日はお休み。
高松市民は日曜日は外食しないのか!?
しょうが無いので駅近くのビルのなかにある、ちょっと高級な感じのこちらのお店に。

20170305202259
アナゴの天ぷらも揚げたてで美味しいですが、お上品なお味でちょっと求めているのものと違う感じ。お値段も高級な感じで、地元民はこない様な外来者向けの店という感じでした。

20170305204652
とりあえず、うどんを食って香川県のノルマはクリアしたので、高松駅へ。
ここまで荷物を増えるのがイヤだったので買ってなかった、おみやげを慌てて購入。

20170305211119
それでは、四国滞在は1時間半くらいだったけど帰りますか。
帰りはサンライズ瀬戸で一気に東京へ。

20170305211846
なにかトラブルがあったのか入線が予定よりも10分遅れ。

20170305212124
でも、出発は定刻どおりとのこと。乗客は少なめ。

20170305213552
帰りもシングル個室。往路に乗ったのと同じ13号車の21号室。
サンライズの個室は何度乗っても楽しい!
今や最後に残った定期運行寝台列車だし、無くなる前にみんなもどんどん乗るといいよ。

20170305215759
まっくらな瀬戸大橋を渡る。

20170305220424
最後に廃線跡の下津井電鉄を取得。
このあたりって、映画「ひるね姫」の舞台なんだよな。

20170306060000
岡山で就寝してたっぷり熟睡して、目が覚めたら夜明けの相模湾。

20170306062748
いつもの通勤路線の朝の空を見上げる。
この非日常から日常がサンライズの醍醐味だよね。

20170306071003
というわけで、東京駅に到着して、遠征終了!!
序盤はトラブルあって木次線と三江線に乗れなかったりしたけど、呉と広島の「この世界の片隅に」の舞台探訪もできたし、ベイスターズの勝利も観れたし、楽しい遠征でした。
また三江線は今年中に再訪しましょう。

20170306071740
朝ご飯は東京駅地下の利久で麦とろ定食。

3月5日
 
JR宇野線
 下津井電鉄


ここまで479路線をコンプリート

20170311212432
ランキング5ケタのゆるふわ勢ですが、ちょっとづつ全路線制覇にむけて頑張ります。

次回はS-TRAINに乗る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

山陰山陽編、ベイ戦記編、倉敷マスカットスタジアムでベイスターズのオープン戦観戦!

※この遠征記は2017年3月5日のものです。

「この世界の片隅に」聖地巡礼巡礼でを終了。

ベイスターのオープン戦を観にいきますよ!

20170305111716
新幹線は福山でおりて、移動費節約のため鈍行に乗り換え。
ホームからお城が見える(西日本はこういう駅が多いよね)

20170305112934
山陽本線に珍しいラッピングがいました。

20170305122902
本庄という聞いたこと無いローカル駅でおりて、
ひたすら徒歩でテクテクのんびりと20分ほど歩く
(バスとかそういうのは無い、タクシーで行くかと思ったけどそんなものはいない)

20170305123618
倉敷マスカットスタジアム。
でけー!まあ、ハマスタがいまやプロの球場としては小さいだけなんだけどね。

20170305123750
この日はイーグルスとのオープン戦

20170305125114
日曜日ということでそこそこ観客は入っているが、ベイ側のほうが多い感じ。
ベイスターズ人気おそろしや。そういや関西や四国のフォロワーも観に来るといってたしな。
まあ、ハマスタでオープンやったら2万5千人とかくるくらいだしな

20170228125859
席は気合いいれて指定席とったんだけど、前から4列目のベンチの上。

20170305125158
近いのはいいけど金網がやや邪魔

倉敷マスカットスタジアム - Spherical Image - RICOH THETA

パノラマ

20170305152530
2階席は使っていない。

20170305113125
広島駅で買っておいた「ホルモン天ぷら」美味い!
ビールは売り子がいないので、いちいち売店に買いに行かないといけないので、めんどうくさい。

20170305150810
新外国人のシリアコ(BC石川から)この日も大活躍

20170305124151
お昼ご飯

20170305124220
謎の食べ物「あっちゃん焼き」

20170305130026

20170305130324
広島風お好み焼きの麺のかわりにカレー味の焼きめしが入ったものだったけど美味しかった

20170305153233
「オタクト」こと野川投手。
今年こそ一軍定着期待したい!
http://naj-sports.blog.jp/archives/18240857.html

20170305145453
球場内にグッズショップがあったけど、阪神の専門店。
やっぱ岡山は関西近いしタイガース文化圏なんだね。
星野仙一さんの出身地だしね。

20170305215338
配っていたフリーペパー

20170305221019
地元出身の柴田と佐野が紹介されてた。
ドラフト9位のルーキーながら大活躍の佐野は、この日もタイムリー打って一番歓声あびてたぞ。シーズンも頑張ってくれ。

