« 四国進撃編、サンライズ瀬戸で行くノープラン遠征の旅 | トップページ | 四国進撃編、高知と徳島に乗り鉄三昧。ニセ新幹線も見てきたぞ! »

2014年3月 1日 (土)

四国進撃編、高松で記念ICOCA買って、金毘羅さん参りして、しょうゆソフトを食べる

※この遠征記は2014年3月1日のものです。

昨日からの続きです。
いよいよサンライズ瀬戸で四国上陸です。

20140301_065227
あいにくどんよりした曇り空で、楽しみにしていた瀬戸大橋での日の出は見えず。
瀬戸大橋はずっと橋げたがあるので、眺めはイマイチですね。

20140301060424
サンライズのシャワー室はこんな感じ。
結構ゆれる車内でシャワーを浴びるのはコツがいります。

20140301060503
車掌から購入したシャワーカードを入れると6分間お湯が出ます。

20140301_073002
瀬戸大橋を渡ったら、あっというまに高松に到着です。

20140301130706
うどん県上陸

20140301090454
で、今日の目的の一つである、この日からJR四国で利用開始になった、ICOCAの記念カードを購入しましょう!
わざわざこれを、買うためにサンライズに乗ったわけではないのですが、ちょど良いタイミングだったということで。
事前情報になかったのですが、早朝に整理券が配布されているとのことで、それ以外の整理券無しの人の列が形成されていますが、50人程度しかならんでいないので、余裕で買えそうですね。
10時からの発売なので、まだ2時間以上ありますが、この状況なら11時ごろには買えると予想。

しかし、10時になって販売開始されても、まったく列が消化される気配がありません。

なんか列形成もいいかげんで、割り込みなどもところどころに発生。

いいかげんうんざりしたとこで、整理券組の500人を消化するのに4時間ちかくかかって、買えたのは待つこと6時間近くたった14時前。

20140301_125827
窓口に案内されても、まだ待たされる。
それもそのはずで、窓口は1箇所で販売するカードをわざわざ1枚づつチャージ処理を窓口でしている..
5000枚もその日のうちに売れるとは思ってなかったんでしょうか?
あまりの段取りの悪さにあきれますが、こういったイベントごとに慣れてないJR四国だからこんなもんなんでしょうか。

20140301_131003
ようやく手にしました。
こんなに並んでまでもほしかったのか?と言われるとアレな感じですが...
あんだけ待って、1枚だけ買うのもなんだったので大目に購入したので、もしほしい人いたら、ツイッターのフォロワーさん限定でDMください。

予想外に時間を食ってしまいましたが、観光に出発。

20140301133542
琴電の高松駅に移動。

20140301_134340
琴電のICカードはIruCa。
すでに高松市民にはおなじみで、20万枚も発行されています。
ただしICOCAとの相互乗り入れはなし。

20140301135928
2両編成のかわいい電車で、金毘羅参りに。

20140301_151205
いかにもな、土産物屋がならんだ参道を登っていきます。
本宮までは、階段が全部で785段あります!
正直しんどいですが、日ごろの運動不足解消のために頑張ります!

20140301_152512
最初のうちは緩やかな石段もどんどん急になってきます。
参道を抜けて、神社の境内に入りましたが、まだ半分も来てません。

20140301_153538

20140301154019
巨大な船のスクリューが!
金毘羅さんは海の神様ですからね。

20140301_154429
ようやくついた!と思ったらまだこちらは本宮の手前。
このあたりから足の疲労よりも腰にダメージがきて、かなりの苦戦。

なんせ、6時間も行列してたあとで、変な疲労がきています。

20140301_155356
本宮前の、ラストの心臓破りの急階段。青息吐息で上がる。

20140301160621
よっしゃー!!ついたー!!

雨が強くなってきって、寒さが効いてきたのと、腰がやばい感じなので、早々にお参りしてお守りを買って帰路へ。
おみくじは大吉。

20140301_160147
天気が良ければ、最高の眺めなんだろうなぁ。

20140301_162704
下りのほうが腰にくるのと濡れた階段が危険なので、ゆっくり降ります。
ガイドブックで往復45分と書いてあったところを、1時間以上かけてクリア。

20140301_164036
こんな歴史ありそうな古い建物も。

20140301_164117
疲れたので、糖分補給しましょう!
かまたまソフト...は店がもう閉まってました。

20140301164925
別の店で、しょうゆソフトにチャレンジ。

20140301_164551
色がうっすらと茶色いのがお分かりいただけるだろうか?
味はしょっぱさは無く甘い、豆の香りというか、麹の風味。
正直微妙だけど、ネタ食品としてはアリというところ。

20140301165930
帰りも琴電で高松まで帰ります。

高松のビジネスホテルにチェックイン。
くたくたになった体のリフレッシュに温泉へ!

20140301_200053
事前に調べていた温泉(銭湯)が2件とも閉店していた!
なんてこったい!

まだ胃腸が本調子でないので、飲みは控えてホテルに帰ります。
そういや、朝にドーナツ食べただけで、まだうどんも食べてなかったな...

明日も天気は悪そうなので、1日乗り鉄する予定。
つづく。

|

« 四国進撃編、サンライズ瀬戸で行くノープラン遠征の旅 | トップページ | 四国進撃編、高知と徳島に乗り鉄三昧。ニセ新幹線も見てきたぞ! »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

丸亀駅では11時にはもう購入希望者がなくなるぐらい順調でした。

投稿: pixy | 2014年3月 2日 (日) 13時39分

情報ありがとうございます。
列に並んでいるときも係員が「他の駅はまだ整理券あります」とアナウンスしていたんですが、移動するのはリスクがあると思って、高松駅でねばってしまったのは結果として失敗でしたね

投稿: アニマルカイザーP | 2014年3月 2日 (日) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59220900

この記事へのトラックバック一覧です: 四国進撃編、高松で記念ICOCA買って、金毘羅さん参りして、しょうゆソフトを食べる:

« 四国進撃編、サンライズ瀬戸で行くノープラン遠征の旅 | トップページ | 四国進撃編、高知と徳島に乗り鉄三昧。ニセ新幹線も見てきたぞ! »