« 千葉編、幕張のアイマスオフィシャルショップ&カフェ | トップページ | 千葉編、房総を北上して銚子電鉄に乗ってみた »

2014年4月 3日 (木)

千葉編、小湊鐵道といすみ鉄道で房総半島横断

※この遠征期は2014年4月2日のものです。

千葉編のつづき。

幕張のアイマスショップを後にして、このあとはサブアカのF版で埋まっていない千葉県のアイモバエリア取りにいきましょう。

20140402_115527
まずは、海浜幕張から京葉線で蘇我まで。
今までにメッセに行くために、京葉線にはさんざん乗っていますが、蘇我駅で降りたのはなにげに初めてですね。

20140402_115702
蘇我からは内房線と外房線がでています。

20140402_121809
内房線に乗って五井駅まで行きましょう。

20140402_122557
五井駅からは、小湊鐵道に乗り換えます。
1両のかわいい気動車ですね。
私鉄なので18切符とは別料金ですが、内房エリアはすでに取っているので、そっちに行く必要がないし、せっかくなので乗ってみたかったということで。

20140402_121357
なんか、この日は沿線でアートイベントをやっていたみたいで、ローカル線に似つかわしくないオシャレな若者や、趣味がよいミドルの夫婦などが乗っていて、ちょっと違和感。

20140402_122647
切符は、いすみ鉄道との通しの1600円の割引切符購入。

朝飯にケーキしか食べてないので、駅弁を食べたかったのですが、五井駅ではJRの連絡通路で「駅弁売ってた!」と思ったら、地元民向けの総菜屋でした。(休日は弁当も扱っているようです)

20140402_123700
しょうがないんで、やきそば購入。200円と激安!
でも、肉は入ってませんね。ヘルシーでいいですけど。

20140402_122842
車内で食おうと思ったら、全席ロングシートでしかも結構混んでいる。
あんまり食事する雰囲気じゃないけど、この先食べる機会がないので、
缶ビールをグビグビとやりながら、やきそばをムシャムシャ食べますよ。

20140402_125430
沿線は桜が満開

20140402_132429
菜の花も満開。
沿線には平日だというのに、花と列車を撮ろうと多数のカメラマンがいましたね。
線路に近づきすぎて、電車が急停止して、警告されている人もいました。
危ないのでマナーは守ってほしいですね。

20140402_131840
アートイベントの関連で、各駅には謎の案山子オブジェが。
途中の駅からも客が乗り込んできて、立ち客もいるような状況に。

20140402_135539
のんびりと1時間以上かかって、終点の上総中野駅に到着。

20140402_135219
この駅からは、アイモバ的に外房エリアになります。

20140402_134924

20140402_135158
接続するはずの、いすみ鉄道が10分ほど遅れているとのことで、駅のまわりをぶらぶらと散策。

20140402_135907
遅れていた、いすみ鉄道のムーミン列車が到着

20140402_145735
車体に描かれたムーミンはあまり大きくなくて、キャラクター車両としては控えめな印象。

20140402_135525
列車が遅れていた原因が判明。
桜や菜の花などが目的で客が大量に乗っていたためのようです。
さきほどの小湊鐵道からの乗り換え客と、折り返しで乗る客が加わって、かなりの混雑ぶり。

Photo
さらに、途中の駅でも乗客が次々と乗り込んできて、全席ロングシートの車内は、
朝の山手線か?と思うようなラッシュ状態。
平日の閑散としたローカル線の風情を味わおうと思っていたのに、予想外の展開と言わざる得ません。

20140402_141823
途中の撮影スポットは速度をおとしてくれます。
お城と桜

20140402_144241
20140402_144245
池のほとりにムーミンたちが。

20140402_150433
とまあ、こんな感じで1時間弱で終点の大原駅に到着。

平日でこの混雑ですから、今週末の桜の見ごろでは、どれだけ混雑するかと思うとちょっと心配です。
東京からも近い場所なんで、観光にも便利ですからね。
今度来るときは、途中下車して沿線も観光してみたいですね。

20140402_150353
房総半島をローカル線で横断しました。

さらに、この後はJRで銚子方面へ向かいます。つづく。

|

« 千葉編、幕張のアイマスオフィシャルショップ&カフェ | トップページ | 千葉編、房総を北上して銚子電鉄に乗ってみた »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59406199

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉編、小湊鐵道といすみ鉄道で房総半島横断:

« 千葉編、幕張のアイマスオフィシャルショップ&カフェ | トップページ | 千葉編、房総を北上して銚子電鉄に乗ってみた »