« ハイサイ編、ここまでの振りかえりなど | トップページ | するっと関西編、奈良もやっぱり観光はなし »

2013年12月 9日 (月)

するっと関西編、兵庫だけど神戸観光はなしよ

※この遠征記は2012年7月のものです。

アイモバのエリアを増やすために、関西エリアに遠征に行ってきた記録となります。
東京、名古屋と大都市圏のエリアをクリアしてまいりましたが、
次なるターゲットはやはりエリアの集中している関西でしょう。
今回は初めての宿泊を伴った遠征です。
(以前の東海道山陽編で取得したエリアは省略しています)

Img_1074
N700系で新神戸につきました!
Img_1075
この駅は2面2線で、駅の両側がトンネルと熱海駅に雰囲気が似てますね。

Img_1077
チケット屋で仕入れた格安回数券。朝早いので新幹線での代行取りは控えめで寝てました。どうせ休日の新幹線はあまり代行期待できないですからね。

Img_1078
今回の現地での移動は、こちらの「するっとKANSAI 2Dayパス」を使用。
3800円で、二日間、関西圏の私鉄・地下鉄・バスが乗り放題という、今回のような遠征には、まさにピッタリのチケットです。
この切符だけで、関西圏のほとんどのエリア取りが可能です。西は姫路や、東は湖西や大津などの滋賀までいけます。
いちいち切符を買わなくてすむのも、頻繁な乗継のために重要なポイントですね。

Kihon_map
エリア図
公式ページはこちら

ただし、2dayチケットは現地では購入できませんので、あらかじめ前日までに駅の旅行プラザなどで買っておかないといけません。
あくまでも関西へ来る旅行者向けのチケットということですね。
地元駅のびゅうプラザで買ったバウチャーを新神戸駅の売店でチケットに引き替えます。

なお、ワタクシは関西の土地勘があまり無いので、ルートはかなり適当です。

関西都市圏は列車の本数が多いため乗り換えには苦労しないとふんでいます。今回はおおざっぱなルートのみ決めて、あとはアドリブでいく方針。

北神急行という地下鉄?に乗ります。ずーっとトンネルを走っているので何も見えません。
Img_1079
かなり走ったと思ったら谷上という田舎っぽい駅につきました。

Img_1080
ここから、遠回りして神戸市街に向かいます。
神戸電鉄有馬線というものに乗りますが、とても大都会神戸とは思えない、ローカルな風情の路線ですね。

新神戸(北神急行)→谷上(神戸電鉄有馬線)→新開地

六甲山/有馬温泉
兵庫/長田
神戸/ハーバーランド

遠回りしたおかけで、上記エリアを取得
新開地から、阪神線で大阪に向かいます。

Img_1081
高速そば、注文すると特に早く出てくるわけでは無いらしい。

新開地(神戸高速・阪神本線)→梅田

元町
三宮/ポートアイランド
東灘/六甲アイランド
芦屋市

元町エリアは、地下でほんの一瞬しか取得チャンスがなくて、かなりあせりましたが、無事にとれて、途中下車しなくてすみました。車両の後ろのほうに乗るのが車内から取るコツだそうです。
ということで、今回は神戸市内観光は一切無しでございます。
このあたりのエリアは新幹線がトンネル内で位置情報がうまく拾えないのできっちり取っておけて良かったです。

20120707_122843
阪神の特急電車は、クロスシートでした。スピードもはやい。
梅田から姫路まで直通でいけるとは便利ですね。

阪神電車に乗るのは、生涯で二度目です。
前回は、甲子園で1998年ベイスターズの優勝決定試合を見に行ったとき。

あのときの、甲子園のスタンドのほとんどをベイスターズファンが埋めた光景は感動的でしたね。ああ、遠いムカシのハナシだ...
当時はインターネットの掲示板やSNSとか無かったので、パソコン通信のNIFTY-Serveのフォーラムで集まったメンバーだったのが思い出です。

さて、これで、兵庫県は北部と淡路島を残すだけになりました。

そのまま阪神電車に乗って、大阪府に突入です。
以下の2エリアは阪急からだと取れないので、あえて阪神をえらんだんですね。
北港/西淀川区
福島/野田

しかし、阪神と阪急が合併するとは時代が変わりましたねー

9エリア追加

ここまで252エリア

20120707_120706
250エリア超えてランクアップ!

奈良編につづきます

|

« ハイサイ編、ここまでの振りかえりなど | トップページ | するっと関西編、奈良もやっぱり観光はなし »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/58727170

この記事へのトラックバック一覧です: するっと関西編、兵庫だけど神戸観光はなしよ:

« ハイサイ編、ここまでの振りかえりなど | トップページ | するっと関西編、奈良もやっぱり観光はなし »