« 小笠原編、エリア制覇に向けて、おがさわら丸で出航! | トップページ | 小笠原編、バイクで父島をまわって、戦跡などを探検 »

2014年4月17日 (木)

iエリアのはなし、アイモバ的小笠原エリア攻略、機内Wifiの検証も

アイモバ戦記のほうは、小笠原編のハナシがスタートしておりますが、夏休みなどを利用して小笠原遠征を考えているアイモバPの皆さんのために、おさらいとして小笠原への渡航方法をまとめてみました

これから小笠原エリアを取得したい!あるいは、また行きたいという方のためにどんな方法があるのかを整理してみました。

去年の、遠征記の写真を整理していたら「また小笠原行きたいなー、でもどうせ行くなら、他の手段で行くのもいいなぁ」という感じで、調べてみちゃったりしたんですけどね(^-^;

あと、飛行機の機内LANでエリア取れる可能性の検証もしてみましたよ!


小笠原といえば、おが丸!

20130703_084128
まずは、みなさんおなじみ「おがさわら丸」通称おが丸。
小笠原海運HP

小笠原はキャンプや野宿は禁止なので、宿もセットになった「おがまるパック」で申し込むのが基本です。
予約は2ヶ月前から、夏休みなどは特定日からの開始です。

値段は時期(GWや夏休みは高い)、そして宿のグレードによって変わります。

ハイシーズンの予約は、受付直後に埋まりますので、はやめの計画をおすすめします。
評判の良い宿から順番に埋まっていきます。オフシーズンでも、それなりに混雑します。
(自分の場合は、6月なら混まないだろうと余裕ぶっこいていたら、以外に人気で結局ちょっとお高い7月のツアーになりました。)
世界遺産になってから人気上昇中だそうですよ。

基本は5泊6日(うち船中2泊)の旅となりますので、費用もさることながら、6日間の連続した休暇が必要という長い休みが取りにくい仕事の人にとっては、これが難関になります。
(さらに東京以外のお住まいの方は前泊などでさらに1日つぶれます)

20130708_091438
ところで、おが丸から八丈島エリアが取れるかどうがですが、こちらは確実なことはいえません。
自分の場合は成功しましたが、失敗例(特にソフトバンク)も多々聞いてます。
写真のようにエリア内だけど電波が入りません。

そんなあなたに、年に何回か絶対八丈島エリアが取れる、おが丸の八丈島寄航便があります。
今年(2014年)は6月19日の出発便です。
絶対確実に八丈島エリア(と大島エリアも)取りたい方は狙ってみてください。

20130703_180804
八丈島沖を航行するおが丸

休みが取れなきゃ、弾丸ツアーだ!

そんな長期休みなんて絶対無理!という方には、ナショナルランドさんの0泊3日の弾丸ツアーというのがあります。
世界最短の0泊3日小笠原着発ツアー!(ナショナルランド)


20130706_114855

父島での滞在がわずか2時間ですが、どうしても長い休みは取れないけど、自分の足で小笠原に行きたい人のための手段ですね。
父島でお昼ご飯食べて、ビーチでちょっと遊ぶくらいはできます。
(予約状況みると、すでにGWに何名も予約が入ってますが、たぶん全員アイモバPでは?)
ほんとは、小笠綿はじっくり滞在したいとこではあるんですけどね。

朗報!!新おが丸・新はは丸の建造案

そんなおが丸ですが、新造船の建造が決まったようです。
サイズがちょっと大きくなって、1時間ほど短縮されるようです。Img_0
(画像はこちらのブログから転載)
「野戦病院」の異名を取った、2等の雑魚寝が減ってベッドが増えるようです。
船体も大きくなるので、居住環境が改善されればいいんですが。

幻のテクノスーパーライナー

582813
かつては、テクノスーパーライナーという高速船で16時間になるという計画案がありました。

小笠原航路の高速船計画を推進していたテクノ・シーウェイズが破産
TSL関連記事- 小笠原新聞社

どう考えてても、採算が取れないの最初からわかっていたのに..
典型的なコンコルド効果というやつですかね。
TSLは一度も就航することなく、すでに解体されてスクラップに。悲運の船です。

豪華クルーズ船で小笠原訪問

おがまる以外の船としては、豪華クルーズ船で行くという方法があります。
各社ともに島での滞在時間が1日程度と短いのが難点ではありますが、その分豪華な船上の旅を楽しむのも良いでしょう。

