« 旅のおとも編、360度パノラマデジカメ、RICHOのTHETA | トップページ | 旅のおとも編、東横インの安定度は最強 »

2014年5月29日 (木)

旅のおとも編、ソニーのレンズスタイルカメラ

これも、サブで使っているカメラ。
ネットの新製品情報で見た瞬間に衝動買い。

ソニーのレンズスタイルカメラ


ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10(ホワイト)

20140524_173110
一見すると、ただの交換レンズのように見えるけど、

20140524_173236
スマホと合体!すれば、高級機並の画質のデジカメに!
(スマホはXperia Z1f)

20140524_203505
撮影した画像は、自動でWifiでスマホのアルバムにどんどん保存されるので、ネットやSNSにアップするのも楽々。

以下、撮影サンプル

20131108_145924

20131108_213658

20131123_104808

20131123_145241

20131123_1500172

たしかに、スマホのカメラよりもきれいに撮れるけど、ブログに掲載するサイズまで縮小するとあんまり意味ないですね。

で、何回か遠征に持って行って使ったものの、欠点のほうが気になるようになって最近はお蔵いり状態。
・バッテリーが一日もたない(しかも残状況がわかりにくい)
・起動して、スマホと接続して撮影するまで20秒以上かかる。
・スマホと合体状態だと、かなりかさばる。スマホの電源も消耗する。
・液晶画面ァインダーの追従性がわるく、動きが速いものの撮影に向かない。

最近はフルHD動画の撮影ができるので、もっぱら簡易ビデオカメラ代わりになっております。
うーん、なんか遠征で活用できるシーンやアイデアはないものか。


|

« 旅のおとも編、360度パノラマデジカメ、RICHOのTHETA | トップページ | 旅のおとも編、東横インの安定度は最強 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59725825

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のおとも編、ソニーのレンズスタイルカメラ:

« 旅のおとも編、360度パノラマデジカメ、RICHOのTHETA | トップページ | 旅のおとも編、東横インの安定度は最強 »