« 北の大地編、小樽で鰊寿司食って運河クルーズ | トップページ | 総集編、その1 全505エリアの遠征の総費用はおいくら? »

2014年5月16日 (金)

北の大地編、グランドフィナーレは北斗星リベンジと食堂車。

※この遠征記は2013年9月のものです。

ながながと続いてきました、アイモバ戦記のラスト遠征、北の大地編も最終回です。

帰りは、往路では函館で運転打ち切りで完乗できなかった、
北斗星にふたたび乗車です。
この4日前に脱線事故で不通になっていましたが、無事に再開復旧しました。
念のために帰りは新千歳から飛行機も予約していましたがキャンセルとなりました。

20130923_161156
小樽から札幌までエアポート快速で到着。

20130923_161219
少し早めに着いたので、先に発車するカシオペアを見送ります。
カシオペアにもいつか乗ってみたいのですが、ソロ個室が無いのでぼっち旅派にはつらいところ。

20130923_165507
北斗星の発車時間までは余裕があるので、札幌駅内のお土産屋さんなどをブラブラしてからホームに向かいます。

20130923_170249
北斗星が入線してきました!

20130923_170514
DD重連はかっこういいですね!

20130923_170520
寝て起きたら上野に到着ですよ。

20130923_171109
連休中なのでほぼ満室の混雑ですね。

B寝台ソロ2階個室はこんな感じ、カプセルホテルよりは広いですが、高さがあまりないので、私の身長だと立ち上がれないので、着替えにちょっと苦労します。
今回の行きは1階でしたが、帰りは2階なので眺めがいいですね。

20130923_171904
発車してしばらくすると、車掌さんの検札がきて部屋のカギを渡されます。
この車両はカードキーではないので、帰りに車掌さんに返却します。

そして、帰りの北斗星のハイライト!
食堂車グランシャリオでのフランス料理コース!

人生の一人飯での最高額ですね。

20130923_194227
予約してた時間になったので食堂車へ。

20130923_194505
なんか全然お客さんいなくて、すいてるんですけど。
ほとんど貸し切りみたいな...

高いコースは敬遠されて、パブタイムのほうが人気みたいですね。

20130923_194724
それでは前菜から。
サーモンとホタテのスモークマリネ。

ビールはもちろんサッポロクラシックの生。

20130923_195622
エビと新アスパラとタイ。お肉も美味しいです。
(メーンのお肉料理は写真撮り忘れた)

うむ、高いだけあって美味いですね。
でも、フレンチのコースなんて友人の結婚披露宴ぐらいしか食ったことないですけどね。

道内の線路は整備が悪いので、とてもよく揺れますね。ワインこぼしましたよ。
そんな揺れのなかで、皿を持って配膳にまわるウェイターはプロですね。

20130923_203428
ビール飲んで、ワインのハーフボトル空けたらすっかり酔っぱらい。
デザートのケーキをつまみにビールを飲むオッサン。

すっかりお腹いっぱいになって、シャワーも浴びて部屋でウイスキーをチビチビやります。

20130923_214237
函館駅で機関車付け替えの停車。
この日から遠征のために北海道入りしていた、神奈川在住のおそまつPと函館駅のホームで初対面のご挨拶。
本来の停車時間は20分以上あるはずが、脱線事故があった影響で途中で徐行していたので到着が遅れていて、函館駅の停車時間はわずか5分と、ろくに話もできずの慌ただしい邂逅でした。

20130923_215531
同じ神奈川のアイモバPが遠い北海道の函館で初対面!
これもアイモバならではの出会いですね。


深夜、青函トンネルに入るころには眠りにつきました。

そして、翌朝

20130924_063127
朝食も食堂車でいただきました。
夕食とうってかわって満席!オープン前に並んでおいて正解でしたね。

20130924_063327
メニューは和食と洋食の2種類

20130924_064557
洋食のほうを注文。
車窓から朝の東北の景色を眺めながらいただきます。
人生で過去最高に優雅な朝食です!

朝食後もまだ時間があるので、部屋で身支度したり、ワゴン販売のコーヒーを飲んでまったりします。

20130924_094309
そして上野駅に定刻に到着!!

20130924_093916

20130924_094003

いやー、楽しい旅だったですね。

北斗星は、北海道新幹線の工事で近いうちに廃止されるというウワサもありますので、興味のある方は、今のうちにお乗りになっておいたほうがよろしいでしょう。

今回の北海道遠征(3回目)で、ただひとつ残っていた稚内/宗谷エリアをクリアしました。
これで、アイモバの全505エリアを全赤(自力)でクリアー。

最終称号の「真・アイドルマスター」を獲得しました!!

2012年の5月からスタートして、72週目での最終目的到達となりました!

なお、この時点でランキング上位100人でも赤真マスは8人しかいないので、このゲームに関しては廃人クラスと言ってよいでしょう。
まだ、ランキング1位とかの称号は残っていますが、課金がハンパなくかかるので、それらは無視。

日本全国47都道府県、北から南まで隅々をまわりました。(ついでに韓国も)
いつか日本中を旅行してみたいという、長年の漠然とした夢をこのゲームがかなえてくれました。
短い休みの期間に、いかに効率良くエリア取得のルートを考えるか、観光の時間をいかに捻出するか。
台風や、大雪といったトラブルで予定が狂うこともありましたが、今となってはそれも良い思い出。

とても楽しいゲームですので、旅行や、鉄道、乗り物好きの方は、ぜひアイモバ遊んでみるといいよ。

昨年11月に始めたコチラのブログも毎日更新していましたが、アイモバ戦記505エリアの旅も、これでひとまず終了になりますので、今後の更新については週イチ程度の頻度となる予定です。
アイモバやアイマス以外のネタも今後は取り上げていく予定ですが、引き続きご愛読いただければと思います。

それでは最後に、アイモバ最高!!

|

« 北の大地編、小樽で鰊寿司食って運河クルーズ | トップページ | 総集編、その1 全505エリアの遠征の総費用はおいくら? »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59642627

この記事へのトラックバック一覧です: 北の大地編、グランドフィナーレは北斗星リベンジと食堂車。:

« 北の大地編、小樽で鰊寿司食って運河クルーズ | トップページ | 総集編、その1 全505エリアの遠征の総費用はおいくら? »