« 千葉編、房総を北上して銚子電鉄に乗ってみた | トップページ | 西九州編、旅立ちはいきなりの台風直撃 »

2014年4月 5日 (土)

iエリアのはなし、KML Viewerでアイモバエリアマップ&小ネタ(重要追記あり)

(追記 2014年4月9日)
!!重要!!
こちらで紹介している、アイモバマップを表示するためのKMLデータについて、現在の置き場所となっているimasアップローダーのサーバーが管理者の都合で4月30日で閉鎖されることが発表されました。
imasアップローダートップの告知(現在、引き継ぎ先を募集中)

そのため、5月以降になるとこちらのデータをブックマークしている方などは、エリアマップが表示できなくなります。

一応、わたしのほうで臨時の避難所としてこちらにKMLデータを置いてあります。

https://dl.dropboxusercontent.com/u/8575250/imas100768.kml
(DLに多少時間がかかります)

PCのブラウザでGoogleマップをひらく場合は以下のリンクから。
https://maps.google.co.jp/maps?q=https://dl.dropboxusercontent.com/u/8575250/imas100768.kml

みなさんもローカル環境にDLするなどして対応をしてください。
DropboxなどのクラウドサーバーにKMLデータをコピーしておくと良いかと思います。
サーバー管理を引き継いでくれる人が見つかればベストなのですが...

(追記ここまで)

アイモバをプレイするうえで欠かせない、iエリアマップ。

20130708_134139

この春から新しくiPhoneを買ってアイモバをスタートする方も多いかもしれないと思いまして、あらためてiPhoneのアプリでエリアマップを表示する方法をご紹介します。

エリアマップはブラウザのGoogleマップやGoogleEarthでも表示できますが、KML Viewerのアプリを使うのが断然便利なので、初心者アイモバプレイヤーさん、まずは必須なので覚えておきましょう。

まずは、iPhoneで「KML Viewer」の無料アプリをダウンロードして起動します。
(KML Viewer)

20140405224256
右下のメニューを押して、次に「参照」を押す。

20140405224240
「KMLファイルのURLを入力して下さい」といわれるので、以下のURLを入力します。
http://imasupd.ddo.jp/~imas/cgi-bin/src/imas100768.kml
これでエリアマップが表示できます。

URLは一度入力すれば、次回からはアプリを起動するだけで、すぐ表示できます。

なお、こちらのURLに置いてあるデータですが、たまにサーバーが落ちて表示できないことがありますので、こちらに私が自分用に置いてある場所がありますので、非常時にはお使いください。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/8575250/imas100768.kml

以下のデータはデータを改造して、エリア境界のラインを太くしたデータです。
Androidで表示する際に境界が見づらい場合にでも使ってください。
(線の太さで2種類用意してあります)
https://dl.dropboxusercontent.com/u/8575250/imas505i-2.kml
https://dl.dropboxusercontent.com/u/8575250/imas505i-6.kml

以前に、Androidアプリで表示する方法をご紹介しております。
(過去の記事)Androidアプリでiエリアマップを見る

20130309_144818
Androidでは、移動速度なども表示されます。

ところで、こちらのアイモバ用のKMLデータですが、データコンバートのミスでいくつか正しく表示されないところがあります。

20140405224622
愛知県の南部のこちら、これってどっちのエリアなの?

Nisio
正解はこちら。
このあたりは、市境が非常に複雑な形状で、飛び地が入れ子になっているんですね。
なんでこんな複雑な市境になっているのかは、とっても興味あります。

20140405224731
続いて、京都と滋賀の境の山の中に、謎の空白エリアが。

Clip_11
こちらの正解は、修学院エリアの飛び地です。

アイドルマスターモバイルのエリアゲームも、サービス開始から2周年になりました。

今からでも新しくiPhoneデビューして、アイモバをスタートする人のために、遊び方入門みたいな記事も、今後は書いていきたいなーと思っています。

ベテランアイモバ廃人の皆さんも、知り合いがiPhone買ったら、どんどん布教していきましょう!

|

« 千葉編、房総を北上して銚子電鉄に乗ってみた | トップページ | 西九州編、旅立ちはいきなりの台風直撃 »

アイモバ関連記事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、エリアマップの記事、大変たすかりました!
ピンポイントでエリアを取りに行きたい時に、これで簡単にチェックできるようになりました。
これからも遠征&アイモバ初心者向け情報楽しみにしております。

投稿: 新米P | 2014年4月 8日 (火) 18時34分

>新米Pさん
今後とも、当ブログをよろしくお願いします!
なんか要望とかもあれば、遠慮無くどうぞ

投稿: アニマルカイザーP | 2014年4月 8日 (火) 18時39分

お返事ありがとうございます!
お言葉にあまえて。。体力回復以外のアイテムの使い所がいまいち分かりません。エリア制覇数100ちょっとでは、ファン数アップはまだ使わないほうがいいでしょうか?
効果的なアイテムの使い方や面白いアイテムなどありましたら、ぜひ教えて頂きたいです!

投稿: 新米P | 2014年4月 8日 (火) 21時27分

>新米Pさん
期間アイテム(体力+○日)などは、ためておいて遠征のときなどにまとめて使うのが良いでしょう。
消費アイテムはあまりケチらずにどんどん使っていくほうがいいですね。
ファン数+300は、ある程度ランクあがると、300人くらいは誤差になるので、どんどんお土産につけて投げています。
衣装についても体力とファン数増加のものは課金しているなら積極的に5個づつあつめておくと後々楽になります。


投稿: アニマルカイザーP | 2014年4月 9日 (水) 21時44分

こんにちは!エリア境界のラインの少し太くしたMAP見やすくていいですね!でも全国版のデーターだと読み込みに時間が掛かってしまいます。
6地方に別けたデーターがあると非常に助かるのですが、用意していただくことは可能でしょうか?

投稿: 謎のレンゲ | 2014年4月 9日 (水) 23時37分

>謎のレンゲさん
エリアごとの分割データについては、検討しますのでしばしお待ちください

投稿: | 2014年4月10日 (木) 17時52分

アイテムについて、ご説明ありがとうございました!
課金でポイントを買ったものの、意外と体力回復アイテムは勝手に貯まり、使い道がなかったので、これで有効活用できそうです!

投稿: 新米P | 2014年4月10日 (木) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59418101

この記事へのトラックバック一覧です: iエリアのはなし、KML Viewerでアイモバエリアマップ&小ネタ(重要追記あり):

« 千葉編、房総を北上して銚子電鉄に乗ってみた | トップページ | 西九州編、旅立ちはいきなりの台風直撃 »