« 途中経過編、2013年3月から4月のまとめ | トップページ | 南の島編、羽田からジャンボジェットで飛び立ちます。 »

2014年3月25日 (火)

iエリアのはなし、ドコモにまつわる都市伝説

以前、2ちゃんのどこかで聞いた以下のような話。
「ドコモなら、どんな田舎でもJRの駅は必ず電波が入る」

アイモバ遠征で、あちこち行っているけど、北海道、東北のとんでもない秘境駅でも、たしかに圏外になることはなかった様な気がします。

Img_1625
山田線区界駅

auは圏外になることがたまにあったりしますが...

ドコモが入らないJRの駅はあるのか?

で、知り合いの鉄クラスタの人に聞いてみたら、

「とりあえず、押角をしらべてみるのはどうだろう?」
と思ったらWikipediaに以下のようにと書いてあるそうだ。

(引用)
また、周りは山で囲まれているが、NTTドコモのFOMAプラスエリアのため、FOMAが使える。これは、NTTドコモ東北が管内のJR東日本すべての駅でFOMAを使えるようにしたためである。

これは出典がなんかの記事なのかわからないですが、たしかに東日本については、その通りのようです。

他の人から「ちなみに土合も docomo 入ります。(ホームも階段もばっちり)」とのこと。
(土合駅紹介記事、デイリーポータルZ)

ちなみに、JR北海道の日本一の秘境駅?の小幌も圏内だそうです。

Img_1089
留萌本線の峠下駅も余裕でした。

Img_1172
釧網本線も全域でオーケー

他の方から「竜飛海底駅は圏外だよ」
Img_1676
まあ、あそこは臨時駅だし、特殊な場所だしね。
残念ながらもう廃止になっちゃたけど。

Img_1692
公衆電話はあります。
(竜飛海底駅にいった様子はそのうちブログに書きます)

同じ海底駅でも、吉岡海底駅はJR系列のJ-PHONEの電波が入ったというのは聞いたことありますね。こちらもすでに廃止なので確かめようがありません。

Img_0542
予土線打井川駅

JR東日本エリア以外だとどうなんだろうか?
JR四国エリアも、某Pが遠征で予土線はオーケーだったと報告してくれたし。
可能性ありそうなのは、JR西日本エリアの中国地方の山の中か?
JR東海の身延線や飯田線はどうだろうか?

近くに民家や平行して道路があれば、エリアカバーできてそうだし、高い山があれば山頂にアンテナあるだろうから、なかなか圏外というのは実は無いのかもしれないという気がしてきました。

ということで、日本のJRの駅は本当に全部FOMAの電波が入るのか?
もし、ドコモが圏外の駅があれば、ぜひ教えてください。

|

« 途中経過編、2013年3月から4月のまとめ | トップページ | 南の島編、羽田からジャンボジェットで飛び立ちます。 »

アイモバ関連記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59349282

この記事へのトラックバック一覧です: iエリアのはなし、ドコモにまつわる都市伝説:

« 途中経過編、2013年3月から4月のまとめ | トップページ | 南の島編、羽田からジャンボジェットで飛び立ちます。 »