« 西域制覇編、浜田道エクスプレスで中国攻略 | トップページ | 西域制覇編、もみじまんじゅうレボリューション »

2014年3月19日 (水)

西域制覇編、世界遺産の原爆ドームと厳島神社

※この遠征記は2013年3月のものです。

西エリア制覇の旅の続きです。

この日の午前は、エリア取りの前に観光しましょう。移動だけじゃ面白くないですしね。
広島での観光ということで、定番の厳島神社にするか、呉の大和ミュージアムでもいくか..
ここは、世界遺産というブランドを優先して、宮島の厳島神社にしましょう。
※いまなら艦これの影響で、大和ミュージアムにしてたんでしょうが(^_^.)

20130310_073833
それでは、広島駅からスタート

20130310_075543
広島といえば、市電に乗らないといけませんね!
このブログの読者ならご存知の通り、ワタクシ路面電車は大好物です。
かならず、訪れた町では乗るようにしています。
路面電車好きなのは、きっと、子供のころから地元の江ノ電を見て育ったからでしょう。

Img_1431
広島の市電は、新旧の車両のバリエーションが多いのも良いです。

Img_1433
世界遺産の原爆ドームへ。

Img_1434
何度も取り壊しの議論があったが、保存されて今に至る。
東日本大震災で、津波の被害を受けた建物を残すかどうか議論が出ていますが、後世に歴史を伝える重要性というものも実感。

Img_1438
平和公園の近くの桟橋から、厳島神社のある宮島までは船で行きます。
アクアネット広島・世界遺産航路

Img_1440
出港後に、ちょっとだけ上流に遡って、原爆ドームをじっくりと川側から見ることができます。

20130310_090411
船って、やっぱりなんか楽しいですね!

Img_1443
この日はどんよりとした曇り空ですが、広島の市街地を両側に見ながら、河面を走るのは楽しいですね。

Img_1445
橋の下ギリギリの高さを通過、手を伸ばせば触れそう。

Img_1446
川を下って海にでると、波が高くてデッキは閉鎖。 速度を上げて航行。
1時間弱で、宮島に到着。

Img_1451
厳島神社は有名観光地だけあって、午前中の早い時間だというのに結構な賑わいでした。
アジア系を中心に外国人観光客も多数。

Img_1449
さて、それでは宮島を観光しましょう!

Img_1452
まずは、この海の中の大鳥居ですね。

Img_1448
上陸を出迎えてくれるように、鹿がいっぱいいます。

Img_1454
人懐っこいですが、エサをあげてはいけません。

Img_1494
お店に入りたそう。

Img_1457
それでは参拝しましょう。

Img_1459
独特の良い雰囲気。

Img_1466
この日は奉納神楽が行われていました。

Img_1468
神社から見る大鳥居は、いっそう荘厳な印象。

Img_1469
それにしても、日曜日なので人多い。

Img_1470
おみくじ引きました。
内容が難解過ぎて、書いてあることが良いのか悪いのかよくわかりません。

20130310_101201
日光、伊勢、出雲と、日本の有名神社は制覇した感じ。

Img_1476

宮島には厳島神社以外も色々あるので、つづきます。

|

« 西域制覇編、浜田道エクスプレスで中国攻略 | トップページ | 西域制覇編、もみじまんじゅうレボリューション »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の見本 | 2014年7月26日 (土) 08時45分

>履歴書の見本さん
最近はぼちぼちの更新ですが、よろしくです。

投稿: アニマルカイザーP | 2014年7月28日 (月) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59320717

この記事へのトラックバック一覧です: 西域制覇編、世界遺産の原爆ドームと厳島神社:

« 西域制覇編、浜田道エクスプレスで中国攻略 | トップページ | 西域制覇編、もみじまんじゅうレボリューション »