20170305161317
試合はヒットがでるけどなかなかつながらずにイライラしたけど、終盤にようやくつながって大勝。

20170305161315
オープン戦といえども勝利はいいものだ

20170305162515
歩いて新庄駅に戻って山陽本線に。

20170305162611
「ひるね姫」のラッピング電車だ!
アニマルさんも映画観ましたけども面白かったですよ。

つづく、次回は四国上陸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

山陰山陽編、「この世界の片隅に」聖地巡礼、広島を再探訪

※この遠征記は2017年3月5日のものです。

「この世界の片隅に」聖地巡礼で舞台探訪のつづき。

遠征最終日の4日目です。

レンタルスクーターを返却するバイク屋が開くのが10時なので、それまで朝の広島市内の探訪をしましょう。

20170305080750
原爆ドームの前にある、元広島市民球場跡の広場にバイクを止めます。

20170305080846
前回来たときには広場に入れたけど、今日は閉まっている。
(前回の訪問)
広島死闘編、旧市民球場跡地と平和記念公園

20170305080804
ちゃんと去年の優勝が碑にくわえられています。
どうでもいいですが、あと2回優勝したらスペースがなさそうですがどうするんでしょうか?心配です。

20170305084304
そのうち、黒田の銅像とかも建つと思うね。

20170305081540
原爆ドーム。
去年の秋に来たばかりですが、「この世界の片隅に」の映画を観たあとだと、より感慨がふかいです。

20170305081634
チェックしておきたいのは原爆ドームの前のこの船着き場の階段。
雁木とよばれているもので、映画の冒頭で出てきましたが、こちらは戦前から残る唯一のもの。

20170305083410
対岸から見るとこんな感じ。

20170305083400
産業奨励館だったころの写真。映画みたいに船が目の前で荷下ろししていますね。

20170305081914
原爆ドームをみたら、元安橋を渡って、平和祈念公園に。

20170305082537
橋を渡ってすぐにあるのが、大正屋呉服店として出てきた現レストハウス。

20160805konosekainokatasumini02ffd1
当時はこんなでした。

20170305082418
爆心地に近くてえらいダメージだったのに、修理して使ったんですね。

20170305082616
レストハウスの前に立つと、原爆資料館、原爆の子の像、原爆ドームがぐるりと周囲にみえます。

平和記念公園 レストハウス 原爆資料館 原爆の子の像 原爆ドーム - Spherical Image - RICOH THETA

 

パノラマ

Fb
かつて、ここが広島随一の繁華街だったとは。

20170305083752
すずさんたちが初めて出会った相生橋。

C0mgd2hukaa6gq
続いて、市電通りを駅側にもどったこの場所。

20170305093332
福屋八丁堀本店。こちらも戦前から残る建物。
前を走る市電は最新のグリーンムーバーマックス。

といった感じで、この世界の片隅にの聖地巡礼は終了。

20170305092123
ついでに?広電の営業所に行って、鉄道むすめのスタンプラリーの台紙を貰ってきました。
なんか、普通に人が多い本社のオフィスにおいてあってちょっとビビった。

20170305092212
スタンプもぺたり(1個目)

20170305101438
バイク屋にスクーターを返して、バスで広島駅まで移動。

20170305102223
バスのなかから見えた「旧日本銀行廣島支店」これも被爆建物。

20170305104206
さて、それでは広島駅から新幹線に乗って移動しますが。南口の改札からEX-ICで新幹線に乗る場合は、改札機が対応していないので有人窓口でこちらの入場証を貰う必要があってめんどうくさい。

20170305105127
さくら544号で東へ。

20170305105216
さよなら、さよならヒロシマ。
舞台探訪を満喫したけど、呉はスタンプラリーのせいもあってあんまりのんびり出来なかったのでまた来たいですね。
駅メモの可部線新駅もとってないしね。

20170305105515
ズムスタはいい球場なのでまた来たいんだけど、今シーズンのベイスターズ戦は週末がうまく予定あわないんだよな。(CSはハマスタでやる予定だし)

