« 青森岩手編、さらばあけぼの、最後のブルートレインの雄姿 | トップページ | 青森岩手編、竜飛岬の階段国道と、みそカレー牛乳ラーメン »

2014年2月 6日 (木)

青森岩手編、新幹線秘境駅が建設中の津軽今別を探訪する。

※この遠征記は2013年11月のものです。

青森への鉄道趣味ツアーの続きです。

あけぼのにのって青森につきました。
20131108_101922
青森駅は何度か来てるけど、西口に降りたのは初めて。
駅舎も小さいしなんにも無いですね。

20131108_101950
ここからは、ツアー会社が手配したバスにのって団体行動。
青森鉄道趣味ツアーとして、津軽半島をあちこち行きます。

20131108_104341
北海道新幹線の高架が絶賛建設中。
ほとんど完成していますね。

20131108_114602
津軽今別駅に来ました。
今回の旅で、ぜひとも来てみたかった場所です!!

手前の津軽二股駅と同じ場所にあります。
こんな場所に普通のツアーじゃ絶対こないよね。
ここには、北海道新幹線の奥津軽駅(仮)が建設中

Clip_2
マップをみるとこんな感じ。
やけに地図が白いですが、ほんとに何にも無い場所です。
津軽今別はJR北海道の海峡線。
津軽二股はJR東日本の津軽線。
2つの駅が隣接していますが、別の駅あつかい。縄張りの関係か?

20131108_114231
津軽二股駅の駅舎を兼ねた小さい道の駅があり、お土産なども買えます。

20131108_114400
道の駅のなかに、新幹線駅の予想(想像)ジオラマが。

20131108_113438
こちらは、津軽二股駅のホーム。

20131108_113506
単線のローカル線らしい風景。

20131108_113706
ちょっと上ったところに、津軽今別駅。
新幹線工事が絶賛進行中のため、仮ホームと仮駅舎になっています。

20131108_113930
プレハブの、のぼり仮駅舎。

20131108_113539
仮駅舎内のお知らせ

20131108_113736
青森方面駅時刻表。
停車するのは1日2本だけ、まさに日本屈指の秘境駅でしょう。

20131108_113723
反対側の駅舎も似たようなプレハブ。

20131108_114050
中はベンチがあるだけ。

20131108_114059
こちらも1日2本。
こんなところに本当に新幹線の駅ができるとは信じられません。

Okutsugaru
駅舎とかはまだまだできていませんでしたが、こんな感じになる予定らしい。

新幹線が開通しても、乗降客は1日に10人くらいしかいないんじゃないかと思いますが、もともとは海峡線の貨物列車の退避のために作った駅なんで、それでもオーケーということなんでしょう。

 

 

20131108_114803
そうこうしているうちに、津軽線の列車が来ました。

20131108_114616
みんなで写真を撮りまくる。
こんな駅にひとがいっぱいいて、運転手も驚いたのでは。

20131108_114607
この列車の乗降客はゼロでした。

20131108_115208
津軽今別を堪能したので、ふたたびバスで移動。
北海道新幹線が開通したら、また訪れてみたいと思います。

20131108_115027
車内で、昼食の駅弁帆立釜めしが配られました。
この駅弁、まえにきたときも食ったな。

バスで竜飛岬の青函トンネル記念館

20131108_123406



記念館に併設されている道の駅のコミュニケーションノートをチェック!

20131108125046
京都廃人の御仁が!北見Pの名刺発見。

20131108125133
大阪の主のPROCOPの書き込みも。

20131108125722
盛岡のパンツマンことチーズP

20131108125756
そして、やはり竜飛海底Pこと印旛よしをPですな。
アイモバPの皆さんも、ここを訪れたらぜひ足跡を残していきましょう。

20131108_135152

20131108_132348
記念館やトンネル見学の様子は、505エリアの軌跡で、竜飛海底駅を見学したときにも見ているので、くわしくはいずれそちらで書きたいと思います。

まだまだ続く、青森の鉄道趣味のツアー!
階段国道や三厩駅へつづきます。

|

« 青森岩手編、さらばあけぼの、最後のブルートレインの雄姿 | トップページ | 青森岩手編、竜飛岬の階段国道と、みそカレー牛乳ラーメン »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59082619

この記事へのトラックバック一覧です: 青森岩手編、新幹線秘境駅が建設中の津軽今別を探訪する。:

« 青森岩手編、さらばあけぼの、最後のブルートレインの雄姿 | トップページ | 青森岩手編、竜飛岬の階段国道と、みそカレー牛乳ラーメン »