« 旅のおとも編、必需品のモバイルバッテリー | トップページ | 旅のおとも編、切符はともだち!乗車記念印いろいろ »

2014年5月23日 (金)

旅のおとも編、やっぱり時刻表は必要だよね

遠征の時は鉄道を利用しがちなアニマルさんですが、
デジタル世代のはずなのにやっぱり紙の時刻表は必須と考えております。

20140523224422
持ち歩くことを考えて、小型の「コンパス時刻表」を愛用してますです。
どの時刻表がいいかは完全に個人の好みの問題なんで、初心者の方は色々ためしてみて自分で読みやすいのを選ぶのがいいでしょう。

最近はスマホの乗り換え案内や時刻表検索なども充実していますが、遠征のようにいくつもの列車を乗り継ぐときには、遅延や運休などで急にプランを変更しないといけないときなどには使い勝手が紙の時刻表がイチバンです。

地方のローカル線だと、電波が圏外だったり、電波が弱くてスマホの検索では役に立たないことも実際多いですしね。

20130210_080729
退屈なときは乗ってみたい列車や路線の時刻をながめて、次の遠征の計画を立てたりするのも楽しいものです。
飛行機や船の時刻も一緒に載っているのも利便性高いです。
旅好きなら読み物として時刻表って単純に楽しい。

もちろん、遠征の事前計画にも時刻表は必須。
事前にエクセルでこんな感じで、移動の行程表は作っておきます。
接続時間や乗車時間を書いておくのがポイント。
Chiba
こちらも、すぐみられるようにプリントアウトしておくのが肝心。
なかなか予定通りにいかなかったり、急に変更するのもよくあることです。

そういえば、時刻表の全ページを電子化したやつって、電子書籍で売ってくれないんですかね?あれば絶対便利なのにね。

|

« 旅のおとも編、必需品のモバイルバッテリー | トップページ | 旅のおとも編、切符はともだち!乗車記念印いろいろ »

アイモバ関連記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59693707

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のおとも編、やっぱり時刻表は必要だよね:

« 旅のおとも編、必需品のモバイルバッテリー | トップページ | 旅のおとも編、切符はともだち!乗車記念印いろいろ »