まだ遠征は続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

山陰山陽編、「この世界の片隅に」聖地巡礼、大和ミュージアムや海軍施設跡をみる

※この遠征記は2017年3月4日のものです。

「この世界の片隅に」聖地巡礼で舞台探訪のつづき。

まだまだ続くよ、大和ミュージアムや海軍関係を観ていきましょう。

20170304171952
青葉終焉の地をみたあとはまたバイクをとばして、呉市内に戻って、大和ミュージアムに。
閉館間際の17:30にすべりこみ。

20170323221404
こちらでスタンプラリーのシートをみせるとポストカードを貰えるのでゲット。

20170304172236
大和ミュージアムは3年ぶり。
西域18きっぷ編、こうの史代「この世界の片隅に」特別展@大和ミュージアム

あまり時間はないけど展示もみます。

20170304174611
短い時間なので、今回は軍艦関係ではなく主に「呉の昔の暮らし」のあたりをみますね。

20170304174819
大和建造当時の呉。赤い色が海軍関係の施設。広大ですね。

20170304174703
にぎわいのある戦前の繁華街。

20170304174709
朝日町の遊郭の写真もありました。

20170304174639
市電

20170304175030
青葉の20cm主砲です。

20170304175101
広工廠はすずさんのお義父さんが勤めていたところ。

20170304174948
もっとじっくり見たいのはやまやまだけど、なにぶん時間がないので残りは駆け足で。

20170304175320
大和シアターの最終上映に滑り込み

20170304175259
なかなかに興味深い映像でした、

20170304175303
想像以上にバラバラに海中でなっているのがわかりました。

20170304175210
大和ミュージアムにもこの世界の片隅に特設コーナーが設けられて、ロケ地マップや複製原画の展示もあります。

20170304175233
複製原画の展示。
ミュージアムが閉館時間なので退出して呉駅方面に

20170304180025
これは呉駅から海兵団の敷地を通って工廠まで続いていた引き込み線のあと。
前回呉にきたときにも気になっていた場所なので再確認。
右奥が海兵団があった場所です。現在は呉教育隊。

20170304180744
反対側をみるとこの曲線はあきらかに線路あとのカーブですね。

011
映画のこの場所ですね。
物資を運ぶ引き込み線が鎮守府まで続いていました。


20170304180455
そしてこちらは、塗り替えられていますが元士官集会所。

Cxeapx4uuaao9l
映画のこの建物。

20170304180853
現在は使用されておらず、近いうちに取り壊されてしまうそうです。残念

20170304181303
もういっこ市内で観ておきたいのがここ、こちらの堺橋は映画ですずさんと周作さんが語っていた小春橋の後ろに見えていた橋。

20170304181344
市内で唯一戦前から残る橋で石造りが立派で時代を感じます。後ろには夕暮れの灰ヶ峰。

20170304183102
さっき時間が無くて観れなかった辰川のバス亭にも寄っていきます。
バイクだとすぐですが、当時は歩いて通勤していたのは結構距離ありますよ。

20170304183934
呉消防署、当時から移転していますが高いヤグラ(望楼)はあって雰囲気を感じられます。

すっかり夜になったのでバイクで広島市内に戻ります。
さすがに日が沈むと寒くて寒くて体が冷え切ってしまってガタガタ震えながらホテルに帰還。

20170304201709
すぐに温泉に直行して温まる。

20170304212719
夜は繁華街の薬研堀でお好み焼き。
どうも広島風お好み焼きはみんなが美味いというわりには好きになれなかったのだけどこの店は美味かった。

20170304213849
なぜかというと、広島お好み焼きは大量の麺をつかうのだが、ここのは生麺を食べる直前に茹でてから使っているため、麺自体が美味しいのです。
他の店は麺がふにゃふにゃだったり美味しくなくて、食べているうちに飽きるが、ここは違った。ちゃんと麺が美味しい!

20170304221707
広島風お好み焼きとは麺料理と見つけたり

まだつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

山陰山陽編、「この世界の片隅に」聖地巡礼、すずさんの嫁入りをコンプリート

※この遠征記は2017年3月4日のものです。

「この世界の片隅に」聖地巡礼で舞台探訪のつづき。

スタンプラリーの後半です。

実は灰ヶ峰があんなに登るのに時間がかかると思わなくて(片道50分ほど)
このあとの行程が時間がかなりなくなってしまっており、ここからスタンプラリー完遂にむけて猛ダッシュ状態。

ここからはラリーで指示された順番も無視して効率重視になっています。

20170304155657_2
まずは三ツ蔵

As20161122004166_comml_2
映画にも再々登場しましたね。

20170304155624
これが住宅地の中の分かりにくい場所にあってバイクでウロウロして道に迷う迷う。
気がつくと「ここはどこねー!」と思ったら「朝日町」。
遊郭のあったとこですね、リアルすずさん状態に

20170304155636
どうにかたどりついて、キーワードゲット。

20170304161232
続いてのキーワードは、辰川線の広電バスの車内にあるとのこと。
バイクで移動する意味がない。
こちらのバスはさっき呉駅に来たときに乗ろうとしたら発車したばっかなので、あらためて駅前に戻ってバスを待つ。
キタ━(・∀・)━!!!!

20170304161346
なんと広電バスで1台しかない「この世界の片隅にラッピング車両」
基本辰川線を走っているようですがかなりラッキー。後部のアップ

20170304161326
バスのなかにあるキーワードをゲットする。
辰川まで行って戻ってくる時間がないのですぐにおりてダッシュでもどる不審者

20170304201022
つづいては千福で有名な酒蔵のギャラリー三宅屋商店へ。
やっぱり途中で道間違って、あまりにも焦っていたので写真はなし。
スタンプを貰って、それだけじゃ悪いのでなにか買おうと思って、ほんとならお酒を買うべきだけど重いので、かさばらないものということで、オリジナルトートバッグをゲット。

Fddf3e6431aa3edf42e1cf1859a60d78
ちなみに、千福のこの世界の片隅にラベル特別版は、
東京銀座の広島ブランドショップでも買うことが出来ます。

20170304161906
つづいてさっきカレー食ってた近くのアーケードにある「街かど市民ギャラリー」

20170304161911
日本アカデミー賞の発表があったばかりだけどさっそく掲示が!

