« 西九州編、予定変更で壱岐に行きたかったけど | トップページ | 西九州編、怒濤の移動日、島原から熊本へフェリーで »

2014年4月 8日 (火)

西九州編、長崎はやっぱり今日も雨だった

※この遠征期は2013年6月のものです。

西九州遠征の二日目つづきです。

20130621_123157
博多から佐世保行きの特急みどりに乗車します。
この日も梅雨空で雨模様。

20130621_143043
佐世保までは行かないで、手前の早岐(はいき)という駅でおります。

20130621_141320
駅前に降りてみましたが、例によって特に何も無し。

20130621_143941
それでは、早岐からは快速シーサイドライナーで長崎へ向かいましょう。

20130621_160009
長崎のJリーグチーム、ヴァンフォーレン仕様の列車。
このマスコットキャラは鹿なのか鳥なのか、はっきりしてほしい。

20130621_150857
台風から変わった低気圧が直撃の時間なので、豪雨のなかをゆっくり進む。

20130621_160210
長崎駅到着!
終端駅というのは、独特の雰囲気があって好きですね。
そのうちに、日本の素晴らしい終端駅とかいう本でも書きたいくらいです。

20130621_161007
長崎新幹線、いちおう作ってますよね。いつになることやらだけど。
フリーゲージトレイン導入というハナシもあるね。

20130621_161229
市電に乗って、ホテルにチェックイン。

もう夕方近いし雨も断続的に降り続いていますが観光に行きましょう。
長崎の市電は市内120円均一料金と安いのがいいですね。
車両は古いものが多いけど、最新の低床車両もあります。

20130621_171140
定番の大浦天主堂に来ました。

※内部は撮影禁止

20130621_171328
キリシタン関連の展示物などもあり。

20130621_171544
そして長崎といえばグラバー苑

20130621_172247_2
このひとがグラバーさん。
お金持ちだったみたいですね。

20130621_174223
当時のグラバーさんのお屋敷や、市内から移築された建物が園内に多数あります。
平日の夕方で雨ということで、他の観光客もまばらで、ほとんど貸し切り状態でした。
おかげでゆっくりと見学できました。

20130621_172947
グラバー苑は坂だらけで、雨だと歩きにくいですね。
エスカレーターも工事中だったし。
閉園時間が迫ってきたので、後半は足早にみてまわる。

20130621_172345
建物内部も公開しています。

20130621_174150
眺めは良い。夜景は相当きれいみたいねですね。
なんでも、世界三大夜景に選ばれたとか。
函館が黙っていなさそうだけど?
(ちなみに、あと2つは香港とモナコ。誰が選んだんだ?)

20130621_174912
併設されている長崎伝統芸能館も見学。
くんち祭りの山車

20130621_175042
長崎といえば蛇踊りですね。

20130621_180427
観光もしたので、市電でホテルにもどります。

20130621_180400
このアングルってどっかのアニメでみたことある風景だな?

20130621_202424
晩ご飯はホテル近くの居酒屋へ。

20130621_195149
アラ(クエ)の刺身、美味いーー!!
九州独特の甘ーい醤油があいますね。
クエといえば鍋のイメージが強いです。刺身で食べたのは初めて。
そのほかに唐揚げや、イカ刺身なども食す。

壱岐に行くことはできませんでしたが、その分あまった時間で長崎を観光できたので良しとしましょう。


(以下は黄色から赤に)

佐賀/鳥栖
唐津/伊万里
佐世保/平戸
長崎


0エリアを追加

ここまで499エリア
(うち黄色9エリア)

佐賀県を通って長崎県にきましたが、
これでアイモバ遠征を開始して1年ちょっとで日本の47都道府県のすべてに足を踏み入れました!

もっとも、佐賀、宮崎、大分、山口、秋田といったあたりは列車の乗り換えで降りただけで、駅の外にすら出てないんですけどね。
いずれ、別の機会にでも、ゆっくり観光に訪れてみたいですね。

西九州遠征の三日目、怒涛の大移動編に続きます。

 

|

« 西九州編、予定変更で壱岐に行きたかったけど | トップページ | 西九州編、怒濤の移動日、島原から熊本へフェリーで »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59432707

この記事へのトラックバック一覧です: 西九州編、長崎はやっぱり今日も雨だった:

« 西九州編、予定変更で壱岐に行きたかったけど | トップページ | 西九州編、怒濤の移動日、島原から熊本へフェリーで »