« 北の大地編、雄大な利尻富士をバイクで堪能 | トップページ | アイマスのゲームを買ったぞ!ライブインスロット編 »

2014年5月11日 (日)

北の大地編、稚内に上陸して最果ての宗谷岬へ

※この遠征記は2013年9月のものです。

北の大地編の続きです。

20130921_134025
稚内港にフェリーで到着して、レンタカーを借りて、日本最北端の地の宗谷岬を目指します。

20130921_135447
稚内港から、レンタカーを借りるために稚内駅まで歩きましたが、結構駅まで遠かった。

20130921_135240
ここが日本差北端の駅!

20130921_142144_2
駅の近くのレンタカー屋でクルマを借りて、宗谷岬を目指します。
バイクは気持ちよさそうですねぇ。
ホントならレンタカーじゃなくってレンタルバイクにしたかったんですが、稚内にはレンタルバイク屋がなかったorz
いつか北海道もバイクでツーリングしてみたいですね。

20130921_144010_2
借りたのはこちらのヴィッツ。
まずは宗谷丘陵に。

20130921_143824_2

20130921_144403
北海道らしい風景に、牛さんがいっぱいいますね。

20130921_144107
宗谷丘陵からのパノラマ
団体旅客もバスできてましたね。

20130921_143900
天気が良くって、対岸のサハリンもよく見えます。

20130921_144004
自衛隊のレーダー基地もあります。
国防の最前線ですからね。

20130921_145649_2
ついに日本先北端地の宗谷岬に到着!!

ここが日本の北の果てなんですね。ついに来ちゃいましたね。

自力505を達成したアイモバPなら、ここでの写真は必ず撮ってますよね、という有名スポット。

20130921_145957_2
この時の気温14度と、涼しいというより肌寒いくらいです。

20130921_145236
吉村昭の間宮林蔵の小説は面白かったですね。

20130921_153946
宗谷岬を後にして、白鳥で有名な大沼もいきましたが、季節がはやくて、鴨が数羽いるだけ。

20130921_153806
さっきまでいた利尻島も、思いのほか近くに見えます。

20130921_140932
「光速憧路」だ!
かつて日本最北のゲームセンターとし、アーケード版アイドルマスターの日本最北の設置店舗としても有名でしたが、現在はレンタルショップになってしまっています。

20130921_160439
松坂大輔の記念館へ。うーん、最近活躍してないから仕方ないね...
(松坂のおじいさんが稚内出身だそうですよ)
来年ベイスターズに来てくれないかなぁ...

20130921_162717
宗谷岬の訪問もはたしましたので、稚内から特急スーパー宗谷に乗って、本日の宿泊地の旭川へ移動しましょう。

20130921_164236
稚内駅は近代的できれいな駅になったましたが、名物の立ち食いそばはちゃんとありました。

20130921_164126
枕崎エリアは、鹿児島からのフェリーで海上取りしたので、今度は列車でいってみたい。

20130921_163901
それでは、旭川へ向けて札幌行きのスーパー宗谷へ!
北海道でおなじみの振り子特急。

20130921_165147
おやつというかおつまみに、稚内駅のセイコーマートで買った限定のガラナサワーを飲みましょう。

20130921_183502
途中で留萌エリアを通るのですが、僻地なので電波がなかなか安定せずにたまっていた代行を消化するのに一苦労。
おかげで、サブアカのF版のエリア取りを忘れるという痛恨のミス!
まあ、また北海道にくる口実ができたからいいやということで。

旭川編につづく

|

« 北の大地編、雄大な利尻富士をバイクで堪能 | トップページ | アイマスのゲームを買ったぞ!ライブインスロット編 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。一年前の記事ですが、その来年である2015年8月15日(土)にファームのベイスターズが稚内に遠征することになりました。12時から稚内市大沼球場で試合開始です。良かったら、どうぞ。私は行く予定です。
翌日の円山も含めて。では失礼しました。

投稿: 最果ての星 | 2015年1月31日 (土) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59621679

この記事へのトラックバック一覧です: 北の大地編、稚内に上陸して最果ての宗谷岬へ:

« 北の大地編、雄大な利尻富士をバイクで堪能 | トップページ | アイマスのゲームを買ったぞ!ライブインスロット編 »