20170304162055
ここでもスタンプをもらってすぐ移動しようと思ったけど、こうの史代さんの原画展示をやっているとのことで、せっかくなので時間がないけどダッシュで観る。
時間がなくてじっくり見ることができなかったでの写真で振りかえる。

こちらは2011年の大和ミュージアムでの「くらしと”もの”に見る昭和史」展で描き下ろされたものです。

昭和の時代の一家の戦前から戦後を描いた連作イラスト。
これだけでもイロイロなストーリーが浮かんできそうな素晴らしい作品です。

20170304162111
1925年

20170304162047
1937年

20170304162109
1945年

20170304162100
1946年

20170304162104
1951年

20170304162106
カット

20170304162120
サイン色紙もありました

20170304162127
カラーイラスト

20170304162123
北条家のスケッチ

20170304162146
休山

さて、もうホント時間ギリギリなのですが、最後のゴールへ向かいます。
これってしかし呉市内だけで一日で回るの厳しい!

20170304163201
ゴール地点の入船山会館まで。

20170304163240
ここのチケット売り場は16:30までなんだけど、3分前に到着して、無事に最後のスタンプもらってゴール記念のポストカードをゲット!!
ふう、おつかれさまでした。

20170322222055
完成したワードはこちら「うましなんこうめし」

20170322222109
ついでにカード裏面の地図。
思ったより駆け足になってしまってもっとじっくり回りたかったな。
カードは結構あまってたみたいなんで、また呉に行きたいのでやって欲しい。

20170304163311
ついでに海軍長官官舎もみていくけど、塗装中で外観は覆われているので中だけ堪能

6738
ホントならこんな感じだったらしい。
(画像は呉市のHPから)

20170304163445
内部は立派な洋館。こちらは食堂。

20170304163450
応接室。

20170304163515
でも裏側にいくとプライベートスペースは完全な和風。

20170304163330
同じ建物と思えない裏側の和風建築。
和洋折衷というよりは和洋合体。

20170304163823
こちらかつての弾薬庫。

20170304163914
鎮守府にあった時計台を移設したもの。

ホントはおとなりの呉市立美術館でもポストカードが貰えたんだけど、こちらは時間切れですでにしまっていて、残念。ポストカードコンプはならず。

ちなみに、こちらは昨年の10月に言ったときの様子。
20161013132759
広島死闘編、呉で「この世界の片隅に展」&てつのくじら館にCS第2戦

すごく良い展示だったのに、映画公開前に終わってしまったので観たひとは実に少ないという残念さ。またぜひやってほしい。

20170304164108
スタンプラリーは終わったけど、聖地巡礼はまだ続くよ。
入船山記念館のほど近く。こちらは元海軍病院の階段。

5436e8799cb8d9e918d9e23d9ddb5d76
手摺りが追加されていますが面影は残ります。

20170304164430
軍法会議所があったあたりにある、呉看護学校の角を曲がります。

400

20170304164740
バイクをしばらく走らせると、あの不発弾のあった造船所の場所です。
しばし感慨にふける

20170304140419
あの描き下ろしポスターとも一致しますね。

20170304140425

20170304165148
防空壕があったあたりのモデルの家

20170304170135
バイクの機動性を生かして、さらに移動します。
すずさんたちが服と食料を交換するために船で渡った倉橋島はいまは立派な橋でつながっています。

20170304170557
そしてぜひ来たかったこの場所、わかりますか?

Img01
重巡洋艦「青葉」最期の地です。

20170304170712
道路の反対側には記念碑が建っています。
碑の揮毫は青葉に士官として乗っていたこともある、元総理の中曽根大勲位。

Nakasone_yasuhiro_in_imperial_japan
中曾根康弘氏は現在でもご存命で98歳。周作さんよりも3歳年上。
青葉乗艦の後に呉鎮守府に主計士官として配属されており(終戦時は東京の海軍省らしい)もしかしたら周作さんとどっかで会ってたかもと思うと歴史は地続きだね。
(写真はWikipediaから)結構イケメンだった?

