« エクストリーム北海道編、予定外の留萌へ、これがホンモノのタコライスだ! | トップページ | エクストリーム北海道編、日本の東の最果ての地、根室へ到達 »

2014年3月10日 (月)

エクストリーム北海道編、道東を鉄路で旅して、流氷やSLを見たよ!!

※この遠征記は2013年2月のものです。

エクストリーム北海道編、3日目は網走からのスタート。

Img_1137
前日の0時に到着したばかりですが、まだ夜も明けきらない早朝にチェックアウトして行動開始。ホテル滞在は基本寝るだけ。
アイモバ遠征の朝は早いのです。

Img_1140
この日の宿は駅の目の前にある東横インでした。
つーか、いつも東横インばっかりなんですけどね。

Img_1144
昨日乗ってきた特急がいます。
ホームも雪に覆われています。

Img_1145
釧網本線の始発で釧路へ向かいます。

20130210_063657
さあ今日も一日がんばりましょう

20130210_065923
車内からの雪原の夜明けの風景

Img_1154
途中の駅のホームも雪にうまってますね。

20130210_080002
単線なので、時々すれ違いで長時間とまります

20130210_093026
駅のパノラマ。

Img_1177
降りて、すれ違い列車を写真にとったりします。

Img_1167
流氷だ!

Img_1164
途中で、流氷が接岸しているのも見れました!
この前日は、風向きの関係などもあって、全然見えなかったらしいので、運が良かったようです。

Img_1182
景色が、ただただ白いだけなので、飽きてきた..

Img_1189
網走から鈍行で3時間半かかって釧路駅に到着。
道東の中心地だけあって、結構大きい駅です。

遅い朝ごはんを食べようと、釧路駅を降りましたが、目当ての市場は日曜日なのでお休み。

Img_1186
通りがかった、こちらの店に。
こういう地元民向けの佇まいの食堂は、美味しい確率が高いのが経験則。

Img_1187
特大ホッケも気になるが...
柳カレイ定食を注文。

Img_1188
予想通りのアタリ!
柳ガレイの塩焼きが、でかいしふっくら。
しかも、副菜の小鉢とかもいちいち美味しいのが侮れない。

20130210_105221
釧路駅に戻ってみると、SLが!
残念ながらコレには乗りません。

Img_1194
SLはさほど興味無いほうなんですが、雪景色の北海道で見ると格別な感じです。

Img_1196
連結された、客車もレトロ。

Img_1191
中国人の団体客がいっぱい写真とってましたけど、
中国人も鉄道マニアっているのか?
SL珍しいだけなのか?

Img_1199
SLに乗るのは次の機会にとっておきましょう。
根室へ快速ノサップで向かいます。

Img_1197
快速とはいいながら、車両はさっきとおんなじ汽車。

根室を目指して、つづきます。

|

« エクストリーム北海道編、予定外の留萌へ、これがホンモノのタコライスだ! | トップページ | エクストリーム北海道編、日本の東の最果ての地、根室へ到達 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59265575

この記事へのトラックバック一覧です: エクストリーム北海道編、道東を鉄路で旅して、流氷やSLを見たよ!!:

« エクストリーム北海道編、予定外の留萌へ、これがホンモノのタコライスだ! | トップページ | エクストリーム北海道編、日本の東の最果ての地、根室へ到達 »