« 千葉編、小湊鐵道といすみ鉄道で房総半島横断 | トップページ | iエリアのはなし、KML Viewerでアイモバエリアマップ&小ネタ(重要追記あり) »

2014年4月 4日 (金)

千葉編、房総を北上して銚子電鉄に乗ってみた

※この遠征記は、2014年4月2日のものです。

房総半島を横断して大原まで来ました。

20140402_145827
大原駅からは、ふたたびJRで18切符の旅です。

20140402_150538
駅前に出てみましたが、シャッター街ですね。

20140402_145953
いすみ鉄道の売店で売っていたキハカレー

20140402_145135
いすみ鉄道は古い車両がマニアに人気みたいですね。
(自分は鉄ヲタというわけではないので、古いのより新しい車両が好き)

20140402_150000
くじらカレー。
調査捕鯨が禁止になったらどうするんだろう?
びわカレーも気になるところです。

さてそれでは、移動再開です。

20140402_154944
ここから北に銚子まで向かいます。
18切符適用外ですが、特急ワープで大網まで。

20140402_154954
大網で東金線に乗り換えます。
東金線のホームはずいぶん離れていますね。

20140402_155841
東金線の車両は、通勤対応ですが、ボックスシートがあるのがいいですね。

20140402_172835_2
成東からは、総武本線に乗り換えて銚子駅に到着。
この区間は海も見えないし、沿線もたいしたものがないので退屈です。
佐倉からは単線なので、完全にローカル線の風情で、のんびり進みます。

20140402_171908

八日市場エリアと、銚子周辺エリアを営業して、サブアカのF版が228エリアに
全然代行がないので、すべて自力営業。

20140402_172416
成東から、1時間近くかかって銚子駅に到着。
こっからさっさと東京方面に戻ろうと思ったら、次の列車まで1時間以上あります!
とても東京の近郊区間の駅とは思えません。

しょうが無いのでというか、強制的に銚子電鉄に乗ることに。

20140402_173006
うわーぼろい!
さすが、予算が無いことで有名な銚子電鉄らしい年期のはいった車両。

Iyotetu
そうなのか、鉄ヲタ的には御褒美なのか!

20140402_172558
そう思ってみると、四国からはるばるやってきた車両とは感慨深い味わいが年輪を感じさせます。(テノヒラクルー)

20140402_174514
車内で割り引きの往復切符を購入。
途中下車可能で、沿線の施設の割引券がいっぱいセットになってますが、残念ながら今日は往復するだけなので、使う機会がありません。

20140402_172804
車内のつり広告にこんなのが。

20140402_172734
萌え系広告多し。
そばやとか店の広告が手書きだったりするのが面白い。

20140402_172730
コロプラはあちこちの地方鉄道と提携してますね。
アイモバも...いや..言うまい.....
銚子電鉄といえば、「濡れ煎餅」が有名ですが、あまり好きでないのでスルー。
普通の煎餅のほうがいいよ。

20140402_175840
20分ほどで終点の外川に到着。
乗客は通勤や買い物などの地元民が十数人ほど。

20140402_175935
外川駅のなかもレトロ。

20140402_175853
さらに古そうな電車も止まっていました。

20140402_181544
そのままきた電車で折り返して銚子駅までもどりましょう。
古い車両ですが、近代化改修で液晶モニターがついてます。
車両も線路も古いので、かなり揺れますね。

20140402_194741
さて、それでは帰りましょうか!ここからがまた結構遠い!
まずは成田線で成田駅まで。

20140402_195613
成田駅は成田山新勝寺の最寄り駅。

20140402_200958
ここからは、総武線と横須賀線直通で地元の大船まで一気に帰れますのでラクチン。2時間以上かかりますけどね。
ちょっと贅沢してグリーン車に乗りましょう。
晩飯は成田駅前のマクドナルド。

行程表は以下のとおり。
結局、松戸エリアを取って無いので千葉は100%になりませんでした。
帰りに銚子から、特急しおさいにのればとれたんですが、18切符の適用外になるし、東京から近いエリアなんでいつでもこれそうだから、またの機会にしましょう。

Chiba_2

そういや、今回の遠征は駅弁食べてないぞ!

次回西九州編

|

« 千葉編、小湊鐵道といすみ鉄道で房総半島横断 | トップページ | iエリアのはなし、KML Viewerでアイモバエリアマップ&小ネタ(重要追記あり) »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59407532

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉編、房総を北上して銚子電鉄に乗ってみた:

« 千葉編、小湊鐵道といすみ鉄道で房総半島横断 | トップページ | iエリアのはなし、KML Viewerでアイモバエリアマップ&小ネタ(重要追記あり) »