Bzcfmyceaa8f1j
アニマルさんが大好きな青葉が呉入港時のポスター。
このときはフィリピンで大打撃をうけており歩くような速度しか出なかったうえに、艦が傾いた状態で右エンジンが死んでいるため片側しかスクリューの波がたっていない。
きわめて正確な考証です。

20170304170717_2
建碑記

20170304170721
青葉の戦歴表

20170304170731
碑から海側を観るとバイパス道路にかくれて海があんまり見えないのはちょっと悲しいですね。

なお、こちらの碑を訪れるには呉市街から歩くのには少々遠いので、呉駅からバスで警固屋ドック前バス亭から徒歩で行くのがよろしいでしょう。(場所はコチラ)

さあ、まだまだ呉の聖地巡礼は続くぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

山陰山陽編、「この世界の片隅に」聖地巡礼、呉でフライケーキとカレー食って灰ヶ峰を登る

※この遠征記は2017年3月4日のものです。

「この世界の片隅に」聖地巡礼で舞台探訪のつづき。

スタンプラリーをしながら広島の江波から呉に。

※追記
スタンプラリー期間が終了したのでキーワード画像など追加しました。

20170304121146
江波を回ったあとはバイクで小一時間ほどの呉に向かいます。
途中で市内のホテルに荷物を置いて、スマフォホルダーは持参したのを取り付け。

Map
クルマなら高速ですぐですが、原付バイクなのでナビを頼りに下道を。
交通量は多いですが、すずさんの嫁入りルートにならって海岸線のJR呉線沿いに走りましょう。

20170304124934
途中でちょっと寄り道して呉ポートピアパークというところに

20170304125055
呉市電の保存車両をみます。

20170304125037
これは昭和38年製ですが、すずさんが戦後も呉に住んでいたら乗ってたかもね。
呉市電の廃止後に松山に譲渡されたあとに引退後里帰りしてきたもの

20170304125126
海沿いに屋外展示してあるにもかかわらず、きちんと管理されており塗装も内装もきれいな状態です。

20170304132837
寄り道しつつ呉に到着。平坦な道なのでロードの自転車とかでもいいかもね。
映画のなかで周作さんとすずさんが映画でもと思って歩いていた繁華街はいまはりっぱなアーケードになっています。
あちこちに甲子園に出る呉高校の応援が出ていました。

20170304132049
ポポロシアターという地元唯一の映画館にちょっと寄っていきます。

20170304132339
もちろんこの世界の片隅にもロングラン上映中。
ここでぜひ映画を鑑賞といきたかったのですが、上映時間があわずに残念。

20170304132401
資料や、片渕監督とのんちゃんのサイン入りポスターの展示などを観ていきます。

20170304131752
小腹が空いたのでポポロの近くの店で、呉市民のソウルフード?フライケーキを買います。

20170304131739
フライケーキとはなんぞや?
狭い店内ですが続々と揚げられたそばからお客が買っていきます。

20170304194113
なんか、小ぶりなあんドーナツと揚げまんじゅうの中間みたいな、揚げたてはサクッとした感じで美味しいですね。
甘さは控えめだけどカロリーは高そう(^^;)

20170304133418
だいぶ遅くなったけど、お昼ご飯は呉で売り出し中の海自カレー
決まったレシピがあるわけではなく、各店で艦船ごとのカレーを出しています。

20170304133621
カレーのマスターというカレー専門店で「掃海艇いずしまカレー」+オリジナルビーフカレーのセット盛り。

いずしまカレーはかなりトマトの酸味と野菜が全面に来ている感じで目新しい。
オリジナルはビーフがとろとろ柔らかくてこっちもグッド。

20170304140203
呉駅のキーワードは分かりにくい場所だったけど無事に発見。

20170304140554
スタンプラリーの続きで呉駅にいったついでに、駅近くにある市の観光案内所に。
これは片渕監督サイン入りのまだかなり初期の貴重なポスター。
ロケ地マップや映画チラシなど配布物はすでに完売状態でした

20170304140414
実は見たかったのは、映画公開前につくられたこの市の観光用ポスター。
こうの史代さん描き下ろしの、ごくわずかな数しか作られていないレアモノ。
1枚目は子供の周作とおてんば時代の径子。
登っているのは家の前のユーカリの木かな?

20170304140419
2枚目は戦艦大和が作られた、元呉工廠のジャパンマリンユナイテッド呉造船所。
この道は映画でも重要な場所です。

20170304140425
あの場所には...

20170304141705
さて、スタンプラリーは一旦中断して、灰ヶ峰に登ってみることに。

518957_615
市内のどこからでも目立ちます。
遠征では高いところにいかないと気が済まないアニマルさん。

Map2
近く見えるけど、結構な距離あるんですね。
でもバイクなら楽勝なはず。

20170304142933
県道をどんどん登っていくと、見覚えがある段々畑のある光景が。

20170304143101
すずさんの家があったのもこのあたりですね。

Ph07
昭和の時代の古い家もちらほらと残っていました。

公式サイトからの注意もありましたが、このあたりの住宅地には我々観光客は進入しないようにしましょう。

『この世界の片隅に』聖地巡礼についてのお願い

20170304144259
時間がないのでペースを上げたいけど、道が細いし曲がりくねっているうえに、クルマや歩行者が結構いてスピードが出せない
登っていくと道がどんどんほそくなって林道みたいな感じになってさらにスピードダウン。

20170304144407
途中までバスで行って登山道を歩いて行くこともできるようです。
あと14kmほど登りっぱなしですが自転車で上がっている人も居ましたね。スゲーヒルクライムだな。

20170304145455
おもったより時間がかかって展望台に到着!
左には休山の向こうに、お義父さんが勤めていた航空工廠のあった広も一望です。

20170304150218
絶景だーーー!!

