« 小笠原編、おが丸攻略(追記あり) | トップページ | 小笠原編、グルメ紀行でアオウミガメ »

2013年11月17日 (日)

小笠原編、ケータイの電波事情とか

小笠原編のつづきです。

小笠原エリアの携帯電波事情ですが、
ドコモ、auともに島の全域にわたって良好でした。
ソフトバンクについてはわかりませんが、他のPの記録などみても、
まったく問題ないようです。

ただ、LTEではなく3Gなので、ブログの更新でPCを使うには、
速度が重くてちょっと不便です。
宿によっては無料の無線LANがあるので、
そういうとこを優先で宿選びをしてもいいでしょう。
20130707_110952
二見港付近にあった、ドコモの移動基地局。
電波状況改善のために、おが丸で東京から運んできたのでしょうか

20130704_063252
鳥島と小笠原の中間の電波途絶地帯。
鳥島は一応iエリアの範囲だけど、無人島なのでエリア取得は不可能。
硫黄島は自衛隊基地があるので、ひょっとしたらエリアとれるのかも?
一般人は観光で上陸できないんですけどね。

20130707_153642
地図の真ん中に見えるのが聟島、下が父島。
おが丸で、聟島が目視できるあたりから電波を拾い始めます。

20130706_141612
父島から小舟で渡る南島。ここも電波問題なし。

Rimg0055
ダイビングで行った兄島も電波良好でした。
海のきれいさは感動的!
ダイビングはまったく初心者でしたが、体験ダイビングで楽しめました。
インストラクターも親切でしたよ、おすすめです!

戦跡探検に山の中にも行きましたが、
父島島内で、圏外になることはありませんでした。
(母島の状況はわかりません)
20130704_134759_5
熱帯のジャングルに飲み込まれつつある、旧軍の施設跡

20130707_061131
アシとしてレンタルバイクを滞在中にずっと借りてました。
島内は坂だらけなので、免許があれば125ccにするといいでしょう。
(二人乗りもできるしね)
なお、父島内にある信号は2つだけ!
(ひとつは常時黄点滅だったので、実質ひとつだけ?)

20130705_182833_4
ウェザーステーションから見る夕日

次回は小笠原の食べ物特集

|

« 小笠原編、おが丸攻略(追記あり) | トップページ | 小笠原編、グルメ紀行でアオウミガメ »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/58593520

この記事へのトラックバック一覧です: 小笠原編、ケータイの電波事情とか:

« 小笠原編、おが丸攻略(追記あり) | トップページ | 小笠原編、グルメ紀行でアオウミガメ »