« 南の島編、那覇でステーキ食って、さらに南へ | トップページ | 千葉編、幕張のアイマスオフィシャルショップ&カフェ »

2014年4月 1日 (火)

南の島編、宮古島をぐるっとまわって橋を堪能

※この遠征期は2013年5月のものです。

南の島編のラストは宮古島を一周。

20130527_105143
宮古島名物といえば橋!
そう、日本全国6000万人の橋マニアのみなさんが大好きな島ですよ!
CMやポスターなどにも頻繁に登場する有名な橋を見物しましょう。

Map_11ritou
宮古の島地図、今回は3つの主な橋をメインに島を一周します。
(出典:宮古島ねっと)

20130527_125403
島内では例によってレンタルバイクを借りて移動しましょう。
スズキLets50
保険込みで1日3200円と格安のうえに、空港で受け取り&返却が可能と超便利。
本当は馬力がある125ccが借りたかったんだけど、貸し出し済みだったので妥協。
でも、宮古島はほとんど山道といえるような起伏がないので、50ccでも十分だった感じです。

20130527_112340
走り出すと両側にさとうきび畑が広がり、南の島という雰囲気満点。
宮古島の主な産業は、観光とサトウキビや果物などの農業。(なお農業はTTPで即死の模様)

あまりの天気の良さに、あわててコンビニで日よけ止めを購入して塗りまくる。
梅雨の真っ最中だというのに、びっくりするくらいの晴れ間が広がっています!
やっぱり南の島は晴天じゃないとね!!

20130527_115725
まずは腹ごしらえに、丸吉食堂でソーキそば。

20130527_113649
スープが濃厚で肉も軟らかくてすげー美味かった。
食後に黒糖アイスキャンディーもつきます。

さあ、おなかもいっぱいになったので、島一周の開始です。

20130527_123128
まずは、来間島大橋。

20130527_121500
宮古島本島と来間島をむすぶ橋です。
青い透明な海と、まっすぐな白い橋のコントラストが素晴らしい。

20130527_122555
対岸の来間島にわたって、すぐの所に展望台がありますので、橋の全景を見渡せます。

20130527122537
来間島展望台からのパノラマ。

20130527_112636
宮古の有名人「まもるくん」

宮古島は、まもるくんブラザースをはじめとして、やたらと飲酒運転防止の看板やポスターが目立ちますね。

20130527_112438
お酒好きな土地なのに、バスやタクシーとかの公共交通が皆無で、飲酒運転するなというのが無理という感じですが、やっぱり事故多いんでしょうねぇ。

20130527_125417
島の南にあった、展望台からの絶景。
やっぱり高いところに上らないとね!

20130527125746
まさに地球の丸さが感じられる風景。

20130527_125430
まだ三分の一も回ってないんで、ペースを上げましょう。

20130527_140140
島の北にある、池間島大橋

20130527_140902
池間島灯台

20130527_142034_2
島側からみた眺め。こちらの橋のほうが有名かな。CMなどにも登場してます。
橋の中央は航路になっているため、高くなっています。

20130527_131014
メガソーラー発電所とかあった。

20130527_154019
そして、現在絶賛建設中の伊良部島大橋

2015年度完成予定。

20130527_152035
宮古島と伊良部島を結ぶ予定の橋です。

20130527_152534
完成するとかなり長い橋になりますが、台風の影響などで工事は遅れ気味。
一部マニアのあいだで有名な、下地島空港まで陸路でいけるようになります。

悲報ニュース、下地島空港が廃止か。

(琉球新報記事)

なんか橋が完成する前に空港が廃港になりそうな気配。
尖閣問題があるので、自衛隊が使うのがベストだとは思うのだけど、地元の反対などもあって、なかなか複雑で難しいようです。

20130527153929
建設中の伊良部島大橋のパノラマ

滞在わずか1日でしたが、宮古島をぐるっと1周120kmを走破。

ちょっと時間があまったので、地元のSCに行ってお買い物。
沖縄のお土産として定番のかりゆしウェア
通勤サラリーマンや公務員、空港職員なども、正装としてみなさん着ていますね。
アロハシャツに似ていますが、生地や造りがもっとしっかりした感じです。
ぜひとも買って帰りたかったのですが、お土産屋さんは大きいサイズがなかったので、それならば地元民が行く店ならあるだろうと、ショッピングセンターに行ったらありました。
種類やサイズも豊富だし、値段も安くて満足!

ちなみに、宮古島はファーストフード(モス、A&W)に、コンビニ(ファミマ)、レンタルビデオ(ツタヤ、ゲオ)、イオン系のSCなどもあって、離島ながら生活に不便はなさそう。

買い物もしたので、空港に戻ってバイクを返却。
ガソリンを入れたら都内と値段が変わらなくてびっくり!
離島のガソリンは馬鹿高いイメージがあったのですが、国の補助金が出ているようです。

20130527_165610
空港ロビーのかっちょいいシーサー

20130527_170839
小腹が空いたので、時間つぶしもかねて、空港のA&Wで腹ごしらえ。
ハンバーガーとルートビア
A&Wは初体験です。ビールでもと思ったけど、やっぱここはルートビアでしょ。
クスリ臭い味が苦手という方も多いようですが、初体験でも美味しくいただけました。
(ドクターペッパーが飲める人なら大丈夫でしょう)

20130527_172326
それでは、帰路につきましょう。

20130527_172603
那覇空港まではANAで

さらば南の島!

20130527_190913
那覇空港からは、遠征で初めて利用するスカイマークで羽田まで。

20130527_191023
ちょうど日没で、空港で滑走路の向こうに沈む夕日が素晴らしい!

20130527_192700
那覇空港は新しい国際線ターミナルビルが建設中。
滑走路も沖合に拡張工事が始まるそうです。

20130527_183958
自衛隊の基地もあります。
ここは最前線という雰囲気。

20130527_202321
空弁として大東寿司を購入。
源流は伊豆諸島の島寿司であり、大東島は八丈島からの移住者が多いとのこと。
本家は練り辛子を使うのが特徴ですが、これは普通にワサビだった。
(八丈島の島寿司はこちら)

20130527_195319
上空から沖縄の夜景を見ながら羽田へ。


沖縄はいいとこなので、また来たいですね。

次の遠征旅は、九州の第2弾!長崎・熊本編の予定。

|

« 南の島編、那覇でステーキ食って、さらに南へ | トップページ | 千葉編、幕張のアイマスオフィシャルショップ&カフェ »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59387898

この記事へのトラックバック一覧です: 南の島編、宮古島をぐるっとまわって橋を堪能:

« 南の島編、那覇でステーキ食って、さらに南へ | トップページ | 千葉編、幕張のアイマスオフィシャルショップ&カフェ »