« するっと関西編、京都を西へ東へエリア取り | トップページ | iエリアのはなし、いにしえの歴史編 »

2013年12月14日 (土)

するっと関西編、せっかく京都に来たので観光も!

※この遠征記録は2012年7月のものです。

さて、せっかく京都まで来たんで、ちょっとは観光らしいことをしましょう。

Img_1171
京都はそこらじゅう、お寺だらけ(鎌倉もそうだけど)

Img_1172
嵐山から嵐電に乗ります。
単線の小さい電車ですね。地元の江ノ電に似ています。
(そういえばなんか、提携とかしてました)

正式名称は「京福電気鉄道嵐山本線」と長いです。

Img_1174
夕子号に乗り換え

嵐山(嵐電)→帷子ノ辻→北野白梅町

Img_1175
ここから金閣寺に行きますが、歩いても行けそうな距離ですが、暑いので路線バスに。

Img_1177
お守り札みたいなのが、入場券がわり?

Img_1178

金閣寺は、中学生の時に修学旅行で来ているはずなのですが、その時の記憶が削除されたかのように、いっさいありません。
まあ、中学生が神社仏閣みても面白くもなんともないからだったんでしょうね。
こういうのは大人になってから面白さがわかるもんですよ。やっぱり。
Img_1200
裏側からの眺め

20120708_153515
響は楽しんでいるのかな?

さすがに京都でも屈指の観光地だけあって、世界中からの外国人旅行客が日本人よりも多いくらいです。

さて、次はまたまた路線バスで、今度は竜安寺へ。
Img_1206
有名な石庭があります。ここに来るのは初めて。

20120708_161827
なんか思ったより小さくない?

Img_1210
このお寺は大きい池のある庭も、なかなか良い雰囲気です。

さて、それでは時間も過ぎてきたので、京都駅に戻りましょう。
本当は銀閣寺も行きたかったけど今回は時間切れということで、また今度に。
Saiin
西院周辺のエリアは、嵐電で通過する一瞬で取得。
嵐電は速度が遅いのでわりと余裕でとれた。
まあ、取り逃しても四条大宮駅から歩いてもすぐなんですけどね。

龍安寺(嵐電)→帷子ノ辻→四条大宮

四条大宮からは路線バスで京都駅へ
帰りの新幹線も、行き同様にチケット屋の安売り回数券。Img_1211

Img_1212
駅弁食べてビールをガンガン飲んで、代行とりはしないで寝落ち。

北山通/金閣寺/上賀茂周辺
西院周辺

2エリア追加
ここまで281エリア

20120708_185259

関西のエリアは、日本海側と紀伊半島を除いてだいたい埋りました。

今回は、3,800円のするっとKANSAIの2dayパスで電車とバスを乗りまくりましたが、正規の料金で計算すると、8,460円。
それ以外のフリーエリア外や、ラピートの特急券、JRの料金が2,530円
新幹線のチケットは、行きが13,900円、帰りが12,600円でした。

関西遠征編はこれで終了。

|

« するっと関西編、京都を西へ東へエリア取り | トップページ | iエリアのはなし、いにしえの歴史編 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/58747558

この記事へのトラックバック一覧です: するっと関西編、せっかく京都に来たので観光も!:

« するっと関西編、京都を西へ東へエリア取り | トップページ | iエリアのはなし、いにしえの歴史編 »