« 青森岩手編、激ウマのっけ丼と、青い森鉄道と八戸線で久慈へ | トップページ | 南国麺紀行編、伊勢うどん&お伊勢参り、そしてアイマスに昇格 »

2014年2月 9日 (日)

青森岩手編、三陸鉄道あまちゃん舞台訪問と、リゾートうみねこ

※この遠征記は2013年11月のものです。

青森ツアーの続きですが、青森から岩手の三陸まで足をのばします。

目的は、あまちゃんの舞台を探訪!
あまちゃんは、私の好きなピエール瀧が出ていたので観てました

Clip_1
こんな感じの行程

20131109_121751
それでは、久慈から三陸鉄道の北リアス線に乗りましょう!

20131109_121938
三鉄といえば、このトリコロールの車両ですが、今回はこれには乗りません。

20131109_122353
今回乗るのは、こちらのレトロ風車両、さんりくしおさい号
このホームもドラマで何度も出てきました!

20131109_122748
宝くじ号、「くじ」と「久慈」をかけてるのか?

20131109_123553_2
中もウッディーな内装で、レトロ風。
車内は満席どころか、立ち客が多数。まるで朝の首都圏

20131109_131650
現在は田野畑までしか復旧していませんが、フリー切符を購入。
今回は途中下車はしませんが、往復するだけでもとはとれます。

20131109_125123
津波で崩れた防波堤を復旧工事中。
北リアス線は、もともと津波の対策のために高台を走っているので、震災被害はあなり感じられません。

20131109_130239

列車は、眺めがよい撮影ポイントで一時停車してくれます。
とっても観光客に親切!

20131109_130405
あまちゃんロケ地の港。なんのシーンだっけ?

20131109_130440
満員だった車内ですが、ツアーの団体客は途中の駅で大半が降りていきました。
ここからは、バスでロケ地を巡るようです。
三鉄は本数が少ないので、途中で降りてしまうと次の列車まで待つので、自分は乗りっぱなし。

20131109_132716
暫定的な終点の田野畑に到着。
(2014年4月にはこの先の復旧も発表されました)

20131109132941
カンパネルラ田野畑駅
あまちゃんブームの前までは、岩手といえば宮沢賢治が最大の有名人でしたからね。

20131109_133116
サッパ船は、今度暖かい季節に来たときにでも乗ってみたいですね。

20131109_133230
さて、それでは同じ列車で久慈まで戻ります。

20131109_142931
なんか、こんな女子向けのキャラがついてますね。

20131109_133542
帰りも行きと同じく激混み

20131109_135823
来た時と逆の山側の席にしてみましたが、あんまり見るものはないですね。

20131109_135843
地元の人が大漁旗を振って歓迎してくれていました。

20131109_140049
こちらも、あまちゃんで何度も出てきた堀内駅。

途中、団体貸切の列車と2度すれ違いました。
さすが、あまちゃんブーム。

20131109_143745
久慈に戻ってきました。
あわただしいですが、八戸へはこちらの列車に

20131109_144039
リゾートうみねこ

20131109_144135
先頭の海側指定席は、このように45度海側に回転して、眺望を楽しめます。
回転させると、ちょっと足元が狭いのがアレですが。

20131109_144218
先頭は展望車になっていて眺め抜群。

20131109144552
展望車ってわくわくするね!

20131109_145104
青森産の豚肉をつかったカツサンドを食べます!

20131109_151737
三陸の海を眺めながら、あまり早くないスピードで列車は進む。

20131109_161057
サメっていいよね!サメって!

20131109_164024
八戸に到着!
ツアーの帰りの集合場所は新青森駅なんですが、戻るのはお金と時間の無駄なので、自分だけ八戸から途中乗車します。

20131109_001753
団体旅客入出場票
別行動で途中合流の検札のために、旅行会社にこんなモノを用意してもらいました。
初めてみましたが、団体切符でも一時別行動って可能なんですね。

といったわけで、無事にはやぶさに乗車して、ツアーのメンバーに合流して一気に東京まで。
他のメンバーは温泉や、弘前などに行っていた人が多かったみたいですね。
自分は、いつもの乗り鉄&アイモバ旅を堪能でした。

次回からは、去年2013年1月のクルマでの初詣遠征の予定。

|

« 青森岩手編、激ウマのっけ丼と、青い森鉄道と八戸線で久慈へ | トップページ | 南国麺紀行編、伊勢うどん&お伊勢参り、そしてアイマスに昇格 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59088267

この記事へのトラックバック一覧です: 青森岩手編、三陸鉄道あまちゃん舞台訪問と、リゾートうみねこ:

« 青森岩手編、激ウマのっけ丼と、青い森鉄道と八戸線で久慈へ | トップページ | 南国麺紀行編、伊勢うどん&お伊勢参り、そしてアイマスに昇格 »