« 横須賀編、護衛艦カレーを食べて、軍港めぐり | トップページ | 小笠原編、体験ダイビングと南島上陸 »

2014年4月20日 (日)

小笠原編、シーカヤックツアーと、太平洋の夕日

※この遠征記は2013年7月のものです。

小笠原遠征の二日目です。

父島滞在中のスケジュールはこんな感じになっております。

初日
 島到着、午後は島内の探検
二日目
 シーカヤックのツアー
三日目
 体験ダイビングと南島上陸
四日目
 午前はフリー、午後出港


この日は、終日シーカヤックのツアーの予定ですが、まずは朝のお散歩に前日にも来たウェザーステーションに来てみました。

20130705_060455
豪華クルーズ船の、ぱしふぃっくびいなすが入港してきました。

20130705_061636
おが丸よりも、はるかに大きいですね。

20130705_060537
朝の二見湾のパノラマ

Rimg0009
この日のシーカヤックツアーは、初心者向けということで、外洋には出ないで、二見湾をあちこち巡って、シュノーケリングもするといった感じです。

Rimg0010
レクチャーを受けて、さっそく漕ぎ出します。
シーカヤックは初めてですが、漕ぐ二人の息が合わないで、なかなかまっすぐ進みませんね。

Rimg0015
湾奥の、陸からはアクセスできないポイントまで行って、シュノーケリングも楽しみます。

Rimg0026
海の透明度がハンパないです!
泳ぐのもシュノーケリングも久しぶりだったので、余裕がなくって水中の写真は無いんですが、小笠原名物のネムリブカ(サメ)や、エイも見ることができました。

Rimg0030
この日は、風も波もほとんど無い、べた凪のカヤックには絶好のコンディション。

Rimg0033
二見港に停泊中の、ぱしふぃっくびいなす。
なお、おが丸はこの日は硫黄島ツアーに出かけていて留守。

20130707_110040
湾内にある座礁船の周りも潜ってきました。
(これは、以前の写真で、現在はほとんど水面に没していました)

Rimg0036
インストラクターのお兄さんも親切で、気さくな方で一日楽しめました。

夕方の時間を、お買い物ついでに二見港をお散歩
ぱしふぃっくびいなすの乗客が上陸しているので、お店はどこもにぎわっていました20130705_174102
ふたみ港の真美!

小笠原に来たらこの写真を撮りたかったんです!

20130705_173844
歴代おが丸の模型

20130705_181927
そして、夕方にはふたたび、ウェザーステーションに。
天気も良くて、太平洋に沈む夕日がばっちり見れました!

20130705_182734
うーん、素晴らしい!

20130705_182833_4
一日、泳いでカヤックして、結構な運動の心地よい疲労。
夜の飲みは早めに切り上げて、眠りにつきます。

つづく

|

« 横須賀編、護衛艦カレーを食べて、軍港めぐり | トップページ | 小笠原編、体験ダイビングと南島上陸 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59492071

この記事へのトラックバック一覧です: 小笠原編、シーカヤックツアーと、太平洋の夕日:

« 横須賀編、護衛艦カレーを食べて、軍港めぐり | トップページ | 小笠原編、体験ダイビングと南島上陸 »