« はじめてのオフ会、波照間アフター | トップページ | 東海道山陽編、怒濤の100エリア達成 »

2013年11月24日 (日)

東海道山陽編、3日目は山陽新幹線で博多へ

※この遠征記録は2012年6月のものです。

この日は、新大阪から博多まで山陽新幹線で移動します。
20120603_111317
新大阪駅で見かけた「タコ焼きの駅弁」
大阪人にとって、タコ焼きはご飯のおかずというのは本当だったのか!!

ハナシのネタに食べてみたかったけど、
朝飯にまずいうどんを食べたばっかだったので断念。

さて、新大阪から博多まで山陽新幹線で移動です。
ここで、大きい罠に気がつきます。
山陽新幹線はトンネルが多いことで有名ですが、東海道新幹線と違って、トンネル内が携帯圏外!トンネル内にレピーター(中継器)がない!

一応、この時点でも新大阪と新神戸間は圏内とういうことだったのですが、
肝心の位置情報がずれてしまうために、エリア取りができない。
(この後にも新幹線で通りましたが、芦屋と六甲アイランドは新幹線からは取れないようです。)

もう一台のAndroidスマホで、エリアマップをにらみながら、iPhoneですばやくゲットするしかない。トンネルの間のわずかな時間で拾う必要があるエリアも。

さらに、重大なワナに。このゲーム、本拠地から離れたところで営業するには、体力の消費が増大するという、ちょっと遠征泣かせのの凶悪仕様があるんですが、西エリアに入ったとたん、一回の営業体力消費が60になってしまったため、1回営業こなすにも、1ドリンク(リアルマネー100円)が必要という状態になってしまいました。
この時点のワタクシには本拠地を変更するなどという知識はありません。

しかも、電波圏外だと、ポイントの購入やドリンクのチャージもできないし!
JR西日本にはもっとがんばってほしいところです。

ということで、神戸や広島付近で、だいぶ取り逃し。
仕事先の天神で中央区エリアも取得。

宝塚/伊丹/川西/三田
尼崎市
西宮市

×芦屋市
×東灘/六甲アイランド
灘区
北野/新神戸

×兵庫/長田
須磨/垂水
神戸西区
明石市
東播磨
姫路/中播磨
西播磨
備前/瀬戸内
岡山/玉野/赤磐
倉敷/総社/笠岡

×福山/府中
三原/尾道
×東広島/西条/竹原
広島
宮島/廿日市/大竹
周南/岩国
宇部/山口/防府
下関

×門司区/小倉南区
小倉北区
×若松区/戸畑区/八幡東区
八幡西区
遠賀/筑豊

×宗像/古賀/粕屋
博多区/東区
中央区

25エリア追加
ここまで、91エリア

なおその後、山陽新幹線の電波状況は日々改善中で、広島付近までエリア化が進んでいます。(ITメディアの記事から)
携帯3社、山陽新幹線の三原駅~広島駅間トンネル内をエリア化

福岡では仕事をしたあとに、夜のフリータイムで中州の飲みの誘いを振り切って、ちょうど交流戦でジャイアンツとホークスの試合が福岡ヤフードームでありましたので観戦に行ってきました。

野球好きのサガですな。
20120605_191025

20120605_200019
福岡ヤフーフドームは初めてきましたが、大きくて豪華ですね。
当日券で外野の上のほうの席がギリギリ購入できました。

ジャイアンツファンに囲まれての観戦。
この日は、ジャイアンツの杉内投手が、ノーヒットノーランを達成した直後で、古巣福岡に凱旋登板するという試合。
両軍とも盛り上がってましたが、杉内は圧巻のピッチング!
20120605_191444
ちなみに自分は生粋の横浜ベイスターズファンですが、
交流戦ということで、普段はライバルのセ・リーグの巨人を応援。

試合のあとには、ホークスタウンのナムコのゲーセンに
20120605_210902

20120605_210844
ボウリングのレーンやスポーツ系の施設があったりと、かなり大きいお店。

いまのワタクシでしたら、この後に地下鉄に乗ってエリア取りに励むとことですが、どうせ九州は再訪するんだしということで、この日はそのまま宿に帰ってしまうのでした..

つづく

|

« はじめてのオフ会、波照間アフター | トップページ | 東海道山陽編、怒濤の100エリア達成 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/58617264

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道山陽編、3日目は山陽新幹線で博多へ:

« はじめてのオフ会、波照間アフター | トップページ | 東海道山陽編、怒濤の100エリア達成 »