« iエリアのはなし、KML Viewerでアイモバエリアマップ&小ネタ(重要追記あり) | トップページ | 西九州編、予定変更で壱岐に行きたかったけど »

2014年4月 6日 (日)

西九州編、旅立ちはいきなりの台風直撃

※この遠征記は2013年6月のものです。

西九州遠征のはじまりでーす。

20130528_080453
前回の宮古島の遠征から帰ってきた翌日に、全505エリアのアイテムを取得して、アイテムマスターの称号も獲得

残り未達成エリア8個は以下のとおり

(福岡)
早良区/西区
前原/糸島
柳川/大牟田/筑後

(鹿児島)
川内/出水
(東京)
三宅島/八丈島
小笠原諸島

(北海道)
江差/桧山
稚内/宗谷

いよいよ残り少なくなってきましたが、
いずれも遠いところばかりです。

残り黄色のエリア13個
久留米/甘木
佐賀/鳥栖
唐津/伊万里
壱岐/対馬
佐世保/平戸
五島
長崎
雲仙/島原
天草
熊本
玉名/菊池
阿蘇/小国
八代/人吉/芦北

九州がいっぱい残ってますね。
南エリアで残りの未取得(黄色ふくむ)エリアは以下のような感じになっています。
いずれも、九州の西側の福岡、佐賀、長崎、熊本です。
2_2
ということで次の遠征は西九州を攻めて、南エリアの赤埋めを行うことにします。

残りのエリアは離島もあるうえに、すんなりと鉄道で取れないので、かなり考えたルート取りをしないといけません。
また、九州は面白い特急車両が多いので、それらも検討します。

その結果、作った行程表がこちら。

初日

 夕方の飛行機で福岡へ。
 深夜発のフェリー太古で五島へ、船中泊
2日目
 五島から船で長崎へ
 軍艦島見学ツアーなど長崎観光
 長崎泊
3日目
 終日エリア取りのために移動
 島原、阿蘇、天草など
 熊本泊
4日目
 福岡へ移動。船で壱岐往復。
 福岡から羽田まで飛行機で帰る


1_2
今回はツアーでホテルと航空券をセットで予約。

チケット変更などに融通きかないですが、安いしふだんよりちょっといいホテルに泊まるというのも目的。マイルも貯まるしね。

20130619_093322_2
チケットもこんなのを用意、中九州エリアのフリーきっぷ。
安いチケットをさがしまくってツアーと一緒に申し込むと買えます。

最近は、三日間乗り放題の新しいパスが発売されてますので、そちらを利用するのがべストでしょう。
アラウンドきっぷ九州

ということで、南エリアの赤埋め開始の遠征スタートJapan_near_20130618120000large_2

いきなり台風が九州直撃コースじゃないですかー!
やだー(>_<)


なんと、遠征に合わせたかのように台風4号が発生して九州直撃コースでぐんぐん北上という、最悪の状況です。
日程の変更や、中止も考えたのですが、運悪く、今回は羽田-福岡の往復チケットとホテルを安い値段につられて、フリーツアーで申し込んでしまったために、便の変更がきかないし、直前キャンセルは多額のキャンセル料発生です。

普段は、こういう事態にそなえて、飛行機は必ず予約変更が効くチケットにしているのですが、今回は値段につられて完全に裏目です。

とりあえず木曜日の夜便で羽田出発です。
なんとかとれるエリアだけでも取ろうということで、出発しましょう。

20130620_180524_2
いつも乗ってる京急で羽田空港まで。
この日は、博多港を深夜に出発して、翌日朝に五島列島の福江に着くフェリー太古に乗る予定で、寝ている間に移動できるし、ホテル代も一泊うくという絶妙な作戦でしたが、夕方のこの時点で、台風接近のためフェリー欠航が決定してしまいました。

とりあえず、福岡まで行くとしても今夜の宿を確保せねばなりませんが、ネットで検索しても安いビジネスホテルはどこも満杯です。週末でもないのに、さすが大都会博多。福岡まで行っても泊まる宿がない!

20130620_183308_2
沖縄便などは台風の影響で欠航なども出ていますが、福岡便は特に問題なし。

20130620_184337_2
とりあえず、搭乗待ちの時間に普段あまり使ったことがない、クレジットカードのコンシェルジュサービスなどを頼って、無事に博多駅近くのシティホテル予約ゲット。
天候は悪くて、飛行機は多少揺れましたが、無事に福岡に到着。

20130620_220522
博多駅のヨドバシカメラのほうにある裏手の店「おっしょいラーメン」、博多に来るたびに食べている気がする。博多は先月の沖縄行きのときもきたから一ヶ月ぶり。

20130620_222231
こちらが今日のお宿。

20130620_223214_2
たしかにビジネスホテルよりは若干豪華だけど、そんなに広いわけでもない。
普段使う宿の3倍くらいの値段がするので、だいぶ微妙な感じです。

ホテルで部屋飲みしながら、PCで明日以降の日程再構築と各種チケット予約に奮闘します。

二日目につづく

|

« iエリアのはなし、KML Viewerでアイモバエリアマップ&小ネタ(重要追記あり) | トップページ | 西九州編、予定変更で壱岐に行きたかったけど »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59393181

この記事へのトラックバック一覧です: 西九州編、旅立ちはいきなりの台風直撃:

« iエリアのはなし、KML Viewerでアイモバエリアマップ&小ネタ(重要追記あり) | トップページ | 西九州編、予定変更で壱岐に行きたかったけど »