« 西九州編、旅立ちはいきなりの台風直撃 | トップページ | 西九州編、長崎はやっぱり今日も雨だった »

2014年4月 7日 (月)

西九州編、予定変更で壱岐に行きたかったけど

※この遠征期は2013年6月のものです。

西九州遠征の二日目です。

6月からの担当キャラは、11人を1000万人クリアしたので、あんまりお出かけに連れて行ってあげてなかった真美に交代。
今でこそ真美Pとして認識されているアニマルさんですが、真美に担当を固定するのはここからなんですね。
最初はなんとなく苦手だった双子ですが、色々と気に入ったのでここから長い付き合いになります。

この日は、本来は五島経由で長崎に行って、軍艦島ツアーに行くはずだったんですが、こちらも台風の影響で欠航中止。予約は翌々日に変更してもらいました。

予定を変更して、まずは壱岐/対馬エリアを赤埋めに。

20130621_082513
台風が温帯低気圧に変わったのものの、どんどん接近しているためかなりの雨が降っています。風はそれほどでもないんですけどね。
博多駅で朝早くからやっているチケットショップでANAの株主優待券を購入。
ストックはあったんだけど、今回は使う予定でなかったので、おいて来てしまっていたのでしょうがない。
直前予約の正規運賃なんて、とてもじゃないけど高すぎるしね。

20130621_101445
博多バスセンターから、路線バスで博多港のターミナルに到着!

20130621_103153
雨は降っているものの、風も波もそんなでもない。
窓口で確認したところ「午前の壱岐便は運行するけど、午後は低気圧が最接近するので、戻り便の運行は未定で保証できないですねぇ」とのこと。

「まあたぶん大丈夫そうだけど、わたしの立場上は確実とは言えないからねー」
と窓口のカワイイお姉ちゃんが言外にそんな雰囲気で告げつつ、たしかに温帯低気圧になったものの、ちょうど午後便直撃の時間。
こちらとしては、万が一に壱岐まで行って戻れなくなると、今日の長崎のホテルはムダになるし、リスクは取れないので壱岐エリアの赤埋めは泣く泣く断念。
まあ、黄色になっているからねまたいつかくるぞ!

20130621_103355
せっかくなので、福岡港にあるポートタワーにのぼる。
入場無料というのは素晴らしい。
とりあえず高いところに登って街を見渡すのは旅ビトの性(さが)

20130621_102019
そんなに高くないですがまわり大きい建物がないので見晴らしは良いですね。天気悪いけど・・
ガラスに全面金網が入っているのが写真とるのに邪魔。

20130621_101959
本来、乗るはずだった壱岐行きの高速船を見送りましょう。
(ちなみに午後の博多に戻る便は無事に運行した模様)

20130621_102146
福岡競艇はここにあるのか。
全国屈指の難水面で有名なコースですね。今度旅うちかなんかで来たいですね。

20130621_105410_2
ということで、壱岐にはいかないで再び博多駅に戻ってきました
山笠祭りの準備が始まっていますね。

20130621_110541
じゃあ、ということで福岡県内の未取得エリアを取りに行きましょう。

20130621_113504

20130621_114231
エリア取りのために、筑肥線の波多江という駅まで来ました。

20130621_114252
1分で折り返して、反対ホームに来た電車に乗って再び博多駅に戻ります。

20130621_123000
予定の壱岐にはいけませんでしたが、博多を後にして特急みどり7号で佐世保を経由して、今日の宿泊地の長崎へ向かいましょう。

20130621_124401
浮かれ気分で、グリーン車にしてみたら展望席じゃ無いのかよ!

20130621_124646
博多といえばコレ!辛子明太子弁当

20130621_124855
おかずが少な目ですが、辛子明太子が丸々一本入っています。
明太子があれば、いくらでもご飯が食べられる人なんで何の問題も無し。
というかむしろ大歓迎。わかってるね!

早良区/西区
前原/糸島

2エリアを追加

ここまで499エリア
(うち黄色13エリア)

次回、長崎は今日も雨だった編につづく