« 西九州編、JR九州の観光特急を満喫する。 | トップページ | 西九州編、天草の空の旅と南トロフィー獲得 »

2014年4月11日 (金)

西九州編、天草の海と橋をクルーズで堪能

※この遠征期は2013年6月のものです。

西九州編の3日目がつづきます。

22

まだまだ、エリア取のための移動が続きます。

20130622_154911
⑨三角線の終点の三角駅から、天草エリアは徒歩でもとれますが、せっかくなので天草までは船にのります。
本渡~松島~三角定期航路「天草宝島ライン」
特急「A列車で行こう」とは接続するダイヤで運行されています。

やっぱり船っていいよね!

20130622_155519
さっそく出航!三角港にある展望台は巻貝のかたち?

20130622_160458
天気は依然としてどんよりですが、雨もやんでちょっと回復してきました。
乗客は地元民や観光客など10人ほどですが、みんな船室にこもっているので、上部デッキは貸切り状態!

あえてこの船に乗った目的、それは!天草といえば橋!
全国7000万人の橋梁ファンの垂涎の航路。

天草の島々を結ぶ「天草五橋」などの橋を海上からたっぷりと楽しみましょう!

20130622_155820

20130622_155928
天門橋(1号橋)
特徴的なトラス構造が美しいですね。
天 門 橋 ( 一号橋 )
20130622_160135
天草は小さい島々が点在していて、景色の変化が楽しいです。
この航路は内海を走るのでほとんど揺れないですね。

天草といえばご当地アイテムにもなっている、イルカ!

20140409175023
運が良ければ、船から遭遇することもあるそうですよ。

20130622_160152

20130622_160214
東大維橋
高い主塔の斜張橋、これは5橋のカウント外

20130622_160822
大矢野橋(2号橋 )
美しいフォルムのアーチ状のトラス橋。
船からだと距離があって全体が見えないのが惜しい

20130622_160838
中の橋(3号橋)
すっきりしたフォルムのラーメン橋

20130622_161647
あんなところに飛行艇?

20130622_161626
天草パールセンターというところに、海上自衛隊の払下げを置いてあるらしい。

20130622_161711

20130622_161927
前島橋(4号橋 )
5橋のなかで一番長い橋

20130622_161720
松島橋(5号橋 )
赤いアーチが魅力的。
こうして船から眺めるのもいいですが、クルマで走ってみたいですね。

20130622_162334
えぐれたように削られた島。
かつての採石場の跡だそうですね。

20130622_165056
そうこうしているうちに、1時間ほどで天草の本渡港が近づいてきました。
景色や橋を見ていたらあっという間の時間でした!
できれば往復したいくらいですね。
曇りだったので、写真が暗い感じばかりですが、今度はぜひ天気が良いときに訪れたいものです。

20130622_165227
本土港でもお出迎えの大歓迎です。

20130622_171019
港から徒歩10分ほどのバス停へ移動。

20130622_171447
天草空港まで、バスの乗ります。

20130622_171919
⑩空港行きのバスは、乗客は自分だけ。
小高い山の上にある空港へ

20130622_173030
天草空港につきました。

いかにもローカル空港という感じで、こじんまりして非常に良い。
鉄道のローカル線もいいけど、ローカル空港路線も大好物です。

20130622_173243
ここから福岡まで飛行機で飛びます。

天草エアラインはローカル会社ですが、大阪との路線もあります。
(公式HP)天草エアライン

大阪→熊本1万円とか、安いチケットもあるので九州遠征の際にはぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

20130622_173256

大移動の西九州編は、まだまだ続きます。

|

« 西九州編、JR九州の観光特急を満喫する。 | トップページ | 西九州編、天草の空の旅と南トロフィー獲得 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59439954

この記事へのトラックバック一覧です: 西九州編、天草の海と橋をクルーズで堪能:

« 西九州編、JR九州の観光特急を満喫する。 | トップページ | 西九州編、天草の空の旅と南トロフィー獲得 »