呉市灰が峰展望台 - Spherical Image - RICOH THETA

円形の展望台は、映画にもでてきた砲台の基礎が流用されているそうです。
くもりでちょっともやっとした感じになってるのは残念。さっきまで晴れてたのに。

20170304150156
巨大なタンカーですね。300mクラスなので戦艦大和よりも大きい

呉市内が一望です。

しかし寒いーーー!
灰ヶ峰は標高767mって箱根と変わらないくらいなんですな。そりゃ寒いわけだ。
今の時期に行く方は防寒をしっかりしていくことをオススメします。

上りに思ったよりも時間がかかってしまったので、くだりはイニDばりのテクで駆け下りていきます。(もちろん安全運転厳守ですよ!)

20170304155657
というわけで「この世界の片隅に」舞台探訪はまだまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

山陰山陽編、「この世界の片隅に」聖地巡礼、江波でスタンプラリーをスタート

※この遠征記は2017年3月4日のものです。

遠征3日目は広島へ。今回の遠征の最大の目的は、映画「この世界の片隅に」の舞台になった広島と呉に行くこと。いわゆる聖地巡礼というやつですね。

大ヒット全国上映中ですので皆さんもぜひ観てみてください。

※追記
スタンプラリー期間が終了したのでキーワード画像など追加しました。

(公式サイト)

以前、こんなのを書いたら、普段は過疎ってる当ブログに何万もアクセスがきたこともあってビックリで御座いました。
「この世界の片隅に」を絶対に観に行かない5つの理由

映画見ていないひとからすると、なんも面白くない景色ばっかですのが、そこはご了承ください。

20170304065321
おはよう徳山の朝。
昨日は夜だったので気づかなかったのですが、ホテルは瀬戸内海のすぐ近くだったんですね。

20170304065818
この辺は瀬戸内工業地帯というやつですね。
そういえばホテルも工場関係なのかサラリーマン風が多かったですね。まああんまり観光地ではないですし。

20170303105414
駅でこんなパンフがあったけど、観てみたかったな。
(三万人も人が来たそうです:周南経済新聞記事)

20170304070851
本日の移動は、徳山から山陽本線で西広島まで。

20170304092549
ちなみに、この日の鉄道移動はこの1回だけなので18きっぷはつかいません。

20170304212450
ホントは開通したばかりの可部線の新駅に乗りに行こうと思ってたのですが、なぜか駅メモの新駅は追加されないという状況だったのでパス。
結構これ目当てで広島に遠征にきてた駅メモマスターもいたみたいなのに、ひどいですね。

20170304083911
岩国で乗り換えます。

20170304083658
目的値は広島駅でなく、西広島なので快速ではなく普通に。
ぐっと、車両が新しくなった。
土曜朝ということで、レジャーや買い物などで客がどんどん乗って来てぎゅう詰めで、さすが大都市広島。

20170304093317
西広島駅で下車。ズッコケ三人組の舞台なのか。

20170305100901
駅からタクシーでバイク屋に移動。

20170304102753
移動の足にレンタルスクーターを調達しました。
徒歩よりもはるかに効率的だし、クルマよりも断然小回りがききます。
いやあ、心配だったけど暖かい天気でよかったね。

20170304102719
借りたのはホンダPCX125
ほんとはもうすこし小回りのきくアドレス125とかが良かったんだけどね。
おろしたてのキズひとつないピカピカの新車で緊張する。

以前、しまなみ海道で乗ったときに印象悪かったシートはちゃんと改良されてました。
四国漫遊編、しまなみ海道を原付で行く、その1、これがブリッジヘヴンだ!

20170304102729
ナンバーが鳩になってるのは平和都市広島らしい。
目のとこがネジ穴なのね。

20170304102830
まずは向かうのは江波山気象館。

20170304105155

20170304102703
旧広島地方気象台の歴史ある建物です。

20170304104807

ここで入場券を買って、「すずさんの嫁入り」スタンプラリーのシートと記念のポストカードをもらって、こちらのルートにそって回っていきます。
こちらのスタンプラリーは3月20日までやってます
台紙はまだまだいっぱいあるのことでしたので皆さんもぜひ。

なお、もらえるスタンプやキーワードなどの画像はネタバレになるので、今は掲載できないので後日追加します。

20170105185853
あと、イラスト版のロケ地マップも貰えます。
自分はすでに東京の銀座の広島アンテナショップで入手済みだったのですが、うっかりして持ってくるのを忘れていたので、あらためて貰えてラッキー。

