« 小笠原編、バイクで父島をまわって、戦跡などを探検 | トップページ | 小笠原編、シーカヤックツアーと、太平洋の夕日 »

2014年4月19日 (土)

横須賀編、護衛艦カレーを食べて、軍港めぐり

※この遠征記は2014年4月19日のものです。

本日は、横須賀で行われたこちらのイベントに行ってきました!
Blvynpccaaqhsr
ニュースなどで取り上げられていますので、皆さんもすでにご存じかと思いますが、海自名物の各艦のカレーを、一堂に食べ比べできる楽しいイベントです。

自分としては、カレーもいいですがイージス艦が公開されるということで、どっちかというとそちらが目当てで、近場ということもあって出かけてきました。

横須賀の軍関係イベントは、自衛隊の基地公開に、観艦式、米軍のイベントなどで何度も行っていますが、混んでいるのが常なので早めに出かけることにしましょう。

20140419_082909
現地着を9:00開場の1時間前、8:00目標にしていたのですが、出がけにバタバタしてちょっと遅れて、列の最後尾に並んだのが8:20ごろ。
あきらかに、いままでの横須賀基地でのイベントよりも人が多い!
すでにこの時点で列が汐入駅近くのダイエー付近まで来ています。
ちなみに自分は先頭から1566番目。
(列をカウントしていた自衛官の方に教えてもらいました)

20140419_092505
開場して、荷物検査を抜けて基地内に入ったのが9:30ごろ。
目の前にはイージス艦のあしがら!
しかし、ここからさらにカレー待ちの列に並びます。
やはり全員がカレー目当てのようですね、当然ですが...

20140419_094009
うーん、やっぱりイージス艦は大きいね!

20140419_093523
カレーが食えるまでは、まだまだ遠い.
奥に見えるのが、こんごう

20140419_100745
これだけイージス艦が集まるのはめったにないです!

20140419_110138
行列待ちへのサービスとして、こんごうのラッパ手の方がデモ演奏をしてくれました。

20140419_105226
こんごう前の待機列のパノラマ。
来場者は、ヲタ系が半分に、地元民が半分といったところ。
横須賀は昔から基地の町なので、この手のイベントは地元民の来場も多いんですよね。

20140419_111502
11:15、ようやくカレーエリアに入場です!

20140419_111808
システムはこのようになっています。
直前で2皿セットは完売(2皿用のトレーが欠品した模様)

20140419_111432
さて、どのカレーを食べましょうか。

20140419_112309
まんなかにご飯が入ったお皿に、4種類のカレーを入れてもらいます。
具材は均等に入るように、ルーを入れて後のせというシステムです。
1皿だと、ご飯の量が少なくて物足りない..
朝からなにも食べてなくて、おなかペコペコだったので、あっという間に完食してしまいました。

20140419221538
このような投票券をもらって、お気に入りを投票するシステム。
が、食べたあとにトイレに行ったら、すっかり投票するのを忘れていました。
入れるなら、こんごうのチキンカレーだったんですが..

さて、カレーも食べたし、船を見まくりましょう!

20140419_114006
ヘリ搭載護衛艦、いせ
うーん、でかい!
旧軍の大和よりちょっと小さいくらいのサイズです。

20140419_115423
こんごうの内部を見学しましょう。

20140419_115229
奥に見えるは、あたご

20140419_115247
やっぱり船っていいよね!船って!

20140419_114825
ずらりと並んだ、垂直ミサイル発射管

20140419_114839
対空ファランクス

20140419_114904
おおきい船だけあって、中の通路も広い!

20140419_115041
アスロック発射管

20140419_115112
普段の基地祭などの艦船公開は、大抵は古い艦なんですが、イージス艦が公開されるのは貴重なんですよ!

20140419_115904
あしがらも公開していますが、時間の関係で基地をあとにします

20140419_120342
横須賀基地は久しぶりでしたが、また来たいですね!

20140419_121056
ゲート付近に置かれている、あまつかぜのスクリュー。

しかし、横須賀の軍艦三昧は、まだまだ終わりません!

20140419_124839
横須賀軍港めぐりツアーに行きましょう!

実は、横須賀に来ていたアイモバPのOZ秘さんや、テツジンさんたちが当日券をあさイチで並んで買っておいてくれたのです。
ありがとうございました!感謝です!今度カレーおごりますよ!

20140419_130251
海自の潜水艦

この日は、イベントのせいで横須賀港は、ちょっと前例がないくらいの軍艦でいっぱい!
5年ほど前に同じクルーズ船に乗ったときも、北朝鮮のミサイルさわぎので余波でいっぱい舟がいましたが、そのとき以上です。

20140419_130402
場所がなくて、米軍エリアに自衛艦が米軍のイージスと並んで停泊するという珍しい光景!

20140419_130731
横須賀のヌシ、原子力空母ジョージワシントン。
整備が終わって、もうすぐ出港しそう。

20140419_131630
この日は、あまりに艦の数が多くて、船上の解説アナウンスもすべての船が紹介できないほどで、自分もすみませんが、全部の船を覚えきれてません(汗

20140419_132127
機雷除去のための掃海艇

20140419_131939
補給艦、くらま

20140419_132232
退役して、解体を待つ旧型の潜水艦

20140419_133105
ずらりと並んだ護衛艦たち。
うーん、贅沢な眺め

20140419_133014
天気が曇りになってしまって、写真が暗いのがイマイチ残念。

20140419_133219
軍港をぐるっと回って戻ってきました。
さきほど基地から見た、いせを後ろから。

20140419_133442
あたご、奥にさきほど見学したこんごう。

20140419_133834

20140419_133617
あしがらをはじめとして、ずらり並んだイージス艦。

20140419_134040
軍艦いっぱいみて、大満足です!

といった感じで、横須賀で軍艦たっぷり堪能したあとに、所用のために他のアイモバPの方と別れて帰宅しました。
また、この手のイベントありましたら、ぜひご一緒させてください!

20140419_134504
おまけ
先週、東名高速のPAでみかけた、金剛の痛車がふたたび!

|

« 小笠原編、バイクで父島をまわって、戦跡などを探検 | トップページ | 小笠原編、シーカヤックツアーと、太平洋の夕日 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59497273

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀編、護衛艦カレーを食べて、軍港めぐり:

« 小笠原編、バイクで父島をまわって、戦跡などを探検 | トップページ | 小笠原編、シーカヤックツアーと、太平洋の夕日 »