« 釜山編、海雲台の実弾射撃場と水族館 | トップページ | 北の大地編、ついに真マス達成のために最後の遠征へ »

2014年5月 6日 (火)

釜山編、ふぐを食べて球場見学など

※この遠征記は2013年9月のものです。

釜山遠征編のラストです。


20130908_134855_1
お昼もだいぶ過ぎたので、昼食のために地下鉄で数駅移動して、駅直結のソンタムシティというギネス認定の世界最大のデパートへ行きます。

海雲台の周辺も名物の海産物をメーンとした飲食店が多いのですが、メニューに値段を表記していない、ぼったくり店が多い(日本語のメニューは値段が高くなっている)のと、デパートのフードコート的なものであれば、一人でも色々なもんが食べられるかなという狙いでした。
しかし!その考えは甘かった!
ちょっと遅めに昼食時間をはずしたつもりだったのですが、ソンタムシティは日曜日ということでものすごい人出で、地下のフードコートも空席が皆無の状況。

しょうが無いので、デパートの最上階にあるレストランフロアに移動。

20130908_140751_1
ふぐでも食うか!
下関や福岡もふぐは有名ですが、同じ玄界灘に面しているので釜山もふぐは名物らしいですね。

20130908150125
メニューは日本語も併記してあって、安心。なんか、地元では老舗の店らしい。
そんなに「毒入り」を強調しなくても..

20130908_141837_1
韓国式に無料のおかずがいっぱい出てきます。
とても一人では食べきれん!
韓国製のビール(400W)は味が薄くて不味いという評判だけど、さすがに朝からさんざん歩き回ったあとなので美味い!

20130908142502
ということで「フグ鍋・うどん入」を食べる。(11000W)

味は普通にふぐちり。
ちょっと薄味なので、後半はコチュジャンなど投入して味の変化をつけながらいただきます。
たくさん出てきた無料のおかずのせいもあって、すっかり満腹になりました!

20130908_135729_1
お腹もいっぱいになったので、ソンタムシティデパートをぶらぶらします。
こちら本屋のマンガコーナー。8割くらいが日本製の翻訳物。進撃の巨人は韓国でも人気みたいですね。

20130908_151958_1
さて、それでは観光再開!
またまた、地下鉄に乗って移動しましょう。

20130908_153556_1
地下鉄を乗り継いでスポーツコンプレックス駅に到着。

20130908_163544_1
駅にはガスマスク。韓国は以前に地下鉄火災とかあったらかですかね。

20130908_155656_1
地下鉄駅から徒歩10分ほどの場所にある、釜山ロッテジャイアンツの本拠のサジクスタジアムを見にきましtしました。

20130908_162603_1
横浜スタジアムをモデルにしたというだけあって、Y字型の照明灯などふくめて、たしかにハマスタそっくりです。

20130908_155800_1
グラウンド形状や、座席配置も似てますね。

20130908_160156_1
この日はロッテジャイアンツはアウェーで遠征中のために試合がないので、球場のまわりの公園など、市民の憩いの場になっています。

ショップとミュージアムはオープンしているので見ていきましょう。

20130908_160513_1
ロッテジャイアンツの歴史などが展示されています。

20130908_160604_1
ロッカーを再現。

20130908_160324_1
球団エンブレムの変遷、初期のものは千葉ロッテマリーンズにそっくり。

千葉ロッテの重光オーナーは在日韓国人で、大の巨人ファンだったそうで、それで韓国に球団をつくったときにジャイアンツにしたのだとか。

20130908_160333_1
こいつどっかでみたことあるぞ!
マスコットも千葉と流用のようです。

20130908_160300_1
ロッテジャイアンツは、よく日本の阪神と似ていると言われており、ソウルとの対抗意識が強い釜山のファンの熱い応援が有名だそうです。
応援歌で、チョー・ヨンピルの「釜山港へ帰れ」を大合唱するそうです!

最近、韓国の若者の間でプロ野球が人気で、すごく盛り上がっていつそうですよ。
今度試合があるときに観戦したいですね。

20130908161031
オフィシャルショップへ、まーくんのぬいぐるみもあります。
おみやげとして、Gマークのジャイアンツ帽子を購入。

20130908_162853_1
球場ちかくには、スポーツ用品店が並ぶ一角があって、サイクルショップも。
韓国は自転車ブームみたいで、結構町中でも見かけました。
ロードよりもMTBがメインみたいですね。
あと、地下鉄とかで普段着としてサイクルジャージを着ているおっさんをよく見かけました。

20130908_171434_1
さて、観光もしたので、地下鉄と新交通システムで空港へ。

20130908_172842_1
帰りも成田までエアアジア

さっさとチェックインして、ラウンジでタダ飯のサンドイッチとビールで晩飯

20130908_191718
さよなら釜山、今度は野球観戦にきたいね!
帰りの便の客は7割くらい

20130908_194209_1
釜山の夜景はきれいですね。

20130908_200318_1
例によって機内の飲み物は有料。お腹いっぱいだったけど、缶入りのシャンパンが5000Wだったので頼んでみました。

そんなこんなで、1泊の旅でしたが、ふたたび釜山からエアアジアで成田に帰りました。
うん、韓国面白かったね。また行きたいな。

エアアジアの成田・釜山線はなくなってしまいましたが、他の空港会社でも釜山行きの安いチケットを往復で1万5千円とかでやってますんで、 みなさんもいかが?


|

« 釜山編、海雲台の実弾射撃場と水族館 | トップページ | 北の大地編、ついに真マス達成のために最後の遠征へ »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59591539

この記事へのトラックバック一覧です: 釜山編、ふぐを食べて球場見学など:

« 釜山編、海雲台の実弾射撃場と水族館 | トップページ | 北の大地編、ついに真マス達成のために最後の遠征へ »