« エクストリーム北海道編、吹雪の函館観光で五稜郭へ | トップページ | 川越編、レトロな観覧車と、うなぎと、小江戸の街並み »

2014年3月14日 (金)

iエリアのはなし、面積がせまいエリアはどこ?

さて今回はちょっと息抜きの小ネタ。

iエリアの各エリアの大きさって、まちまちですが、面積がせまいエリアはどこでしょうか?というはなし。

iエリアの最小単位の1ブロックは約312.5m四方
(iエリアの仕様書による)

今回見てみたのは20ブロック以下のエリア

せまいエリアが多いのがやっぱり東京都心部の山手線周辺ですね。
Ntokyo1
3 新宿東口
5 新宿1~2丁目
6 新宿歌舞伎町
6 麻布十番
9 西麻布
9 渋谷明治通り/宮益坂
10 千駄ヶ谷/信濃町
13 四谷
13 六本木
14 田町/三田
19 西新宿
20 恵比寿/代官山

新宿周辺がエリアが込み入ってますね。

東側にも狭いエリアが多い
Ntokyo2
6 後楽園/水道橋
10 築地
12 神田
12 人形町/浜町
14 銀座
16 根津/千駄木
17 御茶ノ水/神保町
17 飯田橋/神楽坂
19 東京駅周辺
19 秋葉原

横浜市内中心部
Nyokohama
19 関内/伊勢佐木町

石川町は23ブロックと、20ブロック以下は1エリアだけ。

名古屋市内
Nnagoya
10 石川橋
12 栄南
12 栄北
12 伏見
16 桜山

5つのエリアが該当

大阪中心部
Nosaka
9 大阪駅/阪急梅田駅周辺
18 北新地/堂島/中之島
20 北浜/本町

該当は3エリアだけと意外に少ない。
ちなみに、神戸は元町エリアが21ブロック

金沢中心部
Nkanazawa
13 片町/香林坊
地方都市なのに、なぜかエリアが多い

そして、札幌市内
Nsapporo
6 すすきの
14 中島公園周辺
15 大通公園周辺
15 札幌駅周辺

こちらも地方都市だけどエリアが多い

集計するとこんな感じ

Rank

このデータがどういう役にたつかというと、特になし。

なんとなく、まとめてみたかっただけです(^-^;

まあ、狭いエリアは人が少ないんで、代行が取りやすいかもしれませんね

ちなみに、広いエリアはどこかというと、海上のエリアを無視して陸地面積だけで考えると、
やっぱりというか北海道!
Maphokkaido
10,831㎢  帯広/十勝
10,690㎢  網走/北見/紋別
9,852㎢ 旭川/上川
8,534㎢ 根室

根室が大きいのは北方領土も加算されているから。

北海道では、比較的小さい、江差/桧山エリアでも神奈川県より大きいですからね。
本州なら、盛岡エリアがイチバン大きいでしょうか。

という、感じのデータが出ました

|

« エクストリーム北海道編、吹雪の函館観光で五稜郭へ | トップページ | 川越編、レトロな観覧車と、うなぎと、小江戸の街並み »

アイモバ関連記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59293245

この記事へのトラックバック一覧です: iエリアのはなし、面積がせまいエリアはどこ?:

« エクストリーム北海道編、吹雪の函館観光で五稜郭へ | トップページ | 川越編、レトロな観覧車と、うなぎと、小江戸の街並み »