« 念願のマンスリー敢闘賞をゲットした編 | トップページ | 東北再訪編、鉄ヲタじゃなくても楽しめる!鉄道博物館で気分アゲアゲ »

2014年2月20日 (木)

東北再訪編、新装なった東京駅を見学してから、鉄道博物館に向かう。

※この遠征記は2013年2月のものです。

東北のエリアは、すでに赤埋めしていますが、三度目の北への遠征となります。
今回はめずらしくソロ遠征ではなく、友人3人との4人旅です。


東北に行く前に、まずは大宮に集合して鉄道博物館を見る計画です。

20130202_095122
その前に、ちょっと東京駅に寄り道。
新しくなった駅の見学に。
ドームでかすぎてうまく写真取れない...

Img_0652
東京駅は乗り換えでちょくちょく利用しますが、わざわざ降りてみる機会ってあんまりないんんですよね。
すごく立派になりました!

20130202_095626
パノラマで撮影。
20130202_100413
もっと、ゆっくりみたいけど今回は用事があるので..

Img_0659
駅のなかのポストまでドームがついてる。

目的は、次回の北海道遠征のための「三連休おでかけパス」を購入するために、東京駅丸の内地下にあるJR北海道プラザへ。
Img_1069
この切符、三日間道内の特急が乗り放題で、指定席も4回まで利用可能という神切符
だけど、北海道内のみの発売で当日購入不可。すごく便利なのに、道外で唯一買えるのが、この東京駅だけ。
指定券やその他の区間の切符も買ったりしたので、だいぶ発券に時間がかかりました。

さてそれでは、集合場所の大宮駅に向かいましょう。

20130202_102958
もうすぐ引退する200系に乗っていきます!
東京→上野→大宮と、わずかな区間ですが乗りおさめということで、特急券を奮発しました。

Img_0665
あっという間に大宮に到着。結構写真撮ってるひとが一杯いますね。

Img_0668
駅の中にこんなオブジェが(伏線)

20130202_110910
無事に同行者と合流して、ニューシャトルで鉄道博物館に向かいましょう。
東北新幹線に乗ると、いつも並走しているのを見て気にはなっていましたが、実際に乗るのは初めて。
車両が小さくて、くねくねと走る様は、なんか遊園地の乗り物みたいですね。

Img_0796
博物館駅からの通路のタイルが時刻表に!

Img_0795
それでは、入場しましょう。
入場券がわりにSuicaも使えるのがJR東らしい。

Img_0794
エントランスです、土曜日なので、子供連れが多く結構にぎわっています。

Img_0673
到着したのはお昼前でしたが、まずは昼飯の確保に館内にある駅弁屋さんに。
レストランとかもあるんで、以前行った名古屋のリニア鉄道館よりも、食事に関しては充実しています。
ただし、駅弁は早めに買わないと売り切れるので要注意。

Img_0674
埼玉っぽい駅弁ということで、大宮弁当をチョイス。
この日だけの限定のE6系のパッケージ。

Img_0675
結構おいしかったですね。
埼玉って、名物駅弁が無い印象。駅弁空白地帯ですよね。

Img_0677
さてそれでは見学しますかね。

なんか、中途半端なところですが続きます。

|

« 念願のマンスリー敢闘賞をゲットした編 | トップページ | 東北再訪編、鉄ヲタじゃなくても楽しめる!鉄道博物館で気分アゲアゲ »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59169078

この記事へのトラックバック一覧です: 東北再訪編、新装なった東京駅を見学してから、鉄道博物館に向かう。:

« 念願のマンスリー敢闘賞をゲットした編 | トップページ | 東北再訪編、鉄ヲタじゃなくても楽しめる!鉄道博物館で気分アゲアゲ »