20170316210819
江波といえば、すずさんの故郷です

20170304103651
まずは遠征といえば高いところに登る法則で、屋上の展望台からの眺め。

20170304104225
広島中心部方向。

20170316210841
映画のころと違って埋め立てが進んでかなり景色が変わっています。

江波山気象館屋上 - Spherical Image - RICOH THETA

パノラマ

20170304103124
広島中心部から遠かったので原爆被害は少なかった江波ですが、こんなものが。

20170304103200
被爆の跡が残る壁。

20170305085929
気象館の近くの公園からの眺め
「白い兎の海」は、いまはすっかり埋め立てられて工業地帯となっています。
でも島のカタチから当時の面影がしのべます。

O0600033713867383720
お嫁入りの時にはすでに埋め立てがはじまっているのが分かります

20170305090630
すずさんたちが歩いて渡った、草津への道もいまはすっかり埋め立てられて雰囲気はありません

それではスタンプラリーの次のポイントへ

20170304111136
ほどちかくにある松下商店。

Index
いまは営業していませんが、当時のままですね。

20170304110956
キーワードは商店の窓に貼ってありました

O0600033813867382384

松下商店と江波の海 - Spherical Image - RICOH THETA

パノラマ

20170304110603
すずさんたちが通った江波小学校(移転してるので当時とは場所が違います)

20170304112804
次のチェックポイントの江波電停に。
戦前は市電はまだ舟入本町までしかきていませんでした。

なお、広島の市電は去年の10月にCSのベイスターズ応援に来たときに制覇済み
広島死闘編、路面電車制覇と広島といえばお好み焼き

20170304112638
キーワードは電停のホームに


20170304113416
チェックポイントではないですが、ちかくのシュモーハウスというところに。

20170304113428
高速道路の側道沿いのちょっと分かりにくい場所です。

20170304113458
映画に関しての資料展示が行われているので見学しましょう。

20170304113610

20170304113711
片渕監督のロケハンの様子などのパネル展示があります。

20170304113749
設定資料などを観ます。

とりあえず、江波をまわったのでいよいよ呉に向かいましょう。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

山陰山陽編、山口県の鉄道めぐりで瓦そばとか食ったり

※この遠征記は2017年3月3日のものです。

遠征2日目は山口県の鉄道に乗りまくります。

前日はイロイロとやらかしたおかげで、目標にしていた島根県と広島県のマスター称号は取れなくなりましたが、気を取り直して山口県だけでも取得しましょう。
丸一日、山口県内の鉄道を乗り潰していきますが、観光とかはいっさいありませんよ、駅メモ遠征らしくていいですね。

駅メモをやってなかったら、おそらく一生乗る機会のなあったであろうマイナーローカル線が続々登場です。
20170303065604
朝の益田駅(島根県)からおはようございます。
益田は交通の要衝なんで駅は広いけど列車はたまにしかこない
20170303070321
山陰もスポーツ新聞は広島版なんだね。

20170303070950
さて、それでは朝早くから行きますか。

20170303072836    
朝の1本目は山口線。
山口県をナナメにつらぬく長い路線。
20170303073203
はじめまして益田、そして、さよなら益田。
また来る機会はあるのだろうか。

20170303073526
平日だけど学生さんとかもいない。ガラガラの車内。
終点の新山口までは長い旅。

20170303083904
道中に津和野とか観光地もあるけど、特に下車するわけではなく乗りっぱなし。
味のあるレトロ風な駅名標。
20170303093302
山口駅は県庁所在地にあるまじき、しょぼい駅として有名。
この辺から乗ってくる乗客が増えてきた。

20170303093218
長州藩といえば維新の舞台だね。

20170303103229
2時間半かかって終点の新山口駅に到着。
アニマルさんの子供のころは小郡駅って名前だったね。
さすがに新幹線駅だけあってきれいでデカい。

20170303100214
山口線クリア

20170303104804
新山口の駅前は再開発で工事真っ最中。
20170303110352
次の乗り換えまで2時間もあいてしまっているので、ちょっと早いけどお昼ご飯にすることにしましょう。

20170303110509
ふぐも惹かれたけど、小郡名物の瓦そばというのを食べてみます。

20170303111204
香りが強めの日本蕎麦を焼きそばのようおに鉄板の上で焼いて、その上に牛肉炒めと錦糸タマゴにネギ。これをつゆにつけながら食べます。

これは初めて味わう食感!
炒めた日本蕎麦は香ばしさが増して良い。
肉は甘辛い味がついててこれもまた美味い。
レモンと紅葉おろしはつゆに投入するとポン酢みたいにサッパリして脂っこさを解消してくれます。
これは一見してゲテモノ風だけど、かなり美味しいので、ぜひまた食べたい!


