« 西域制覇編、大阪のゲーセンめぐりとレトロパチンコ店 | トップページ | 西域制覇編、世界遺産の原爆ドームと厳島神社 »

2014年3月18日 (火)

西域制覇編、浜田道エクスプレスで中国攻略

※この遠征記録は2013年3月のものです。

西エリアの遠征の本格的なスタートです!

Photo
中国地方の残りエリアと、今回の移動ルートはこんな感じ。
赤が鉄道で青はバス移動。

Img_1375
この日の宿の近くの新大阪駅からスタート

20130309_081716
ICOCA買いましょう

20130309_080727
新大阪から1駅だけJRに乗って大阪駅に移動。
なにげに大阪駅で降りるのは初めて。

Img_1382
18きっぷのシーズンですが、ここからは高速バスで移動します。

20130309_090351
アイモバPにおなじみの、浜田道エクスプレス号
広島や岡山には鉄道で取りにくい内陸のエリアが多いのですが、中国自動車を浜田まで行くこちらのバスは一気にそういったエリアが取得可能です。
(JRバスの公式HPはこちら)

Img_1386
浜田まで6時間もかかりますが、深夜の高速バスとちがって、景色も見れます。
昼間はSAのお店もオープンしているので、土産をみたり、買い食いも可能。

Img_1387
とはいえ普通の4列シートなので、やや窮屈ではありますが。
この日は7割くらいの乗車率。

20130309_144818
中国自動車から浜田道へ。
途中大田エリアは、かすめるだけですがICのバス停に停車したので、無事にエリア取得。
この日は島根アンテナだったけど、他に遠征しているPも多かったようで、代行はあんまり貯まってなかったですね。

20130309_161346
定刻より若干遅れて、浜田駅に到着!

Img_1393
浜田は神楽が有名らしいですね。
しっかし、駅前になんにも無い!!
食事する場所や時間つぶせる喫茶店くらいあるかと思ったらなんいも無い!
中心街は、駅から離れた市役所とかあるほうみたいで、典型的な地方の中途半端なさびれた駅。

Img_1390
地元の中学生が、なにをするわけでもなく、自転車でグルグル走ってました。
まあ、なんにも娯楽なさそうだしね。

Img_1395
この辺は、のどぐろという魚が名物らしい。

Img_1397
次の特急まで、時間がありますが、やることもなく、こっちもぶらぶらするだけ。
いままで来た地方の駅のなかでも、ダントツにつまらん。

Img_1398
バスみたいな小さい車両ですね。

20130309_163943
さて、それでは特急スーパーおきで新山口まで行きましょう!

Img_1402
弁当とか売ってなかったので、乾きもののつまみで飲酒。
炙り焼きのどぐろは美味しかったですね。

Img_1405
途中、日本海の景色をみながら進みます。

Img_1406
途中の駅でなぞのイラスト、プリキュアっぽいキャラがいる?

Img_1407
すっかり夜になりましたが、新山口に到着。

20130309_180109
日本海側のエリア埋めを完了。

20130309_191430
ここからは、新幹線でワープ!

Img_1410

20130309_191530
九州新幹線も走る、さくら車両なのでシートは普通車でも4列で広いのがうれしい。

20130309_194650
とはいっても、のんびりする時間もなく、30分ほどで宿泊地の広島駅に到着!

20130309_200128
だが、まだアイモバ営業は終わらない!
呉線に乗って呉/江田島エリアを取りに行きますよ。

20130309_203537
エリアの境の坂駅まできて折り返し。

Img_1418
広島駅まで戻ってきて、本日の営業終了!

津山/美作
三次/庄原
北広島/安芸太田/安芸高田
大田(黄→赤)
浜田/江津
益田
萩/長門/美祢
呉/江田島


7エリアを追加
ここまで478エリア
(うち黄19エリア)

新大阪から広島までは、新幹線ならあっという間ですが、島根・山口をぐるっと回って、丸1日かけての移動でした。
これで西エリアは残り3つ。

20130309_210733
広島駅の売店で夕食に駅弁を買おうかと思ったら、売り切れ。
しょうがないので、駅内のスタンドでうどんを食べます。
肉うどん+天ぷら入り。あまり期待してなかったけど、結構おいしい。
汁は関西風に近い感じ。

Img_1420
と思ったら、駅を出たとこのお土産屋に駅弁が残ってたので、やっぱり買っちゃいました。

Img_1422
牡蠣飯に、カキフライと広島らしい感じの弁当をつまみにして、ホテルで飲み。

次回、宮島観光編に続く。

おまけ
Img_1408
山口県といえばこの人。
2%増量が微妙なアベノミックス饅頭。

|

« 西域制覇編、大阪のゲーセンめぐりとレトロパチンコ店 | トップページ | 西域制覇編、世界遺産の原爆ドームと厳島神社 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59314350

この記事へのトラックバック一覧です: 西域制覇編、浜田道エクスプレスで中国攻略:

« 西域制覇編、大阪のゲーセンめぐりとレトロパチンコ店 | トップページ | 西域制覇編、世界遺産の原爆ドームと厳島神社 »