« エクストリーム北海道編、初めての北の大地上陸。札幌ドームへ | トップページ | エクストリーム北海道編、アイモバ遠征初の敗北の味を知る。  »

2014年3月 7日 (金)

エクストリーム北海道編、雪まつり見学と札幌市内エリア取り

※この遠征記は2013年2月のものです。

札幌観光の目玉の雪まつりです!

でも、その前に腹ごしらえ。
らあめん...それは...

20130208_133032
観光のお約束で、すすきのラーメン横丁へ。

Img_1012
適当に弟子屈(てしかが)という店に入ったら、客は、自分以外は台湾人と豪州人。
店員も中国人で、三カ国語対応。

Img_1011
美味かった!
炙りチャーシューが絶品。

寒いと味噌ラーメンは3倍くらい美味いね。

20130208_134129
エリア取りもかねて、雪ミク市電に乗ってみる。

Img_1021
終点まで、ぐるっと一周乗車します。

Img_1022
車内アナウンスも一部、声優さんによるミク仕様。

20130208_144439
そして、お約束の時計台。

高知のはりまや橋を見た直後だったので、あんまりがっかりしませんでした。
むしろ、高層ビルの谷間にたたずむレトロな建物が、札幌の発展の歴史を感じさせて、良い雰囲気だと思います。
はりまや橋の様子はこちら

Img_1030
それでは、雪まつりを見学しましょう。

さっぽろのテレビ塔も時間があれば登りたいですが、混雑していたので後回しに。

Img_1033
やたらでかい。

Img_1035

Img_1039
平日でしたが、多数の観光客でにぎわっていました。
アジアや欧米の外国人客も多数。
いままで回った観光地で、一番外国人比率が高かったんじゃないかと思うくらい。

Img_1023
スノボのイベントなんかもやってた。

Img_1048

Img_1037

Img_1047

Img_1042
巨大雪像も迫力あっていいですが、素人有志制作の小型雪像もいろいろあって楽しいです。見ていて飽きません。

20130208_153914
そんな感じでのんびり見学していたら、青空が出ていたはずの天気が、急に悪化してきました。
雪が降り出しと思ったら、天候が吹雪になってきたため、雪まつり見学を切り上げて、アイモバのエリア取り営業のために、地下鉄で移動に切り替えます。

電車内で地元民の会話を聞いてたら、この日は暴風雪警報が出ていたので、小学校はあらかじめ休校になっていたとか。

Clip_2
札幌市内のエリアは、すべて市電と地下鉄で取れるので楽ですね。

20130208_171601
時間があったので、新札幌駅からJRに乗り換えて小樽エリアも取りにいきます。
小樽エリアは函館本線の特急からも取れるのですが、通過時間が短いために失敗例も多くあるようのなで、念のために万全を期してクリアしておきます。

20130208_175158
エリアの境の銭函という駅まできて折り返し。

Img_1063
お金が儲かりそうな縁起の良い名前の駅ですね。

Img_1062
天候は、凄まじい猛吹雪。(写真でお分かりいけるだろうか?)
この日の暴風雪は北海道各所で被害を出していました。
列車が遅延しまくって、折り返しの列車がなかなか来ない...
寒くて死ぬ...

小樽エリアも無事クリアしたので、再び札幌に。
20130208_185012
地下鉄でエリアをあちこち移動します。

Img_1064
地下は雪も避けられて天国ですね。
あいかわらず天候は吹雪で、目が開けられないくらい悪いので、雪祭りのライトアップ見学とか、すすきのに繰り出すのは自粛。

北海道1日目
北広島/恵庭/千歳
豊平/月寒/清田
中島公園周辺
すすきの
大通公園周辺
山鼻/藻岩周辺
平岸/澄川/西岡
南区/盤渓
札幌駅周辺
桑園/円山/伏見
琴似/八軒
手稲/宮の沢/西野
小樽/後志
江別/石狩
麻生/新道北
北24条/北大周辺
東区
大通東
白石
厚別


20エリアを追加
ここまで454エリア
(うち黄13エリア)

予定通り、札幌近郊のエリアはすべてクリアしました!

20130208_173311
ぴよちゃんイベントも追加!

Img_1067

Img_1068
駅弁は、迷ったら両方買え!!(鉄則)
札幌駅で買った駅弁を食いながら、ホテルで飲んで、初日終了。

二日目は道北への移動です。

|

« エクストリーム北海道編、初めての北の大地上陸。札幌ドームへ | トップページ | エクストリーム北海道編、アイモバ遠征初の敗北の味を知る。  »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59248923

この記事へのトラックバック一覧です: エクストリーム北海道編、雪まつり見学と札幌市内エリア取り:

« エクストリーム北海道編、初めての北の大地上陸。札幌ドームへ | トップページ | エクストリーム北海道編、アイモバ遠征初の敗北の味を知る。  »