« するっと関西編、大阪から京都に移動 | トップページ | するっと関西編、せっかく京都に来たので観光も! »

2013年12月13日 (金)

するっと関西編、京都を西へ東へエリア取り

※この遠征記録は2012年7月のものです。

京都で観光する前に、まずはアイモバのエリア取りです。
京都には、南区にある某有名会社に何度か出張で来ており、清水寺や東寺といった市内観光もしたことがあるので、若干の土地勘はあります。

今日もするっとKANSAIフリー切符を最大限活用しましょう

Img_1154
エリアをとりつつ、京阪で出町柳から叡電に乗り換えて修学院で下車。
小さくてかわいい電車ですね。
京都はちょうど時代祭の一週間前でしたが、観光客でいっぱいです。

門真市(京阪本線・京阪鴨東戦)→出町柳(叡電)→修学院

銀閣寺/岡崎周辺
修学院/岩倉/八瀬/大原

京都市内は、路線パスで回ります。
地下鉄は渋滞もなく便利ですが、電波不安定で、エリア取得困難の情報があったのと、京都の町並みが全然見えないので面白くありません。
(最近は電波は改善されつつあるようです)
京都は町並みや建物も風情があるので、ぶらりと途中下車できるバスがおススメ。
本数も多いし、渋滞しても景色をながめてのんびりするのも楽しいものです。

Img_1155

アクシデント発生!!
バスが事故を起こして途中で運転打ち切り!!


しょうがないんで、途中でおりて徒歩で鴨川沿いをぶらぶらします。
思わぬハプニングですが、これはこれで楽しいです。

Img_1156
ちょっと古めの建物があったり

Img_1157
京都市役所はとても立派ですねえ

Img_1160
京都市役所の近くの、なんの変哲もない路地ですが...
この場所については、いずれのちほど。

ぶらぶら散策して、ふたたび路線バスに乗ってエリアをとりながら、一旦京都駅にもどります。

三条/四条
五条通周辺
二条城/御所周辺

ここでまたアクシデント、荷物をコインロッカーに入れようとしたんですが、さすがに観光シーズンだけあって、どこもいっぱいで広い京都駅をあちこちウロウロして時間をロス!
ようやく荷物をロッカーにいれて、するっとKANSAIフリー切符のエリア外ですが、JRにのってエリア稼ぎます。

Img_1161
湖西エリアは、するっとKANSAIでも路線バスで取れますが、時間がかなりかかるので、効率を考えてJRにしましょう。

20120708_130355
エリアの境の小野駅。なんにもないとこですね。
アイモバをやってなければ、たぶん一生おりることがなかった駅でしょう。

Img_1163
琵琶湖の眺めはいいですね。

湖西

これで滋賀100%赤

Img_1166
ふたたび京都駅まで湖西線でもどります。

京都(湖西線)→小野→京都


Img_1167
アクシデントもあって、だいぶ想定より時間が押してきたんで、京都駅の中の立ち食いそば屋さんで遅めのお昼ご飯をたべましょう。
すこしでも京都らしいものということで「ハモ天いり冷やしうどん」

Img_1169
今度は山陰本線に乗って、エリアを取りながら京都の西に。

Img_1170
エリアの境の亀岡駅に。
アイモバをやってなければ、たぶん一生おりることがなかった駅でしょう。
意外にベッドタウンとして開発されてますね。
時間があれば、観光しながらトロッコ列車にのってもとれるエリア。

四条大宮
太秦/高雄
嵐山/嵯峨野
京都府中部

京都の北部はいずれ別の機会に行くとして、嵐山まで戻って観光しましょう。

京都(山陰本線)→亀岡→嵯峨嵐山

10エリア追加
ここまで279エリア

|

« するっと関西編、大阪から京都に移動 | トップページ | するっと関西編、せっかく京都に来たので観光も! »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/58744467

この記事へのトラックバック一覧です: するっと関西編、京都を西へ東へエリア取り:

« するっと関西編、大阪から京都に移動 | トップページ | するっと関西編、せっかく京都に来たので観光も! »