« エクストリーム北海道編、雪まつり見学と札幌市内エリア取り | トップページ | エクストリーム北海道編、予定外の留萌へ、これがホンモノのタコライスだ! »

2014年3月 8日 (土)

エクストリーム北海道編、アイモバ遠征初の敗北の味を知る。 

※この遠征記録は2013年2月のものです。

北海道遠征の2日目です。

20130209_081551
この日から、三連休おでかけパスを使った本格的な鉄道移動です。

Img_1070
送迎バスで札幌駅まで。
この日に泊まったのは、すすきのの東横インだったんですが、部屋とロビー、食堂でそれぞれ拾うエリアが変わるという面白い場所でした。
札幌市内は人口のわりにエリアが多く、代行を稼ぐには最適なとこですね。

20130209_083245
前日の雪がすごく積もってますが、天気はいいです。

Img_1071
札幌駅から、まずは新千歳空港へ。
鉄道に乗る前に、稚内空港までは飛行機でワープ移動の行程。

Img_1072
札幌は大都会だけあって、札幌駅もデカいですね。

Img_10732
生足+ミニスカ+ニーソの女の子とかいたんですが、寒くないの?

Img_1075
三連休の初日でエアポート快速は大混雑。
指定券買っておいてよかった...

Img_1076
千歳空港にはミクさんがいっぱい!
アニメイトの特設ショップまで出てました。
すっかり北海道のキャラとして定着してるっぽい。

Img_1077
あれは...

Img_1079
ミクダヨーさん!かと思ったらちょっと違った...

Img_1080
早めに千歳空港についたので、ぶらぶらしてたけど、稚内行きは「天候調査」
どうせ、すぐに飛ぶだろうと思って待ってたけど、なかなかチェックインが始まらない。

そしたら、フライト時間30分前に現地が風吹の悪天候のため「欠航」決定!!
なんてこったーーー!!!

ちなみに、稚内空港は欠航率が国内ワースト2位だそうで..(さっき調べた)

これで、一気に北海道一周の完璧だった予定が崩壊!!
ほかにも、前日の大雪の除雪作業の影響で欠航便が続出しており、空港のカウンターは長蛇の列で大混乱。

せめて、前日か早朝に欠航が決まっていれば、朝イチの札幌からの特急サロベツで、稚内まで行けたのに...
ちょっと楽しようと思って稚内まで飛行機にしたのが完全に裏目に。
鉄オタじゃないので、鉄道にこだわらない日程を組んだのが、原因かorz
だって、上空から雄大な北海道の大地が見たかったんだもん!

と、後悔してもしょうがないので、気持ち切り替えて、空港ロビーで、ノートPCと時刻表で計画の練り直しを高速に実施。

選択肢
・次の午後便は飛びそうなので、稚内までなんとかいく。
・釧路や旭川などのほかの空港まで飛ぶ。
・鉄道でいけるとこまで行く。

どう考えても、翌日以降の日程も余裕がないし、稚内/宗谷エリアをあきらめるしかない。

三連休おでかけパスがあるので、鉄道移動を選択して、札幌駅まで再び戻って再スタート!

特急オホーツクで旭川へ向かうことにします。

20130209_123806
札幌の近郊は、こんな天気いいのに...
やっぱり北海道は広いですわ。

いままでの、数多くのアイモバ遠征では狙ったエリアをすべて計画通りに取得してきましたが、450エリアを超えた、ここにきて初めての計画失敗です。

Img_1081

Img_1082
車内でもあれこれ時刻表を検討。
旭川の手前の深川で途中下車。

20130209_132112
稚内はあきらめましたが、
エリアを1つでも稼ぐために留萌に行きましょう!

トラブルもアイモバ遠征の醍醐味!!

ということで、つづく

|

« エクストリーム北海道編、雪まつり見学と札幌市内エリア取り | トップページ | エクストリーム北海道編、予定外の留萌へ、これがホンモノのタコライスだ! »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59253127

この記事へのトラックバック一覧です: エクストリーム北海道編、アイモバ遠征初の敗北の味を知る。 :

« エクストリーム北海道編、雪まつり見学と札幌市内エリア取り | トップページ | エクストリーム北海道編、予定外の留萌へ、これがホンモノのタコライスだ! »