« 旅のおとも編、やっぱり時刻表は必要だよね | トップページ | 旅のおとも編、切符はともだち!乗車記念印その2 »

2014年5月24日 (土)

旅のおとも編、切符はともだち!乗車記念印いろいろ

アイモバ遠征では、さんざんっぱら日本中の鉄道に乗ったアニマルさんでございますが、当然ながら切符もたくさん買いましたよ。

ところで皆さん、切符って降りるときに改札で渡すじゃないですか(最近だと自動改札ですが)
あれって「記念に持って帰りたいんです」っていうと回収されないの知ってますか?

鉄道ファンの方には常識かもしれないんですけど、アニマルさんは鉄ヲタじゃないんで、アイモバ遠征を初めてからはじめて知りましたよ。

20140524190829
で、そんな大量の切符をアルバムでも貼って整理でもするかなー、と思って引っ張り出して眺めてみたんですよ。

20140524_1844page2
【JR西日本 米子駅】
持ち帰る切符には、こんな感じで「乗車記念 使用済」というスタンプを駅員さんが押してくれます。(不正乗車防止ですね)

これって「乗車記念印」って言うらしいんですが、色々JR各社でもバリエーションがあるみたいなんで、ちょっと面白かったんで紹介してみようかなってことで。

20140524_1828page14
【JR北海道 旭川駅】
おー!これはいかにも北海道なスタンプで、記念になりますね!

Img_1124
旭川駅は、駅の造りも格好いいし、No.1マイフェイバリット駅だけどのことはある。

北海道遠征ではフリー切符ばかり使っていたので、あんまり記念印が残って無いのが残念。
函館駅の切符が見当たらないんだけど、たしか同じようなスタンプだったはず。

20140524_1828page13
これは、北斗星に乗ったときのものだけど、脱線事故の影響で函館から代行バスになったために、記念印なし。
右上に押されるのは、途中下車した「秋葉原」「東京」「上野」のスタンプ。

つづいて東日本

20140524_1828page1
【JR東日本 品川駅】
北斗星の帰り、丸いレールは山手線?
東日本では、規則なのかパンチで切符にデカい穴を開けられるが、ちょっとイヤな感じ。

20140524_1844page5
大きい駅だと、改札が複数あるのでおいてあるスタンプが違います。
これは品川駅でも北改札、「無効」とだけ入っている味気ないことこの上ない。

正直、東日本のスタンプはあんまり面白いのがなかったので、ざっと紹介。

20140524_1828page12
【JR東日本 東京駅】
天下の東京駅なのに、この不愛想さ!
新幹線との乗り換え改札だったからか?

20140524_1828page6
【JR東日本 大宮駅】
「ありがとうございました」と入っているのは、ちょっとだけポイント高い。
これは、200系新幹線引退直前に乗っておきたかったので東京→大宮を乗ったときの。
特定特急券ってなってますね。

20140524_1828page15
【JR東日本 大船駅】
小さいし「使用済」とだけ入った超シンプル。
これは、東京近郊区間大回りで使ったもので、行先の駅名を入れたかったので、1駅だけの切符をわざわざ、えきねっとで予約発券しました。

20140524_1828page3
【JR東日本 藤沢駅】
切符は必ず記念にもらえるわけではなく、例外もあって、乗り越し精算が発生すると回収されてしまいます。
たとえば、この切符は東京までの切符で藤沢で精算しているんで、本来なら回収されるのですが、知らないで、いつもの調子で「記念にください」と言ったら、駅員さんが「ホントはダメなんだけど」と言いながらスタンプ押してくれました。あくまでも例外ということで。

たいしたネタじゃないけど続きます。

|

« 旅のおとも編、やっぱり時刻表は必要だよね | トップページ | 旅のおとも編、切符はともだち!乗車記念印その2 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

先週(2015年4月18日)大宮駅で乗車記念スタンプを押してもらって、新幹線の切符を持ち帰りました。
今、初めて気づいたのですが、とても可愛いデザインです。
鳥居から、新幹線が飛び出してるイラストです。上部分に乗車記念、下部分に「ご利用ありがとうございました」「大宮駅」とあります。
思わずニッコリしてしまいました。こういう心遣いが嬉しいですね。

投稿: かなざわ | 2015年4月23日 (木) 14時09分

>かなざわさん
コメントありがとうございます。
大宮のスタンプあたらしくなったんですね。
ぜひおしてもらいに行かねばですね

投稿: アニマルカイザーP | 2015年4月24日 (金) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59699479

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のおとも編、切符はともだち!乗車記念印いろいろ:

« 旅のおとも編、やっぱり時刻表は必要だよね | トップページ | 旅のおとも編、切符はともだち!乗車記念印その2 »