« 川越編、レトロな観覧車と、うなぎと、小江戸の街並み | トップページ | 西域制覇編、大阪のゲーセンめぐりとレトロパチンコ店 »

2014年3月16日 (日)

都内徘徊編、地下鉄や都電に乗ったり、新たな特異点発見。

※この遠征記は2014年3月16日のものです。

昨日に、引き続いて本日も都内のF版の残りエリアの回収に向かいます。

Clip_5
現在の残りエリア状況はこんな感じになっています。

山手線の北と東に残っています。
あとは多摩方面もありますが、こっちは遠いので、まずは都心を優先で。

20140316_121517
エリア取りのスタートは新橋駅から。
こちらのお得な東京フリーきっぷを購入。
ちょっと高いですが、都電や23区内ならJRの乗れます。

20140316_124256
日本橋エリアをとってから、東日本橋駅で下車。

20140316_125448
こちらの綿商会館で行われている、アイマス同人誌イベントのアイドルマニアックスに寄り道。

20140316_130806
カロリにゃんPのアイモバ本の新刊を購入。
相変わらず面白いし、絵もカワイイです。アイモバプレイヤーなら、ぜひ読んで欲しい良書です。

20140316_133618
さて、エリア取りを再開。都営新宿線で森下エリアを取って折り返し。

市ヶ谷で、四谷方面に乗り換えようと思ったら、次に来る列車行先をみたら、京王線直通の橋本行き。
「お、これ乗れば多摩地区のエリアも取れるじゃん」

ということで、急遽予定変更

20140316_150752
下高井戸や明大前などと、八王子や多摩エリアも回収。
橋本まで行ってから折り返して戻ります。

20140316_152855
iPhoneとガラケー、Android(エリアマップ表示用)と、三台を常にいじり続ける怪しい乗客。
(参考)Androidアプリでiエリアマップを見る

Clip_7
そして、エリアマップを見ていて、気が付いた!
これは特異点じゃないですか!

(過去の特異点についての記事)
iエリアのはなし、エリアの特異点情報
iエリアのはなし、エリアの特異点その2

これは現地調査してみないといけんませんね。

20140316_160537
東急世田谷線に乗りかえ。

20140316_162533
小さくてカワイイ電車ですね。さすが元路面電車だった路線だけあります。

20140316_162058
松原で下車。

20140316_161335
ピンポイント地点は、住宅街のなかの月極駐車場。

20140316_161945_2
うん、まさにピンポイント。
都内で代行稼ぎたいひとは、この近くに引っ越してみるといいでしょう。

20140316_161340
周囲には都心の住宅街なのに、農地が残ってたりします。

20140316_162418
寄り道しましたが、世田谷線で三軒茶屋まで行って、再び都心へ。

20140316_164955
三軒茶屋駅のホーム端には、飛び込み防止に効果があるといわれる青いLED照明。
そのせいで車両があやしい色に見えます。

20140316_173802
永田町から南北線に乗って、本駒込駅2番出口の特異点を再訪。
i版とちがって、ガラケーの位置情報はけっこうずれるので、こういう場所はエリア取りにくくて逆に大変だったりますが。

20140315_180920
あとF版は、たまにエラーが出て、位置情報が取れなくなることがあるのが、困りますね。
今回は取逃しエリアはありませんでしたが、なんか対策ないんですかね。

20140316_180454
フリーきっぷは、都電も乗れるので大塚/目白台エリアを取るために、地下鉄でなく都電に乗ってみます。
あちこち寄り道してたので、すっかり暗くなってしまいました。

20140316_192256
無事エリアを取って折り返し、そのまま熊野前まで乗って舎人ライナーにも初乗車。
最近の地下鉄もそうですが、ホームドアがあるので車両の撮影ができないが残念ですね。

20140316_192502
いくつか取れなかったエリアもありますが、最後に日暮里エリアをとって、今回はここまでにして帰路につきましょう。

20140316_192337
エリア数は224エリアまで増えました。

今回あらたに取ったエリアは以下。

日本橋
森下
御茶ノ水/神保町
麹町/市ヶ谷
飯田橋/神楽坂
明大前   
下高井戸
吉祥寺/三鷹
府中/調布
多摩
八王子
四谷
後楽園/水道橋
本郷
根津/千駄木
白山/小石川
大塚/目白台
日暮里

代行もポツポツと拾えたので、あまりアイテムも使わないで済みました。

そして都内で残っているエリアは以下。
目黒
豊島園/豊玉
荻窪/西荻
立川
青梅/福生/奥多摩

残りは5つになりましたが、目黒以外はどれも行きにくいとこばっかだなぁ。
とまあ、こんな感じで近郊のエリアは、ちょこちょことお出かけして埋めていきましょう。
なんか、最近はi版のフォロワーさんで、F版を新規に始めた人が何人もいるのですが、みなさん熱心なんで。のんびりやっていると抜かれちゃいますからね。

次回からは、過去遠征記に戻って、西エリア遠征記の予定です。

おまけ
20140316_112558
崎陽軒の春のかながわ味わい弁当

20140316_112717
ノーマルのシウマイ弁当よりもおかずの種類が多いのが良いですね。

|

« 川越編、レトロな観覧車と、うなぎと、小江戸の街並み | トップページ | 西域制覇編、大阪のゲーセンめぐりとレトロパチンコ店 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59305921

この記事へのトラックバック一覧です: 都内徘徊編、地下鉄や都電に乗ったり、新たな特異点発見。:

« 川越編、レトロな観覧車と、うなぎと、小江戸の街並み | トップページ | 西域制覇編、大阪のゲーセンめぐりとレトロパチンコ店 »