« 東京大回り編、前篇はひたすら電車に乗る旅 | トップページ | 伊豆半島編、伊東の温泉と競輪、あと世界遺産(候補)も »

2014年4月25日 (金)

東京大回り編、後編は弥生軒のからあげそばを食べる

※この遠征期は2014年4月20日のものです。

東京大回り編の続きです。

Rosenzu3
ルート図です、だいたい行程の半分の大宮まで来ました

つーか、この遠征記ってずっと電車乗ってるだけで、駅から出ないで観光もなんにもないから、読んでる人はたぶん全然面白く無いですよね(^_^;)

20140420_134052
つーことのなので、さくさく行きましょう。

20140420_134602
宇都宮線(東北線)黒磯行きに乗って北上します。

20140420_143336
小山で下車

20140420_143414
小山は初めて降りましたが、新幹線の駅もあるので、構内にはBECKERSや本屋もあるし、これなら両毛線ルートで来ればよかったかな。

20140420_144138
E6系スーパーこまち発見!

20140420_144411
次は水戸線です。

20140420_145021
ローカル線っぽい電車だね

20140420_152444
筑波山が見えます。大きいですね。

20140420_155336
水戸線は単線なので、ところどころで行き違いのために停車。
この列車でも、お仲間の大回り乗車をしている方を何人も見かけましたね。

20140420_155501
駅構内をぶらぶらしてみます、のどかですね。

水戸エリアゲット

20140420_161151
常磐線で都心へ向かいましょう。

20140420_162020
新型っぽい格好いい電車がきました!

20140420_162038
ボックスがあるしトイレもあります。
でも、シートが薄っぺらで、堅くて乗り心地はイマイチです。

20140420_162134
ところで、鈍行遠征などの場合は、たいていは列車の先頭か最後尾の車両に乗っています。
理由は、先頭車両の写真を撮って記録するためと、人が少なくて空いてるから。
あと、ボックス席は大抵はしっこにあるので。
ホームの端からだと駅の乗り換えがちょっと大変ですけどね。

ここで、荒川沖駅で踏切のトラブルで10分ほど停車。
スケジュールが遅れてしまいますが、ここから先は都心の路線なので本数も多いのであまり気にしないで行けます。

土浦、取手/つくばのエリアゲット

20140420_173527
遅れついでに常磐線の我孫子で下車して、大回り乗車では有名なアレを食べていきましょう。

弥生軒の、からあげそばです!

なんか、店に入りきらないくらい、ひとがいっぱいですぞ!

20140420_173737
これが、からあげそば(1枚いり)380円
ウワサには聞いていたけど唐揚げがでっかい!2枚いりにしなくてよかった。
柔らかくしっかり揚がった唐揚げに、コロモも濃いめの味付けで冷めても美味いタイプ。
食べ進むと、コロモが汁をすってふやけてきて、味の変化が楽しめます。
ベースのそばが、立ち食いクオリティであんまり美味くないのは、安いからしょうがないとこ。

ところで、メニューに「からあげ単品」というのがあるんですが、これは唐揚げをどんぶりに入れて、そばつゆをかけたものでした。
からあげそばの、そば抜きですね。天そばのアタマだけみたいな感じ。
学生さんが、おやつ代わりに食べてました。結構な人気メニューの模様。
なお、唐揚げだけ持ち帰りもできるようですよ。

20140420_175820
おなかもいっぱいなったので、大回りの続き。
常磐線の千代田線直通に乗車。

20140420_181116
新松戸で武蔵野線に乗り換え。

20140420_181248
なんか中央線も遅れが出てるみたいですね。

松戸/柏./野田エリアゲット

20140420_181701
武蔵野線に乗車。この辺では陽も落ちて、車窓は暗くて景色は楽しめず。
草加/三郷、春日部/越谷エリアゲット

20140420_191742
西国分寺で下車。

20140420_193234
中央線に乗り換え。
荻窪/西荻エリアゲット

20140420_201354
新宿で最後の乗り換え。
湘南新宿ラインのグリーン車に乗車。

じつは、大宮まで乗ったSuicaグリーン券がここで、もう一回使えるんですよね。

2つの列車のグリーン車乗り継ぐ場合について

20140420_202658
最後に、目黒エリアをゲットして、この日のエリア埋めは終了!
埼玉と千葉がうまりました。
東京が1エリアだけ残ったのは気になりますが、いずれ取りにいかないといけません。

20140420_210842
感動のゴール!!!
14時間の大回りの旅終了です。
自動改札で出場しようとすると、はじかれるので、有人改札で「大回り乗車してきました」と申告すればオーケーです。

最後に大船から藤沢まで再入場して戻りますが、グリーン券はまだ使えるので1駅だけどグリーン車に乗車して帰宅。

大回り乗車をやったのは初めてでしたが、思いの外おもしろかったですね。

今度は逆回りで、もう一回やってみたいです。
安いお値段で、たっぷりといろいろな路線に乗れるのが楽しいです。

Photo
後半は常磐線の遅れがあったので、これよりは時間かかってます。

次回は、北海道再チャレンジ編の予定

|

« 東京大回り編、前篇はひたすら電車に乗る旅 | トップページ | 伊豆半島編、伊東の温泉と競輪、あと世界遺産(候補)も »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

グリーン券は改札口を出た時点で無効です。改札口を出たあとにグリーン券を再度使用したら違反です。

投稿: | 2017年2月17日 (金) 18時51分

ご指摘ありがとうございます。
今回は大回り乗車なので改札を出ておりません

投稿: アニマルさん | 2017年2月18日 (土) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59528073

この記事へのトラックバック一覧です: 東京大回り編、後編は弥生軒のからあげそばを食べる:

« 東京大回り編、前篇はひたすら電車に乗る旅 | トップページ | 伊豆半島編、伊東の温泉と競輪、あと世界遺産(候補)も »