« 名古屋死闘編、中央高速で温泉に入る | トップページ | 名古屋死闘編、これが名古屋走りというやつなのか! »

2013年12月 5日 (木)

名古屋死闘編、リニア鉄道館にいこう

※この遠征記は2012年6月のものです。

さて、ここから主に名古屋高速を走り回って、愛知クリアを目指します。
新幹線で取り逃した中村区をとるためだけに名二環を大回りして環状へ。
名古屋高速はETCの休日割引が無いし、1回のるごとに750円と高い
環状が右回りだけで、走りやすいのはいいんだけどね。

なお、わたくしは名古屋は土地勘はほとんど無いのでルートは地図だけみて適当に決めました。ホントはもっと効率いいルートがあると思いますよ。

Nagoya12

小牧JCT→11号小牧線→楠JCT→名2環状→5号万場線→環状
瀬戸/春日井/小牧/犬山
西区/県庁
中村区
伏見
大須/上前津/金山
鶴舞
栄南
新栄
栄北
東区

環状をぐるぐる回っても、栄南がとれなかったので、途中一回高速をおりてます。

鶴舞南JCT→4号→大府JCT→伊勢湾岸名港中央
桜山
瑞穂区役所
新瑞橋
港区

本日の目的地「リニア鉄道館」に到着です。
公式HP
昼前には着いたので、思ったより順調なペースできています。

14エリア追加
ここまで226エリア

Img_1022
さて、リニア鉄道館を見学しましょう。
開館したときから来たかった場所ですが、念願かないました。
金城埠頭という、横浜でいうところの、大黒や本牧みいな埋め立て地にあります。

Img_0137
できたばかりなのできれいですね。
お子さん連れなどで結構混んでます。

Img_1025
エントランスを入ると、SL、新幹線試験車、試作リニアがお出迎え

Img_1026
C62

Img_1027
300kmh試験車両

Img_1067
館内は明るく、ひろびろ。
歴代の東海道新幹線たち。

Img_1047
Img_1056
やはり0系はいいですね。

Img_1053
いまや見かけくなった、給水器

Img_1055
100系のグランドひかり、2階建て車両。

Img_1054
懐かしの新幹線食堂車。
大阪からの出張帰りに、指定席が取れなかったときは、
新大阪から東京まで、食堂車でずっとビールを飲み続けるという、ウラ技?がありました。

Img_1062
中央管制室。
映画の「新幹線大爆破」を思い出す。

Img_1061
マルス発券システム。
もっと近くで見たかった。

Img_1051
もちろん、新幹線以外の車両もいっぱいあります。

Img_1046
なんか最近までよく乗ってたような記憶が..

Img_1041
東海地方特有の車両は、あんまりなじみのないものも。

Img_1034_2

Img_1037
鉄道博物館といえば、HOの巨大ジオラマ。
名古屋駅も精密に再現。

さすがに新しいだけあって、館内もきれいで展示も見やすくて、
お子さんからマニアまで楽しめるオススメ施設です。
ただ、名古屋の中心部から離れていて、ちょっと不便なのが玉に瑕ですね。

名古屋編が続きます。

|

« 名古屋死闘編、中央高速で温泉に入る | トップページ | 名古屋死闘編、これが名古屋走りというやつなのか! »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/58697616

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋死闘編、リニア鉄道館にいこう:

« 名古屋死闘編、中央高速で温泉に入る | トップページ | 名古屋死闘編、これが名古屋走りというやつなのか! »