飛鳥Ⅱ
Image001

横浜港大桟橋で

今年の予定は、7/3-7/8 神戸発、9/20-9/25 東京発、10/13-10/18 名古屋発
行程は6日間と、おが丸と同じですが、神戸や名古屋からのコースがあります。

にっぽん丸
8946
硫黄島もまわる日程で、5/25-5/30

ぱしふぃっくびいなす
20130705_063819
父島の二見港で撮影
5/1-5/6のGWにツアーがあります。

ただしどれもお値段は、かなりお高いのでお金のある方向けです。
最低でも、おひとり30万円前後からといったところ。

こういったクルーズ船は、おが丸が夜通過する鳥島やベヨネーズなどの島々を見られるところがいいです。
O0500035011644045420
孀婦岩とか一度見てみたいんですよね。


裏ワザ?の貨物船便乗

Kyoshomaru28
おが丸以外にも、貨物船の共勝丸という定期船があります。

基本は貨物のみ輸送ですが客室が9名分あって、便乗することができます。
時間はかかりますが、3食つきで、小笠原に行くには、もっとも安い手段です。
ただし、旅客として乗船するには以下の条件があります。

①(工期短縮等の必要から)資材と共に渡島する方
②小笠原諸島にお住まいの方
③その他当社が緊急と認めた場合
それ以外でも空きがあれば乗れるらしいという情報もあるので、問い合わせてみるといいかもしれません。

どうしても飛行機で行きたい!

船酔いするから、船旅なんて絶対無理!!飛行機がいい!

小笠原での飛行場建設の計画は以前は色々な案もあって、実現まであと一歩まで行ったこともありましたが、世界遺産登録もあって、立ち消えになりました。

自衛隊の飛行艇に乗るには、自衛官になるか島で急病になった場合だけ。
都知事になるという手もありですね。
Img_1168
海上自衛隊救難飛行艇US-2 
2009年観艦式の相模湾で撮影

最近のニュースでこんなのもありました。
「急患搬送にオスプレイを」 東京・小笠原村議会が決議


もしかしたら、機内Wifiでエリアがとれるかも?

以前紹介した、機内WiFiで小笠原上空からエリア取りをする方法です。
JAL機内WiFiの導入でアイモバエリア取りに大革命!さっそく飛んでみたらこうなった!?

今後、グアム・サイパン便で機内Wi-Fiが導入されれば、ちょうど小笠原エリアの上空を飛ぶ可能性があるので、小笠原まで行かなくてもエリアが取れるかも?

それでは、さっそくFlightAwareとGoogleEarthで検証
Clip_11
成田からグアムの航路はこんな感じ

Clip_2
残念!小笠原の東側を通過してしまいます!

成田発以外ではどうなのか?関西や福岡発のグアム便は、逆に小笠原エリアの西を通過していまいます。

中部(名古屋)発はどうでしょうか?
JAL便がないので、ANA便(ユナイテッドのコードシェア)をみてみましょう。

C33
小笠原を通ります!
しかも八丈島エリアも通る!

C30
でも同じ中部発の便でも、日によっては通りません...

どちらかというと、小笠原上空を通る日のほうが少ないので、狙っていくのはかなり難しい感じ。
それにグアムはリゾートなので、エアチケットもホテルも高いのでツアーでも10万円くらいは最低かかるので、それなら素直におが丸にのったほうがいいかも。

日航、機内ネット接続ほぼ全機に導入
スマホ普及受け16年度メド 利便性で海外勢に対抗

機内WifiはJAL以外も各社で積極的に導入していくようなので、その時にはチャレンジする価値はありそうです。


というわけで、アイモバPのみんなも小笠原にぜひ、一度は訪れてみましょう!

|

« 小笠原編、エリア制覇に向けて、おがさわら丸で出航! | トップページ | 小笠原編、バイクで父島をまわって、戦跡などを探検 »

アイモバ関連記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59479784

この記事へのトラックバック一覧です: iエリアのはなし、アイモバ的小笠原エリア攻略、機内Wifiの検証も:

« 小笠原編、エリア制覇に向けて、おがさわら丸で出航! | トップページ | 小笠原編、バイクで父島をまわって、戦跡などを探検 »