« 青森岩手編、竜飛岬の階段国道と、みそカレー牛乳ラーメン | トップページ | 青森岩手編、三陸鉄道あまちゃん舞台訪問と、リゾートうみねこ »

2014年2月 8日 (土)

青森岩手編、激ウマのっけ丼と、青い森鉄道と八戸線で久慈へ

※この遠征記は2013年11月のものです。

青森鉄道ツアーの2日目です。

20131109_070514
ホテルの部屋から、朝の青森駅。

ツアーとはいえ、この日は終日フリー行動。

夕方に、新幹線に乗るために、新青森に集合すればオーケーです。
いつもの一人ぼっちマンになって、ソロで行動します。

さて、まずは朝ごはんですが、ホテルの朝食はパスして、街に食べに行きましょう!

20131109_071918
そして、駅からほど近い、通称古川市場に。

20131109_072134
こちらで、のっけ丼を食べます!
最初に、チケットとご飯を買って、市場内のお店を回って、すきな海産物を選んでご飯に乗せてもらって、自分好みのどんぶりができあがるというシステム。

同じようなシステムは、釧路や函館などの北海道でもやっていますが、観光客向けに高いらしいですが、青森のものは値段がかなり良心的だとか。

20131109_073128
美味しそうなものばかりで目移りして困りましたが、こんな感じに完成。
結局1000円のチケットでは足りずに現金を追加投入。
エビとホタテは、どちらも専門店で、取れたてをその場で剥いたのを乗せてもらいました。
超新鮮でうめー!!
これは超お勧め!


味噌汁や、焼き魚や惣菜もあるので、生魚苦手な人でも楽しめますよ。
ホテルの画一的なバイキング朝食より絶対いいです。
あと、朝の7時からやっているので、朝早くから行動するアイモバPの遠征に最適。

朝の青森駅周辺をぶらぶらお散歩。

20131109_071336
いくら田舎といえ、朝5時から開店とはすごいな

20131109_071526
しかも休日(土曜)の朝なのに人がけっこういるし。

20131109_081627
さてそれでは、あおもり駅に戻ってきました。
岩手の沿岸エリアを目指します。

Clip_1
この日の移動はこんな予定

20131109_083857
まずは、青い森鉄道に。
モーリーだよー!!

20131109_083924
青い森鉄道は、第3セクターなので料金がお高いのが難点ですが、「あおもりホリデーパス」を購入すれば、かなりのお得!久慈や弘前まで行けます。

20131109_085109
ワンマン列車とのことだでしたが、車内では女性の乗務員が案内をしていました。
おみやげに、モーリーのピンバッジを買ったらステッカーをもらいました。

三セクとはいえ、もともとは東北本線。複線で線形もいいので、結構なスピードでとばして、八戸駅に到着。

20131109_101137
八戸からはJRの八戸線の普通列車に乗り換えて久慈へ向かいます。

この辺のJRは、みんなこの紅白の車体ですね。
海を眺めながら終点の久慈駅をめざします。

20131109110322
サブアカのF版で沿岸エリアをゲット!
岩手の若きヒーローから代行をいただきました!

沿岸エリアはなかなか来るのが大変なので、エリアを埋めておけたのはラッキーです。

20131109_115843
そして列車は久慈駅に到着。

20131109_115836
やっぱり東北の女子高生は黒タイツというか、黒ストッキングなんだね。
なんかスカートがキュロットっぽい感じだったけどう、そういう制服もあるのか?
※この写真は駅舎と車両の紹介を主眼として撮影したものです。

そういえば、このブログの検索ランキングなんだけど、
Clip_2_2
このワードで来てしまった人。
お望みのモノとは違って、へんな旅行記しか書いてないブログで申し訳ないです。

20131109_115920
三陸といえば、あまちゃん!!

ドラマが最終回を迎えた直後というタイミングでしたが、あまちゃんツアーらしい団体客や個人旅行客なども来ていて、結構盛り上がってるっぽい!
(まあ、自分もそうなんですけどね)

20131109_120134
三陸鉄道のフリーきっぷを買って、あまちゃんの舞台を探訪しましょう!


20131109_120810

その前に、列車の発車まで時間もあるので、お昼ごはんにしましょう。
三鉄の久慈駅は、ドラマでも重要な舞台になってますね。
あまちゃんにも出てきた、名物のうに弁当は予約分だけでうりきれ。
まあ、ウニの季節じゃないからいっか。

20131109120846
めかぶそばを食べました。味は普通。
復興支援のため、駅内の店で瓶詰などの海産物をお土産として購入。

それでは、三陸鉄道にであまちゃんツアーに出発です!
つづく。

|

« 青森岩手編、竜飛岬の階段国道と、みそカレー牛乳ラーメン | トップページ | 青森岩手編、三陸鉄道あまちゃん舞台訪問と、リゾートうみねこ »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59082897

この記事へのトラックバック一覧です: 青森岩手編、激ウマのっけ丼と、青い森鉄道と八戸線で久慈へ:

« 青森岩手編、竜飛岬の階段国道と、みそカレー牛乳ラーメン | トップページ | 青森岩手編、三陸鉄道あまちゃん舞台訪問と、リゾートうみねこ »