« 北の大地編、稚内に上陸して最果ての宗谷岬へ | トップページ | 北の大地編、旭川からローカル線に、日本最長2429Dに乗る »

2014年5月12日 (月)

アイマスのゲームを買ったぞ!ライブインスロット編

PS3の新作「ワンフォーオール」の発売も目前に迫ってまいりましたが、気が付いたら限定版の予約は完売で、すっかり出遅れたアニマルさんでございます。

しょうがないから、過去の遊んだことないアイマスゲームでも遊んでみるかなー、でもPSPやXbox持ってないしなー


20140502172927
ということで、スロマスこと「アイドルマスター ライブインスロット」を買ってみました。

ゲーセン(ナムコ日本橋)でちょっとやったことあるだけ、近所のゲーセンやホールにもないので、じっくり遊んでみたかったんですよ。

なお、わたくしはパチンコは昔やってましたが、パチスロに関しては超初心者ですので、以下の記事で勘違いや間違いがあるかもしれませんが、ご容赦ください。なにかあればびしびし指摘くだされば幸いです。

中古のパチスロ機の個人向け販売は、ネットで検索すれば、楽天やヤフオクなどで色々な業者やらがやっています。
そんななかで、ヤフオクで価格が比較的安く、商品説明が初心者にもわかりやすかった業者を選択して注文。

みなさん気になるお値段は、
(本体)12500円+(送料)2500円
ヤフオク決済手数料は別途。個人取引扱いなので消費税は無し
こういうものの相場はよくわからないんですが、思ったより安いという感想。
ホールでやったらこんぐらいの金額はすぐに消えますからね

支払いしてから、整備して2営業日後に出荷されて佐川便で届きました。

20140502183642
ホールで稼働していた中古品なのでキズや汚れはご容赦くださいとのことでしたが、清掃や整備も行き届いていて、新品同様といっていい感じ。
フロントランプの予備電球もつけてくれました。
(この機種はあんまり人気なくってホールで稼働していた期間が短かったからかな?)

自分も買ってみたいと思う方へのアドバイス。

業務用のパチスロ機をご自宅で動かすのには、以下のオプションの取り付けが必要です。

コイン不要機(オートベット機能付き)
いちいちコインを入れる必要なく、コイン無しで遊べるようになります。
大当たりで、コインがジャラジャラでないとやだー!という方には無しでどうぞ。相当うるさいですけどね。

・無段階ボリューム

元からボリューム調整はありますが、ホール仕様なので最小にしても爆音。
スピーカーごとに調整できるように個別取り付けしてあると良い。

・AC100V対応トランス

ご家庭のコンセントにそのまま挿して遊べるようにします。


ワタクシが買った業者は、上記3点オプションは込みの値段でしたが、業者によっては別料金だったりするので、注意しましょう。

あと、重くてでかいです。35kgあります。階段とかは一人であげるのは結構きついです。
台はとりあえず余っていた小テーブルにのせていますが、DIYでぴったりの台をつくる予定。

動かしてみると、スロットのリールを回すモーター音が「ヴーーン」と結構な大きい音がします。一軒家やマンションなら問題ないですが、壁の薄いアパートだと気を遣うかも。

さてそれでは、ちょっと遊んでみます

20140503105810
登場アイドルは11人、響と貴音がいないので箱マス仕様ですね。

20140503170208
担当できるアイドルが5人だけって!
竜宮小町事件どころの騒ぎじゃねーぞ!

まあ、ROM容量とかそういう大人の事情なんでしょう。

20140502185243
とりあえず美希を選んでみましょう。

20140502173936
なかなか、かわいいですね。

20140502184521
大当たりがでると、イベントとかハジマルけど、正直よくルールがわからない..

20140502184559
合格するとボーナス継続らしい

20140502191646_2
ボーナスモードでは「狙ってみて!」とか言われて目押しが必要。

20140503105733
ユニット構成は担当アイドルごとに固定のようです。

20140505182143
衣装はイベントで色々かわる。

20140503105407
画面の解像度はちょっと低め、SVGAくらい?

20140503103814
ライブシーンとかで選べる曲数はあんまり多くないのかな

20140505182101
イベントはいろいろあるので結構あきない。

20140505181754
これはグラビア撮影

なんかネットとかでググると、この機種はパチスロとしての評価は微妙なみたいなんですけど、初心者にはよくわからない。

20140507232029
マトバPに「ファンブックを買って勉強するといいよ!」とのアドバイスをいただいたので、Amazonでポチってみました。
声優さんのインタビューとかもあって、スロマスやんなくても楽しめるないようの本ですね。
とりあえず、これ読んでぼちぼちあそんでみましょう。

目押しの練習をしないといけないけど、30分もリールをにらんでると目がしょぼしょぼになるのがどうにかしたい。

という感じで、アイマスゲームを網羅するためにも、みなさんも一家に一台スロマスいかがでしょう?

このシリーズ続くのか?

|

« 北の大地編、稚内に上陸して最果ての宗谷岬へ | トップページ | 北の大地編、旭川からローカル線に、日本最長2429Dに乗る »

アイマス全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59613285

この記事へのトラックバック一覧です: アイマスのゲームを買ったぞ!ライブインスロット編:

« 北の大地編、稚内に上陸して最果ての宗谷岬へ | トップページ | 北の大地編、旭川からローカル線に、日本最長2429Dに乗る »