なんか、ハムさん情報だと駅弁バージョンもあるらしいけど、この日は売ってなかったですね。平日だったからかな?
※追記:ハムさんからの追加情報によれば製造会社が駅弁から撤退してしまったそうです。残念。

20170303111848
昼前だけど日本酒飲んじゃえ(乗り過ごしフラグ)
20170303112018
寿司セットで頼んだので、やっぱ日本酒だよね。
山口の酒といえば獺祭だよな。
小洒落たワイングラスで出てきた。

20170303104505
さて飯も食ったし移動するか。
小郡は交通の要衝なので保線基地もあるんだね。

20170303114939
宇部線というローカル線に。
駅メモ的にはレーダーで取れないうえにダイヤが本数少なくて面倒な路線の筆頭。

20170303125511
1両の電車で運行。トイレを改造してつけたせいなのか変な扉位置だな。

平日昼間のローカル線なんで、がらがらかと思ったら立ち客も多数の満員電車!
沿線は結構家もあるし、試験期間で早上がりの学生が多いみたい。
あとは沿線の工場への訪問者など。でも、利用者のわりに単行だし本数も少なすぎだよね

20170303125745
1時間弱で終点の宇部新川に。終始お客は満員状態。

20170303131914
宇部線をクリア
20170303125818
さらに同じ様な単行の電車の小野田線に乗り換えて終点の小野田まで。
こちらも学生さんとかで結構な混雑でした。
20170303133627
1日3本しか運行のない支線のほうは、レーダーを使ってクリア。
しかし、山口県は駅数のわりに面倒な路線が多い。

20170303134943
小野田から山陽本線に1駅だけ乗って厚狭駅に。

20170303142236
厚狭駅は新幹線もとまるので、それなりにデカいがまわりになんにも無い。
かろうじてコンビニを見つけて飲み物を補給。

20170303150735
厚狭から美弥線というローカル線に。

美祢線重安駅 - Spherical Image - RICOH THETA


時間の関係で完乗はしないで、途中の重安という駅で降りて、残りはレーダーでクリアして折り返します。
20170303154446
野生の猿が出没するようなへんぴな駅です。

20170303155504
折り返しの列車がきたので、厚狭にもどりますか。

20170303161637
単線で山の中を縫うように走るいかにもな風情の地方ローカル線。

20170303163729
厚狭に戻って、こっからは時間節約のために新幹線ワープ芸

20170303163803
こだまだけどレールスター編成だ

20170303163839
レールスターの指定席は座席が2+2でグリーン車なみの広さなのでお得感あります。
で、あっというまに新岩国に。新幹線はやーい!

20170303173737
新岩国で錦川鉄道に乗るために乗り換えなんだけど、えらい遠いな。

20170303175317
新幹線乗換駅なのに無人駅という。奥に見えるのが新幹線の高架。
車掌車を転用した待合室は北海道のローカル線みたいだね。
20170303175839
さてそれでは、のることにしましょう。
錦川鉄道はレーダーを使った折り返し技が使えないので全線完乗します。

20170303180322
早咲きの桜がさいてます。単線だけど結構速度出してますね。
20170303180551
錦川沿いに走るのでなかなか眺めも良いのだがすぐに真っ暗になってしまった。
沿線の自動観光案内放送で「ここから滝が見えます」とか言われるが漆黒の闇。
20170303185215
終点の錦町に小一時間で到着。
降りたの乗客は自分ひとりだけ。
20170303185409
駅前は真っ暗で全く人の気配なし。

20170303180855
トロッコ鉄道とかあるんだけど観光はまた今度にね(錦帯橋もみたいしな)

20170303185831
岩国まで戻りの切符は、JR区間は18きっぷがあるので川西までの分を購入。
 

錦川清流線車内 - Spherical Image - RICOH THETA

上り列車は誰も居ない車両で漆黒の中を走るので、なんか怖い。

20170303190106
転換クロスシートでテーブルもついてるので飲みに走る。
つまみは新山口駅で買っておいた竹輪。

20170303194826
錦川鉄道をクリア。

20170303200801
岩国まで戻って、山陽本線の残り部分の路線制覇の関係で徳山まで戻ります。
(山陽本線のこの部分は岩徳線がある関係でレーダー使って新幹線から取れない)

20170303200821
ただの普通列車なのに鉄ヲタっぽいのが何名かいて写真撮ってたりしたのが謎だったんけど、翌日の地元ニュースで知って、日本最長普通列車の最終運行だったのね。
ダイヤ改正、運行距離最長の普通列車ラストラン(毎日新聞)

そういや、こっちも偶然だけど北海道の最長時間普通列車も乗ったなぁ。
20170303214636
長かった列車のりまくりの本日の移動は終了して徳山に到着。
20170303212129
ようやく山陽本線を全クリア!

3月3日
 
JR山口線
 JR宇部線

 JR小野田線

 JR美弥線

 錦川鉄道錦川清流線

 JR山陽本線(岩国~門司)

ここまで477路線をコンプリート

20170303214451
食事で店を探すのも面倒くさいので、駅前の屋台ラーメンに。
20170303213743
まあまあの屋台らしいお味。尾道とかのラーメンに近い感じか?
つづく

おまけ
20170303100758
新山口駅にあった透明な消火栓。格好良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«山陰山陽編、最高にぐだぐだな初日は運休に乗り過ごし。