« iエリアのはなし、いにしえの歴史編 | トップページ | iエリアのはなし、海外でアイモバをプレイする!? »

2013年12月16日 (月)

iエリアのはなし、エリアって増えないの?→増えてます

さて、iエリアのお話の続き。

全国505に分けられた、iエリアのエリア分けですが、
「なんでこんなエリアなんだ!」と思う場所も多いのではないでしょうか?

極端に広かったり、狭かったり、移動に不便だったり、などなど。
とくにホームエリアが広くて、人口が多いために、なかなか代行が取れなかったり、となりのエリアまで行くのが遠くて一苦労だったり...

エリア分けって変更してくれないの?と思うかもしれませんが、実はサービス開始当初はエリアの分割や、拡大・縮小が結構頻繁に行なわれていました。

前回のブログで紹介したこちらの記事ですが、
記事のなかほどに「全国を400以上のエリアに分割しており」という記載がありますね。

そうです、iエリアのサービス開始時はエリア数はもっと少なかったのです。また、エリアの境界や名称も何度も変更されています。

こちらのドコモの公式ページにエリア変更の履歴が掲載されていますので、簡単に内容を紹介しましょう。

2003年5月
札幌市内が、1エリアだったのが19エリアに分割されます。
Clip_2

エリア数:482エリア→500エリア

2004年5月
金沢市内が6つのエリアに分割されます。
Map_kanazawa

エリア数:500エリア→505エリア
ここで、現在と同じ505エリアになりました。

2005年7月
中部空港開業によるエリア拡張。
中津川市の市町村合併によるエリア境界変更。
5エリアの名称変更
「清水/庵原」→ 「静岡清水/庵原」
「静岡市」→ 「静岡」

など、エリア名称変更は、その後頻繁におこなわれます。

2006年6月
神戸空港、北九州空港開業によるエリア拡張
※これをみると、当時は海上はエリア外だったとこがわかります。

11エリアの名称変更
「蒲田」→ 「蒲田/羽田」
「糸魚川/直江津/妙高」→ 「糸魚川/直江津」
「七尾周辺」→ 「七尾/中能登/能登島」
「羽咋周辺」→ 「津幡/かほく/羽咋」

など

平成の大合併による市町村の再編にともない、エリアの境界変更が40件と大規模に実施されています。
たとえば、静岡の「中伊豆」エリアだった旧戸田村が、沼津市と合併したために「沼津/三島/御殿場」エリアに移動しています。

2007年2月

13件のエリア名称変更
「古川」→ 「大崎」
「出雲/平田」→ 「出雲/雲南」
「備前/牛窓」→ 「備前/瀬戸内」
「千代田/戸河内」→ 「北広島/安芸太田/安芸高田」
「徳山/岩国」→「周南/岩国」
「お台場」→ 「お台場/有明」

など

さらに、海に面したエリアが海上まで大幅に拡大されたため、境界変更が行なわれています。これで、正式にフェリーからのエリア取りができるようになりました。

さらに、エリアの拡大縮小が13件行われて赤坂エリアや四谷エリアといった都心部でも再編されています。また、海上と同じように琵琶湖の湖上もエリアになりました。
Map_biwako_after

2008年4月
これが、現状では最後のエリア変更です。
主に市町村合併に伴う境界変更など10件ですが、みなとみらい、大宮、田町といった都心のエリアでも変更が行なわれています。

また、2件の名称変更も行われました。
「小山」→ 「小山/佐野/足利」
「萩/長門/秋芳」→ 「萩/長門/美祢」

今後は変更されないの?
このように、2003年から2008年にわたって、何度もエリア変更がされていますが、最後の変更から、5年半もたっています。

エリア変更の理由としては、平成の大合併にともなう、市町村境界や名称の変更によるものや、基地局の増設などによる調整が主なものですが、今後にエリア変更は可能性はあるのでしょうか?

結論としては、残念ながら可能性は低いと言わざるえません。

GPS搭載の端末の普及と性能向上によって、iエリアを使うコンテンツの需要が激減していること、市町村合併も一段落してめったに行われなくなったこと、基地局の増設もほぼ終了しています。
これらを考えると、わざわざドコモが手間のかかるエリア変更をするとは思えません。
また、いまごろエリア変更されても、対応するコンテンツ側が対応するのも大変です。

いま、i-modeのコンテンツでiエリアを積極的に使っているのってアイモバくらいしか思いつきません。(コロプラなどの他の位置ゲーは独自のエリアわけを採用する方向になっていますね)

まあ、エリアが増えたら増えたで、またエリア取りに行く楽しみが増えるんですけどね。
(アイモバが対応してくれたらのハナシですが)

ところで、以前の日記でも書いたんですけどわたしのホームエリアの「鎌倉/由比/大船」のエリア名が間違えているのは、訂正してほしいんですけどね。
なんどもチャンスはあったはずなのに、いまだに間違えているのはどういうことでしょう(怒

追伸:昔の、特にサービス初期の、iエリアのエリアデータをお持ちの方がいたら連絡いただけないでしょうか。現在との比較など、なかなか面白い研究ができそうなんですが。

さて、iエリアについての小ネタの予定です。

|

« iエリアのはなし、いにしえの歴史編 | トップページ | iエリアのはなし、海外でアイモバをプレイする!? »

アイモバ関連記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/58767338

この記事へのトラックバック一覧です: iエリアのはなし、エリアって増えないの?→増えてます:

« iエリアのはなし、いにしえの歴史編 | トップページ | iエリアのはなし、海外でアイモバをプレイする!? »