« エクストリーム北海道編、アイモバ遠征初の敗北の味を知る。  | トップページ | エクストリーム北海道編、道東を鉄路で旅して、流氷やSLを見たよ!! »

2014年3月 9日 (日)

エクストリーム北海道編、予定外の留萌へ、これがホンモノのタコライスだ!

※この遠征記は2013年2月のものです。

北海道遠征の2日目の続きです。


Img_1083
稚内エリアの取得はあきらめましたが、留萌本線で留萌へ向かいましょう!

Img_1088
途中のすれ違いの秘境駅、峠下。
こんなとこでも携帯の電波はちゃんと入るのはすごい(docomo、au)
すれ違い駅のため、エリアを取るだけならここで折り返すこともできますが、すれ違い列車は時刻表では同時間発車のうえ、ホームが離れているので現実的ではありません。
(運転士さんに聞いたら、事前に行ってくれれば、すれ違い列車に無線で連絡して待ってもらうことも出来なくはないといわれましたが、素直に留萌までいきます)

20130209_142155
留萌駅に到着!
列車は増毛までいきますが、食事と探索のために下車。
アイモバというゲームをやっていなければ、そして、飛行機が欠航にならなければ、おそらく一生くることがなかった街でしょう。

Img_1099
すごい雪の量です!!
北海道でも日本海に面しているうえに、北のほうなので、このあたりは豪雪地帯のようです。

Img_1093
良い感じの侘びれ具合の北の街ですね。
しかし、除雪した雪が壁というか山のようになっています。
クルマは時折通りますが、歩いている人間は、自分以外は皆無です。
歩道もすごい雪で歩くのは一苦労です。

Img_1097
急な予定変更で、あわただしかったために、朝からなんにもに食べてないので、おなかがぺこぺこです。
どっかで食事したいのですが、ハンパな時間のため、お目当ての駅前のラーメン屋もしまってるし、観光案内所で聞いたら、近くのハワイアンカフェが空いてるとのこと。
北海道まできてハワイアンかよと..思いましたが、
雪の中をこれ以上歩き回るのもイヤなので、こちらのお店に入店。

Img_1094
なんか、留萌は「ミズダコ」が名物らしくて、それを使った「タコライス」というのがあったので頼んでみた。

タコライスといえば、沖縄の名物料理でタコスの具材をライスにのせたもの。
そのタコライスの具材のかわりにゆでタコをシーズニングとマヨであえた物が乗ってます。
食材の組み立てとしては、沖縄のタコライスですが、味はマヨネーズが勝っているので、タコスのチリソースというよりは、回転寿司の軍艦タコサラダの味に近い感じかな。
でも、これはこれで美味しかったです。

ビールも飲んでまったりして、松川経由で旭川へ行きましょう。

Img_1098
なんかこんな萌えキャラがいました。

Img_1102
留萌本線というわりには、いかにもローカル線なダイヤ。

20130209_160916
さっき、留萌まで乗ってきた列車が増毛で折り返してきたのに乗車。

Img_1113
特急スーパーカムイで旭川へ。

ここから、本来の行程表どおりの予定に戻ります。

Img_1116
旭川駅は道央の交通の要所だけあって、ものすごく立派で格好イイ!

Img_1123
ホーム全体が屋根に覆われているため、雪も気になりません。

Img_1122
あちこちに、木材が使われていてぬくもりを感じます。

Img_1117
次の列車まで時間があるので、駅の近くのデパートの地下で旭川ラーメンをいただきましょう。

Img_1120
特急オホーツクで、本日の宿泊地の網走まで向かいます。

Img_1125
途中で、列車が鹿と衝突して、20分ほど緊急停車。うーん北海道らしいねー。

Img_1126
さっきラーメン食べたばっかりだけど、駅弁も食べますよ!

Img_1128
わりと普通の幕の内っぽい感じ。

Img_1129
北海道に来たら、サッポロクラシックばっかり飲んじゃいますよね。
日本酒は地元の男山。

20130209_232235
鹿との衝突ありましたが、どうにか日付が変わる前に網走到着!
網走の駅もすごい雪です。
急な予定変更とかあって、気分的につかれたなー。

北海道遠征2日目
岩見沢/空知
留萌
旭川/上川
網走/北見/紋別

稚内/宗谷(今回とれず!)

4エリアを追加

ここまで458エリア

(うち黄13エリア)

20130209_232252

Img_1132

三日目は道東をまわります。

|

« エクストリーム北海道編、アイモバ遠征初の敗北の味を知る。  | トップページ | エクストリーム北海道編、道東を鉄路で旅して、流氷やSLを見たよ!! »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59260005

この記事へのトラックバック一覧です: エクストリーム北海道編、予定外の留萌へ、これがホンモノのタコライスだ!:

« エクストリーム北海道編、アイモバ遠征初の敗北の味を知る。  | トップページ | エクストリーム北海道編、道東を鉄路で旅して、流氷やSLを見たよ!! »