« 南の島編、新幹線に乗って南へ向かう | トップページ | 南の島編、マリックスラインのクイーンコーラルプラスで船旅 »

2014年3月28日 (金)

南の島編、東九州縦断特急列車の旅

※この遠征記は2013年5月のものです。

南の島遠征の2日目の続きです。

こんどこそ南へスタート
20130525_084129
博多から鹿児島中央まで、新幹線をつかえばあっという間ですが、
エリア埋めのために東九州を特急を乗り継いで行きましょう!

20130525_085615
博多駅から小倉駅経由で、大分駅まで特急ソニックに乗ります。

20130525_085437
通称「青いソニック」宮崎空港行きと書いてありますが、途中乗継必要です。

20130525_085731
ソニックは内装もウッドが多用されており、全席窓際コンセントありと、かなりグッド。
最近のJR九州の特急は、みんなデザインや内装が凝っていて楽しいですね。

20130525_094105
ちゃくちゃくとエリア埋めていきます。

20130525_111006
別府湾が見えてきたら大分到着。
ここから、さらに「特急にちりん」に乗り換えて宮崎を目指します。

20130525_110857 20130525_111000
ちょっと古めの車両ですが、先頭は展望座席です。

20130525_112407
車内で買ったソニック弁当をつまみに、ビールをぐびぐび。

20130525_112523
地味な色合いの駅弁ですが、日豊線の名産が詰め合わされて、酒の肴としてはかなり優秀。

20130525_133742
途中で長い高架の廃墟が。

20130525_133920
昔の宮崎リニア実験線廃墟がメガソーラーになってます。

20130525_135733
単線なのでスピードはでないですね。
展望席の眺めも、山ばかりであまり面白くありません。

20130525_141304
宮崎に到着

20130525_141246
宮崎からは、反対側のホームに止まっている、「特急きりしま」に乗り換えて南を目指します。
さっきと同じ型式の車両ですね。

20130525_161239
桜島だ!

20130525_160738
桜島が見えると、なぜかテンションが上がります!

20130525_162235
鹿児島中央駅に到着!

20130525_162735
博多駅→鹿児島中央駅を、九州新幹線なら1時間半のところ、7時間半かかりました...
うん、やっぱり新幹線は偉大だ。

風が強くて、駅を出るとなんかホコリっぽいなと思ったら火山灰です。
口に入るとじゃりじゃりして最悪です。

20130525_163453
まだまだ南を目指すために市電に乗ります。

東九州を縦断して、黄色のエリアをだいぶ赤にしました。

若松区/戸畑区/八幡東区
門司区/小倉南区
京築
鹿屋/垂水


(以下は黄色から赤に)

中津/日田
国東/宇佐
別府/湯布院/九重
大分
佐伯/竹田
延岡/日向
宮崎/日南
都城/小林
国分/隼人
鹿児島


4エリアを追加

ここまで496エリア
(うち黄色17エリア)

つづく

|

« 南の島編、新幹線に乗って南へ向かう | トップページ | 南の島編、マリックスラインのクイーンコーラルプラスで船旅 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59361652

この記事へのトラックバック一覧です: 南の島編、東九州縦断特急列車の旅:

« 南の島編、新幹線に乗って南へ向かう | トップページ | 南の島編、マリックスラインのクイーンコーラルプラスで船旅 »