« 南の島編、東九州縦断特急列車の旅 | トップページ | 南の島編、鹿児島から那覇まで島から島へ »

2014年3月29日 (土)

南の島編、マリックスラインのクイーンコーラルプラスで船旅

※この遠征記は2013年5月のものです。

20130525_162932
列車にばかり乗っていては、いつまでたっても島に着きません。
市電とバスを乗り継いで、鹿児島新港から船に乗りましょう。

20130525_171744
マリックスラインのクイーンコーラルプラス。

20130525_171750
かなり大きい船ですね。

Map02
アイモバPにはおなじみですが、こんな感じの航路で、寄港しながら24時間以上かけて沖縄までいきます。
途中でエリアとりもできますし、いずれ行くことになる小笠原への25時間の船旅の予行演習も出来るということですね。
マリックスライン公式HP

20130525_172319
チケットは2等洋室。
雑魚寝の2等より1000円高いだけですのでかなりお得。

20130525_192753
こんな感じの2段ベットですが、最低限のプライベートスペースに、各ベットにコンセントがついてるので便利です。
窓がないので電波の入りが悪いですが、ラウンジに近い場所なので問題なし。
(外洋で時化てるときに撮ったので写真傾いてます)

20130525_192131
出港したらさっそく船内を散策。甲板は広くてヘリの発着も可能なようです。

20130525_192043
遠くに開聞岳が見えます。
風が強いのでデッキからは早々に退散。

20130525_190743
指宿/枕崎エリアをゲット!
外洋に出てしばらくすると、種子島/屋久島エリアもとれました。

20130526_130802
フェリーでおなじみのゲームコーナー。
ついつい脱衣麻雀をやってしまう。
脱衣麻雀って、最近のゲーセンではおいてないから、こういうとこぐらいしか出来ないよなぁ。

20130525_180533
船内の食堂で晩ご飯。エビフライ定食。
まあ、普通の冷凍物ですね。

20130526_101110
この船は新しいので、船内に無線LANが完備されていて無料で使えます。
速度はそこそこですが、PCでネット見るくらいには十分ですね。衛星回線でしょうか?
翌日以降の予定を検討するためにウェブサーフィン。

20130526_115506
そして、長距離フェリーならでは!
海が見える展望風呂もありますよ。
船旅で、ゆっくり大きい風呂に入るのは格別に疲れもとれて最高のリラックスです。

20130525_171343
この日は、種子島の南の低気圧を横切るようなかたちで、外洋に出ると波も高くて結構な悪天候だったんですが、大きい船だけあって揺れはほどほど。
それでも、ラウンジで酒盛りしていた学生のグループは次々とグロッキーでダウンしてましたな。

自分は船酔いしない体質なので、夜更けまで鹿児島で買い込んだ薩摩焼酎をグビグビのみながら代行ぽちぽちしてました。

種子島/屋久島


(以下は黄色から赤に)

指宿/枕崎

1エリアを追加

ここまで497エリア
(うち黄色16エリア)

次回、こんどこそ本当に南の島に上陸

|

« 南の島編、東九州縦断特急列車の旅 | トップページ | 南の島編、鹿児島から那覇まで島から島へ »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59368736

この記事へのトラックバック一覧です: 南の島編、マリックスラインのクイーンコーラルプラスで船旅:

« 南の島編、東九州縦断特急列車の旅 | トップページ | 南の島編、鹿児島から那覇まで島から島へ »