« 西九州編、軍艦島探訪 | トップページ | 富士山ぶらり編、くろがね四起を見にツーリング »

2014年4月14日 (月)

西九州編、長崎からジェットフォイルで五島に上陸

※この遠征期は2013年6月のものです。

だらだらと続いた、西九州遠征編のラストです。

軍艦島を訪れて、今回の遠征の目的はおおむね達成しましたが、帰る前に、もう1エリア取得していきます。

20130623_131314

再び市電に乗って、常磐桟橋から、長崎港へ移動します。

20130623_131600_2
長崎の市電は、車両が新旧いろいろバリエーションがあるし、料金も全区間120円均一と安いので何度乗っても良いですね。

20130623_131939
あれが文明堂の本店か。いかにも歴史のありそうな建物。

20130623_141610
ということで、長崎港に来ました。

20130623_142331
五島行きのジェットフォイルのチケットを購入。
黄色の五島エリアを赤埋めしていきましょう!

20130623_132049
船の時間まで、しばらくあるので、長崎港のすぐ近くの「ゆめタウン」というでかいショッピングセンターに。

20130623_133829
サクラハウスという、わりと有名らしい洋食屋さんで、長崎名物のトルコライスを食べましょう。

トンカツ、ナポリタン、サフランライスと、具材自体はありふれたものなので、美味しいものではありますが、観光客がわざわざ食べるもんではないですな。

20130623_141039
ゲーセンがあるとつい覗いてしまう。

20130623_142922
出港時間になったので、港に戻ります。
これがジェットフォイル。長崎港から五島の福江港まで1時間ちょっとの船旅。
今回の遠征は船に乗っている回数が多いですね。

20130623_161204
ジェットフォイルは、伊豆七島便などでも乗ったことがありますが、早いのはいいんですが、後半に出れないし、ずっとシートに座ってないといけないので、退屈であまり好きでないですね。
あまり揺れないので船酔いしやすい人には良いかもしれません。

長崎でやんでいた雨が、五島に近づくとまた強くなって来ました。

20130623_161857
1時間ちょっとで福江港のターミナルに到着

20130623_161954
ようこ五島へ!

20130623_162541
島についたら、離島なのにやけに賑やかだ!
と思ったら、年に一度の国際トライアスロン大会が開催されており、港の周辺がゴール地点のため、選手や応援の家族、地元のボランティアなどたくさんの人で賑わっています。

世界選手権予選もかねた本格的なもので、ランはフルマラソンのロングディスタンス。
昼にスタートして夜までつづき、17時時点で、これからランに入るという選手も。

20130623_170932
大会をちょっと見学してから、お城のあとにある歴史資料館を見学。

20130623_165431
内容は、よくある地元の郷土資料館といった感じ。
30分程度で見て回れる程度の内容。

20130623_165850

20130623_165842
捕鯨の歴史や、江戸時代前後の海外との交流など、西洋との交流があった長崎らしい豊富な資料。倭寇の歴史なども興味深い。

20130623_170913
こんな離島にも在住のアイマスPが!
それとも大会にあわせてフェリーで渡ってきたのでしょうか。

20130623_180226
それでは、港に戻って福江空港までバスで移動します。

20130623_181138
トライアスロン大会はまだまだ続いており、選手が走る中バスは空港へ。

20130623_184219
福岡行の飛行機が悪天候のためか、40分ほど遅れているとのこと。

なので、五島福江空港で晩飯。
「島うどん」アゴ(トビウオ)だしがきいている
「すり身揚げ」マヨネーズで食べるのがデフォらしい。ビールのつまみによし。

20130623_190305
搭乗する飛行機が到着しました。

20130623_190439
短時間の滞在でしたが、さらば五島。
今度来るときは世界遺産候補の教会群などもみたいものですね。

20130623_192042
雨が降っているなかを、歩いて乗り込みます。
予定より50分遅れて離陸。

20130623_194129
天草航空と同じボンバルディアですが、こちらは胴体が長いタイプ。
乗客はほぼ満席。

20130623_194137
離陸しても、雲が厚くてなにも見えませんね。

20130623_201811
飛行時間40分ほどで福岡空港に到着。(1日ぶり3回目)
遅れのため、羽田便への乗継のために広い福岡空港の端から端まで、係員に案内されて小走りで移動。

20130623_202816

羽田行に搭乗して、台風の影響で色々と予定の変更もありましたが、西九州遠征も無事に終了です!
もう、おなか一杯というくらい、鉄道に、船に、飛行機に、バスと乗りまくって、長崎と軍艦島の観光もできたし、充実した遠征でした。


(以下は黄色から赤に)

五島 

0エリアを追加

ここまで501エリア
(うち黄色1エリア)

南トロフィーを獲得して、残りは東京の離島と、北海道の稚内と江差になりました。
壱岐/対馬エリアが黄色で残ってしまったのが残念ですが、いずれどうにかするということで...


※変更後の今回の遠征の行程。
(時刻は当時のものですので注意)

2

505エリア達成まで、残りの遠征もあとわずか!

|

« 西九州編、軍艦島探訪 | トップページ | 富士山ぶらり編、くろがね四起を見にツーリング »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59450288

この記事へのトラックバック一覧です: 西九州編、長崎からジェットフォイルで五島に上陸:

« 西九州編、軍艦島探訪 | トップページ | 富士山ぶらり編、くろがね四起を見にツーリング »