« 八丈島編、アイモバ的攻略情報と、超長距離対岸エリアどり | トップページ | 八丈島編、温泉ミステリー!湯煙に消えた謎の影の正体とは!? »

2014年1月25日 (土)

八丈島編、やっぱり島寿司食べないとね!そしてトラブル連発!

※この遠征記は2014年1月19日のものです。

八丈島遠征2日目の続きです。

さて昼ご飯です!
やっぱり八丈島にきたら、島寿司は食べないとね!20140119_121314
島のお寿司屋さんの銀八

島寿司とは白身の魚をヅケにしたお寿司。
砂糖と酢が通常のお寿司より多め、そしてワサビの替わりに練りカラシを使うのが特徴。
なんでも、昔は島でワサビが手に入りにくかったためだとか。
沖縄の大東島でも、八丈島の移民が多くて食べられていますね。

20140119_114852
島寿司と江戸前ずしのセットを注文。

上段左からオナガ、メダイ、クロムツ、シマアジ、岩のり。
同じ島寿司でも、魚によって味わいが違うのが楽しめます。
シャリも江戸前と使い分けてあって、甘味が強めですね。

さて、おなかも一杯になったので、八丈富士を目指します!

741rightimage1

島の地図

20140119_122201
こちらが山への入り口。
7合目までは道路がありますので、だらだらと登っていきます。

20140119_122317
健脚の方なら下からずっと徒歩でもいけるんでしょう。
途中で自転車で登っている人も追い抜きました。

20140119_125313
アクシデント発生!!

バイクがパンクしやがりました!!

リアタイヤが編摩耗していたようで、そこから空気抜け。
なんとか引き返せないかと下ったものの、完全に空気抜けて断念。

20140119_124507
幸いなことに携帯は通じたのでレンタルバイク屋に電話して、レスキューを依頼。
天気はいいけど、標高が結構高いので寒いし。
ヒマでやることもなく、スマホでネットとか見て時間をつぶす。

しばらくしたら、バイク屋が軽トラに替わりのバイクを積んで到着。
かなり時間をロスしてしまったけど、バイク交換して再出発です。

20140119_131504
7合目にあるふれあい牧場へ。
眺めがいいけど、風が強くなってきました。
そして、なんか雲が濃くなってきましね。

20140119_131246
牛さんがいっぱい。のどかな光景です。

20140119_132839
山の中腹を一周する鉢巻道路を回ります。
途中にある展望台にて。

20140125230425
RICHO THETAで撮ったパノラマ写真

360度画像はこっちのリンクからどうぞ。

パノラマを見てもらうとわかると思いますが、にわかに黒っぽい雲が迫ってきました。
そして写真を撮る手が震えるぐらいの寒さ!!
南の島とはいえ、標高700mくらいありますからね。


パラパラとなにか降ってきたと思ったら雹です!
しかも道を覆うほどに大量です。
これはやばいということで、あわただしく八丈富士から撤退。
こんな天気で、さらに上に登ったらマジで遭難します。


どんどんバイクで山を下ってったら、雹はみぞれ混じりの雨雪に。
今日はちゃんとカッパを持ってきているので、それを着込みますが、寒い。
まさか今年の初めての雪が、八丈島とは

雨雲から逃げるように南へ飛ばして、市街地まで戻るころには再びいい天気に。
ほんとうに島の天気はかわりやすい!!
すっかり冷えた体を温めるために、再び温泉に進撃!

結局、島をまた半周して、昨日も来た「みはらしの湯」に。
20140119_145034
けむってて、よくわからんですけど、今日は男女の風呂が逆で、露天風呂が広いほうです。

20140119_145146
ようやく体も温まって、体力回復。

帰るまで時間があるので、温泉のハシゴでもう一か所まわりましょう。

しかし、交換したあたらしいバイクもエンジンの調子悪い!
加速はするものの、リミッターがきいたみたいに45kmhでスピードが頭打ち。
うーん、ちゃんと整備してほしいもんですね。

20140119_151131

本日三か所目の温泉に。

ここで、謎の事件に遭遇するのですが、それは次回に。

|

« 八丈島編、アイモバ的攻略情報と、超長距離対岸エリアどり | トップページ | 八丈島編、温泉ミステリー!湯煙に消えた謎の影の正体とは!? »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59003857

この記事へのトラックバック一覧です: 八丈島編、やっぱり島寿司食べないとね!そしてトラブル連発!:

« 八丈島編、アイモバ的攻略情報と、超長距離対岸エリアどり | トップページ | 八丈島編、温泉ミステリー!湯煙に消えた謎の影の正体とは!? »