« エクストリーム北海道編、三連休で北海道の全エリアを攻略するための情報 | トップページ | 四国進撃編、高松で記念ICOCA買って、金毘羅さん参りして、しょうゆソフトを食べる »

2014年2月28日 (金)

四国進撃編、サンライズ瀬戸で行くノープラン遠征の旅

※この遠征記は2013年2月28日のものです。

みなさんこんばんは、この遠征記は過去の振り返りではなく最新の遠征記録、つまり今日の遠征のリアルタイム報告です。

リアルタイムでの遠征ブログ更新は、初めての試みですが、はたしてどうなるやら。

で、まずはなんで四国に行くかとというと、あけぼの廃止や、ななつぼし登場で、なにかと話題の多い寝台列車ですが、パラパラとその手の雑誌を見ていたら「そういやサンライズ出雲は乗ったことあるけど、サンライズ瀬戸は乗ってないなぁ」
(2012年11月のサンライズ出雲乗車記)

2月中旬の仕事のピークも超えて、年度末の前の確実に休めそうなこの時期で、発売日から三日後でしたが、みどりの窓口で発券依頼したところ、あっさりソロが取れました。
帰りは飛行機にしようかとも思って予約してたんですが(実は飛行機のほうが安い)こちらも、わりとあっさり希望のシングルデラックスが取れました。念願のA個室!
寝台列車マニアの人は、みんなあけぼのとか、廃止になりそうな北方面の列車に行ってるんですかね?

20140228172802

ということで、往復のチケットと高松のホテルだけ確保して、あとはノープラン状態。
あ、一応サブアカのアイモバF版のエリア取りもしますけど、そちらはあくまでついでで。

一応、香川県出身者に、情報を聞いてみましたが、

おススメ食い物=うどん
おススメ観光地=特になし
という、ありがたい結論でした。

20140228172832
で、ようやくこんな本を昨日買ってみたりして、いまあわてて計画を考えているところ。
前回のアイモバ遠征ではクルマでぐるっとまわったけど、香川以外も行きたいな。
まあ、現地での天候とかもあるしな、適当に気楽にいこう 。

というわけで、本日の仕事を終えてから出発です!

20140228203942_2
東京発22時と出発まで時間があるので、アキバにちょっと寄って買い物したり。

20140228215451

20140228215541
一本前の湘南ライナーが遅れていたけど、定刻22時に発車

Pict_20140228_215900
シャワーカードも購入。明日の朝に使うことにします。

20140228221821
駅弁とビールは買ってみたけど、風邪をひいた影響で胃腸が本調子でないのでイマイチ食が進みませんなぁ。

こんな体調で明日からの、うどん地獄に耐えられるのか?

20140228221244
B個室シングル2階席の内部
(こちらから全周パノラマ画像)

狭いけど、この秘密基地感が寝台の醍醐味ですね。

20140228221749
ソロ個室はコンセントも完備。

体調優先で代行取りは控えめにして、本日は早めに寝ましょう。
目が覚めたら瀬戸内海の日の出が天気が良ければ見られるかも。

明日につづく

|

« エクストリーム北海道編、三連休で北海道の全エリアを攻略するための情報 | トップページ | 四国進撃編、高松で記念ICOCA買って、金毘羅さん参りして、しょうゆソフトを食べる »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59213728

この記事へのトラックバック一覧です: 四国進撃編、サンライズ瀬戸で行くノープラン遠征の旅:

« エクストリーム北海道編、三連休で北海道の全エリアを攻略するための情報 | トップページ | 四国進撃編、高松で記念ICOCA買って、金毘羅さん参りして、しょうゆソフトを食べる »