« 北陸特急街道編、名物駅弁「玉宝」と花咲くいろは列車 | トップページ | 北陸特急街道編、富山で白エビびの天ぷら&TLRに乗る »

2014年1月11日 (土)

北陸特急街道編、アイカちゃんと金沢のICカード事情

※この遠征記は2012年11月のものです

北陸遠征編つづきです。

20121103_141230
金沢には久しぶりに来ましたが、北陸新幹線開業にそなえて駅舎が近代的になってものすごいきれいになってる!

Img_1831

なんか最近は、ブルトレといいローカル線といい、もうすぐ消えそうなものを見に行くことが多いですが、

北陸本線は、関西から金沢、新潟までをむすぶ鉄路で、各種の特急が走る「特急街道」と呼ばれていますが、2015年春に北陸新幹線が長野から金沢まで開通するため、金沢以北がJRから切り離されて第3セクターになります。
その時には、多くの特急列車が消えていく運命です。

東京から金沢まで2時間半で行けるようになるため、小松空港や富山空港、能登空港なども存亡の危機ですね。

いつのまにか、関東ではひっそりと消えてたオレンジカードですが、北陸地域では、それなりに今でも使われていて、ちゃんと売ってます。

20121104_185823
金沢駅で、おみやげ代わりに記念に購入してみました。
※2013年3月で販売終了しました

みなさん、もう忘れていると思いますが、切符の自販機で現金の代わりに支払いができるのがオレンジカードです。改札機に直接入れることはできません(それは、イオカード)
企業のノベルティなどとしてそれなりに需要があるみたいです。

実は、北陸地域には自動改札が一切無いのです。
金沢駅や富山駅などのかなり規模が大きい駅でも、すべて有人改札で、切符に1枚1枚ハサミ(スタンプ)を入れる光景が見られて、なんだかなつかしいというよりも新鮮です。

JR西日本もICOCAというICカードがあるんだから、なんで、乗客が多い北陸で自動改札を導入しないのかな?と思いますが、北陸新幹線開通で、大部分が第3セクターとして、JRから切り離されるので、そんなムダな投資はしたく無いということなんでしょう。
※最近の報道で北陸新幹線開業で大阪金沢間はICOCA導入との方向になったそうです。

そんな北陸ですが、バスのICカードはあります。
Img_1830
北鉄バスの「アイカ」
ICカードだから「アイカ」なんて、よくそんな単純なネーミングで商標が取れたもんだと思いますが、実は、全国でもかなり早く、2004年から使われている老舗カードなのです。
(パスモは2007年から)
Aika
マスコットキャラの妖精のアイカちゃんもカワイイですね。

Img_1832
さて、金沢駅から兼六園シャトルというバスに乗って観光というかエリアどりに。
100円で兼六園のまわりをぐるっと一周する、アイモバPのために作られたような路線ですね。

Img_1834
金沢には過去に、お仕事で何度も来ているけど、実は兼六園は見たことない。

この日は雨模様の休日で、金沢市街は渋滞していてなかなかバスが進みません。
ちょっと焦りまくりますが、無事にエリアをとって香林坊でダッシュで路線バスに乗り換えて、野町駅へ。

Img_1836
白山麓エリアをとるために、北鉄という地方鉄道に乗ります。
お得な乗り放題の1日フリーエコきっぷを買うのをお忘れなく!

Img_1837

20121103_161228_2
白山麓エリアをとるには曽谷という駅までいけばいいですが、どうせ、同じ列車でしかもどれないので、終点の鶴来まで乗車して同じ列車で折り返します。

Img_1839

Img_1840
新西金沢で途中下車。ここでJRに乗り換えて金沢駅まで戻ります。

兼六園/小立野/もりの里/湯涌
片町/香林坊
金沢西/寺町/有松
野々市/松任
白山麓/手取

5エリア追加
ここまで364エリア

もう日が傾いてきましたが、富山編に続きます

|

« 北陸特急街道編、名物駅弁「玉宝」と花咲くいろは列車 | トップページ | 北陸特急街道編、富山で白エビびの天ぷら&TLRに乗る »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

富山の私鉄、富山地方鉄道やライトレールにはICカードの自動改札が普及してるよ

投稿: へいきち | 2014年8月 6日 (水) 12時51分

>へいきちさん
情報ありがとうございます!
松山もそうでしたが、地方はJRよりも地方鉄道が先にICカード普及してるみたいですね

投稿: アニマルカイザーP | 2014年8月 6日 (水) 14時12分

北陸鉄道は、今ICOCA導入を検討している同時にIcaは廃止されると思う

投稿: 南 貴仁 | 2015年12月29日 (火) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/58919057

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸特急街道編、アイカちゃんと金沢のICカード事情:

« 北陸特急街道編、名物駅弁「玉宝」と花咲くいろは列車 | トップページ | 北陸特急街道編、富山で白エビびの天ぷら&TLRに乗る »