« 北の大地編、ついに真マス達成のために最後の遠征へ | トップページ | 北の大地編、感動の全赤真マスのゴールは利尻島で達成です! »

2014年5月 8日 (木)

北の大地編、最強のラスボスJR北海道が牙をむく

※この遠征記は2013年9月のものです。

それでは、札幌へむけて北斗星で出発です!

20130919_185614

20130919_185343_2
おなじみの上野駅の13番線ホームからの旅立ち。

20130919_185238_2
のんびりと寝てすごせば、朝には札幌に到着する優雅な旅です。

20130919_190006
テレビと自販機のあるロビーカーを見学。
この日は連休ということもあって、ほぼ満員の乗車率のようです。

20130919_185928
北斗星といえば、豪華な食堂車。

20130919_191918
お楽しみの食堂車は、帰りにとっておいて、今晩は駅弁、サラリーマンの友・夕刊フジ監修の「おつまみ弁当」をパクつきながら、ビールなど飲んでまったり。

20130919_192001
つまみに特化した内容は、東京駅の駅弁のなかでもお気に入りのひとつ。

20130919_201854
ソロB寝台はやや狭いですが、快適。
シャワー室利用のカードと、北斗星のマーク入りのタオルを食堂車で購入。
シャワーカードは、カシオペアと共通みたいですね。
緑色のカードはルームキーです。
平日にもかかわらず、食堂もロビーカー、もかなり混雑です。

シャワーもあびて車窓をながめながらのんびりしていると、福島付近で、
「函館本線大沼駅で貨物列車脱線で不通」
という情報がツイッターに飛び込んできました!

またもやJR北海道がやらかしたのか!!
もうね、JR北海道こそがアイモバ遠征のラスボスですよ。

ツイッターや2chで情報を確認したところ、復旧には時間かかりそう、札幌まで行かずに、函館で運転打ち切り。その先は代行バスかも?とのこと。

翌日は新千歳から飛行機に乗り換える予定なのですが、
このままだと、飛行機に間に合わない可能性濃厚で、早くも予定が破綻です。

アイモバ遠征にトラブルはつきものといえ、初日からこれかー(T_T)

20130920_064721
諦めて、寝たモノの早朝6時に叩きおこされて函館駅で全員強制下車。
当日の上り列車が長万部で抑止だったためか、
先頭の機関車のヘッドマークが「カシオペア」という珍しい状況。

20130920_064801
「ようこそ函館へ!」
函館駅は今年になってから、もう3回目だよ。

20130920_065312
眠い目をこすりながら、JRが用意した代行バスに乗車。札幌に向かいます。
前日になにも知らなった人たちは文句たらたらですね。
NHKのTV取材も来ていました。

20130920_072124
朝ご飯は配給されたおにぎりとお茶。
さすが北海道、米が美味い!...ような気がする...

20130920_074429
いまごろは食堂車で優雅な朝食のはずだったのに...
雄大な北海道の景色がうらめしい。

20130920_081017
どんよりとした雰囲気の車内のなか、バスは高速道路を進みます。
しかし、このままでは札幌駅に順調についても、新千歳空港までの移動時間を考えると、予約している飛行機にギリギリな状況でした。
しかし!バスが団体ツアー客をおろすために、急遽南千歳駅にも停車することになりました。
やったこれで間に合うぞ!

20130920_110205
ということで、南千歳駅で途中下車。

20130920_111818
復旧に時間がかかりそうですので、帰りの北斗星も運休する可能性を考えて、飛行機便を念のためネットから予約しておきました。

20130920_110628
どうにかトラブルをリカバーできたみたいで、一安心です。

20130920_110543
特急券はスタンプが押されて、ここで払い戻します。
札幌から新千歳空港までのエアポートライナー券も使えなくなったので払い戻し。
ちなみに寝台券は、朝の5時まで運行したので払い戻し対象外。

20130920_110911
それでは、あらためて新千歳空港まで行って遠征続行ですぞ!

初日から大トラブル遭遇ですが、続きます。

|

« 北の大地編、ついに真マス達成のために最後の遠征へ | トップページ | 北の大地編、感動の全赤真マスのゴールは利尻島で達成です! »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59609485

この記事へのトラックバック一覧です: 北の大地編、最強のラスボスJR北海道が牙をむく:

« 北の大地編、ついに真マス達成のために最後の遠征へ | トップページ | 北の大地編、感動の全赤真マスのゴールは利尻島で達成です! »