« 西域制覇編、宮島をあとにして、市電と尾道ラーメン | トップページ | アイモバ最高!アイモバn周年記念オフ会 »

2014年3月22日 (土)

西域制覇編、しまなみ海道の因島大橋。西エリアをクリアー!

※この遠征記は2013年3月のものです。

西域遠征編のラストです。

Img_1548

それでは、しまなみ海道へまいりましょう。
アイモバのエリアのなかでも鉄道だけで行けないエリアのひとつですね。

20130310_145702_2
三原駅から尾道駅まで山陽本線に乗ります。

Img_1530

車中から、これから渡る因島大橋が遠くに見えます。

Img_1532

尾道駅に到着!

レール運搬用の事業用車両ですね。

Img_1533

尾道駅は、しまなみ海道が目当ての自転車乗りがいっぱい!
しまなみ海道は、四国と本州を結ぶ橋で、唯一自転車が走れる専用道があるので、大人気のようです。

Img_1534

尾道駅からは路線バスに乗って因島大橋へ向かいます。
このまま、四国の今治まで渡りたいところですが、因島のSAで途中下車して、福山行のバスで戻ってきます。

Img_1537

因島大橋を渡って、因島にあるSAで下車。
無事に、しなまみ海道エリアをゲット!

Img_1538

SAから歩いて10分くらいのところにある、橋がよく見える展望台へ行ってみましょう。
遠征で景色が良いところに登るのはジャスティス!
下に見えるのは、自転車と原付の専用道路です。

20130310_162923

橋が一望にできて素晴らしい眺めです!


Img_1540

午前中はどんよりした天気だったのが、しまなみ海道にはいったとたんに晴れ間も見えてイイ感じです。
特徴的な構造の吊り橋がくっきりと見えます。

20130310_162656
展望台でのパノラマ撮影。

橋梁好きにはたまらない景色ですね。

Img_1549
さて、それではSAのバス停に戻って福山行のバスを待ちます。

Img_1550
吊り橋のケーブルの実物展示などがありますので、見物して時間をつぶします。

バスが来ましたので、乗り込もうとしたら問題発覚!
「このバスは高速バスなので、ここから途中乗車できませんよ」
なんと、そんなの聞いてないよ!!
(現在は、バス会社のHPに明記してありますが、当時は停車時間しか書いてなくて、追記された模様)

これは、まずい!予定が崩れた!

必死にネットでバスの時刻を検索するものの、
福山行の路線バスは、新幹線への乗継がぎりぎりでかなり厳しい。
バスがちょっとでも遅れたら指定券が無駄になる。
※長距離のバスは大抵時間より遅れます
尾道まで戻るバスも、尾道駅でのJRの乗継が3分と余裕がほとんど無し。
最悪、尾道で乗継失敗しても予定の新幹線の発車前の時間なので、指定券の変更が駅で可能なので、尾道まで戻るプランに変更。



Img_1551
途中でバス停で止まるたびに、時間を消費してひやひやしたものの、定刻の1分前に尾道駅に到着!
バス停から駅までダッシュして、どうにか間に合って福山への列車に乗車!

20130310_182630
ちょっと焦りましたが、無事に福山駅に到着!

20130310_180804
こちらも、以前の遠征で取り逃していた福山/府中エリアをゲット!

20130310_180815

そして、西の夢トロフィーを全赤で獲得!

残るトロフィーは、首都と南と北東のみ。


東広島/西条/竹原
しまなみ海道
福山/府中

3エリアを追加
ここまで481エリア

(うち黄19エリア)

残りエリアも24エリアまできました。

あとは、福山から新幹線で帰るだけ。
今回は競馬で臨時収入があったために、
ちょっと奮発して東京までグリーン車です。

Img_1558
駅弁は名物のたこめし
人気の駅弁なので入手には予約必須ですぞ!

20130310_193810
すんごくインパクトのある、陶器製の容器ですね。

面白いんだけど、食べづらいですな。味は普通。

ラジオでWBCの中継を聞きながら帰ります。

というわけで、今回の遠征も充実して楽しかったです!
次の遠征は、いよいよ南エリアの九州です。

|

« 西域制覇編、宮島をあとにして、市電と尾道ラーメン | トップページ | アイモバ最高!アイモバn周年記念オフ会 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59333244

この記事へのトラックバック一覧です: 西域制覇編、しまなみ海道の因島大橋。西エリアをクリアー!:

« 西域制覇編、宮島をあとにして、市電と尾道ラーメン | トップページ | アイモバ最高!アイモバn周年記念オフ会 »