« 四国進撃編、高松で記念ICOCA買って、金毘羅さん参りして、しょうゆソフトを食べる | トップページ | 四国進撃編、小豆島めぐりで謎の巨大アート群に遭遇する。 »

2014年3月 2日 (日)

四国進撃編、高知と徳島に乗り鉄三昧。ニセ新幹線も見てきたぞ!

※この遠征記は2014年3月2日のものです。

四国上陸の二日目は
今日は、前回の四国遠征で乗れなかった、四国の鉄道を満喫することにします。

20140302093316
四国時刻表を購入!
これがあれば、わざわざ重い時刻表持ってくる苦労がなくってすむんですよね。
あれ?でも、これって3月15日からのダイヤ改正版じゃん(学習してない)
まあ、あんまり変わってないみたいだからどうにかなるか。

20140302081632
それでは、朝の高松駅から、特急しまんとで高知に向かいましょう!

20140302_081609
JR四国のかわいい女性車掌さん。
顔出しは恥ずかしがってNGで撮らせてくれませんでした。残念。

20140302_093105
途中の吉野川沿いを走るあたりは、渓谷の眺めが楽しめます。

天気が悪かったですが、もやった感じがかえって神秘的な雰囲気。
四国の振り子特急は独特の乗り味ですね。バンクを体で感じます。

20140302103501
高知に直行しようと思ったけど、気が変わって高知東部エリアをとるために後免で途中下車。くろしお鉄道に乗りましょう。

20140302_103209
特に狙っていたわけでは無いのですが、展望デッキ付車両がきました。
これはラッキーです!

20140302_103426
海側がこんな感じで大パノラマが楽しめます!

20140302110634
ちょっと曇りなのが残念ですが、太平洋の雄大な眺めを満喫。

20140302104520

20140302_105332
20140302_110737
くろしお鉄道はすべての駅に、やなせ先生のオリジナルキャラがいるようです。
さすが、やなせ先生地元愛&仕事熱心ですね。

20140302_111053

20140302_111400
エリアの境の赤野駅で折り返します。
前日まで大量の代行が貯まっていたそうですが、すでに消化されたあとでした。
それでも、F版とi版でそれぞれ7件づつ代行を消化。

20140302112857
20140302121411
帰りは普通の車両で、高知駅に到着。

降りたホームでそのまましばらく待っていると、例のやつが姿を現しました。

20140302_121855
ニセ0系新幹線こと、魔改造気動車「ホビートレイン」

20140302122411
わざわざこれを見に四国に来たわけでは無いのですが、ちょどタイミングが良かったので。

アンテナ?が新幹線風。

20140302_121902
この先頭車両のハリボテ感!スカスカです。

ドームの部分は空気抵抗対策なのか?パンチングメッシュになってます。

20140302_122154
車内に入るには整理券が必要で、何百人と並んでいるので、車外から撮影。
青いシートも新幹線風味。

20140302_123730
車内には0系新幹線の模型展示も

20140302123115
反対側は普通の形状。

20140302122540

20140302_123403
初めて見る新幹線に熱狂して群がる高知市民の様子がこちらとなります。 
ホームから溢れそうなぐらいの人だかりができます。

これがカーゴ信仰というやつか...

20140302_123349
みんな写真を撮ろうと必死です。
TVクルーも2局きていました。

さて、面白車両も見たので、高知市内へくりだしましょう。

20140302125931
高知市電に乗りましょう!
こちらはオーストリア製の車両です。
高知市電はいろいろな車両があって楽しいですね。

20140302_125837
一日乗車券を購入。

20140302_131348
有名らしい、ひろめ市場というところに来ました。

20140302133942
中は、たくさんの飲食店があって混沌とした雰囲気が東南アジアみたい。
観光客だけでなく、地元民も多くて人がいっぱいです。

20140302_134252
遅い昼食を。胃腸がまだ本調子でないので軽めのものを。
左上から、メヒカリ南蛮、めかご(貝)、ドライ生大、ウツボの煮凝り、チャンバラ貝、マンボウから揚げ。
つーか、これって完全に酒のアテじゃないですか。
どれも美味しかったです。

20140302_142325
時間がないので、高知城は外から見るだけ。

20140302_142853
さらに市電に乗ってあちこち行って、高知駅にもどります。

20140302151123
特急南風で、高知をあとにしましょう。

20140302162318
そのまま高松に戻らずに、阿波池田で特急剣山に乗り換えて徳島に回ります。
せっかく来たので、F版の徳島エリアも埋めるためです(アイモバ脳)

20140302_161759
こちらもアンパンマン車両が連結されています。
どんだけJR四国はアンパンマン好きなんだよ!

20140302164932
車掌さんの検札スタンプもアンパンマン。

20140302_175419
徳島についたら、徳島南部エリアをとるために、ホームエクスプレス阿南で南小松島駅まで行って折り返し。

20140302_190122
おなかがぺこぺこなので、徳島駅の乗り換え時間を使って駅ビルの徳島ラーメンを。
うーん、でも体調悪いせいか、おいしく感じられずに、あんまり食べられませんでした。残念。

20140302192626
特急うずしおで、ようやく高松に戻ります。

20140302200251
四国半分制覇して、F版がようやく161エリアに。

20140302210940
この日は、どうしても大きいお風呂に入りたかったので、ホテルからかなり離れた銭湯までいきました。やっぱり広い風呂だと疲れがとれます。

20140302214909
おまけ、風呂屋の三毛猫。もふもふ。

明日につづく。


|

« 四国進撃編、高松で記念ICOCA買って、金毘羅さん参りして、しょうゆソフトを食べる | トップページ | 四国進撃編、小豆島めぐりで謎の巨大アート群に遭遇する。 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59227860

この記事へのトラックバック一覧です: 四国進撃編、高知と徳島に乗り鉄三昧。ニセ新幹線も見てきたぞ!:

« 四国進撃編、高松で記念ICOCA買って、金毘羅さん参りして、しょうゆソフトを食べる | トップページ | 四国進撃編、小豆島めぐりで謎の巨大アート群に遭遇する。 »